すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエット中です。
週4回以上ジムに通って筋トレと有酸素運動(40分)をしています。
運動内容には問題がないと思うのですが、ほとんど痩せません。
体脂肪と内臓脂肪は若干減少しているのですが、半年で2キロしか減りません。
食事内容もそれほど問題があると思わないのに、どうして痩せないのでしょうか?
ジムのトレーナーに相談しても、食事を減らせと言われるばかり。
ちなみに食事の内容は朝パン2枚、昼ウドン1杯、夜ご飯1膳とおかず程度で、
おかずの内容も自炊なので野菜中心にしています。
甘いものも時々しか食べません。
普段は車は使わず、買い物なども徒歩中心です。
あと3キロ痩せれば標準体重なのですが、
過激なダイエット法ではなく、体重を落とすコツなどあればアドバイスお願いします。

• 質問者:のっく
  • 質問日時:2008-02-16 03:07:17
  • 4

皆さんの回答に追加です。

蛋白質はバランスを良く摂ってください。筋肉を作る為に理想的なアミノ酸の配合比率と言う物が存在します=アミノ酸スコア。スコア100で理想形、どこかが全体の比率に対して欠けているとその分減って行きます(大豆等では70程度)。バランスの良い蛋白源は乳清、鳥ささみ、卵白等に大豆食品をMixです。詳しくはご自身で調べてみてください。検索すれば山の様に出てきます。

トレーナーの方がいらっしゃるようなので大丈夫だとは思いますが念の為申し上げておきますと、トレーニングの順序と頻度も重要です。効率良くトレーニングするには鍛える筋肉別にスケジューリングをしてしっかり休養を取る事です。ご存知だとは思いますが、筋トレの3大原理、7大原則を守ると効率は大きく変わります。

またアスリートで無い限り、週4回の筋トレは多過ぎます。筋肉を休ませないとナンボトレーニングをしても筋肉を再生する期間が得られないので筋肉は育ちません。また、筋トレの後に有酸素運動をすると筋トレの効果が阻害されます。できる事ならば有酸素運動の後に時間を置いて筋トレをするか、別の日にするべきです。

有酸素運動は運動中にバケツで水を汲み出しているモデルに相当するだけなので、運動をしている時はエネルギーは消費されますが、運動をしていない時は消費されませんので有酸素運動は毎日規則正しくが基本です。

理想的なスケジューリングは毎朝ストレッチと40分程度の有酸素運動をして一日の始まりのスイッチを入れる。水泳や水中ウォーキングは大変に効率が良いですが、朝にと言うのは大変ですよね…^^;。

週2~3回程度に間隔を置いて午後から筋トレを行う。筋トレの一例としては
月曜に大腿等の下半身や体幹(スクワット、リフト系)を限界まで。
水曜に上半身の体幹(ベンチプレス、懸垂等)を限界まで+下半身のパワートレーニング等。
金曜にその他の細かい筋肉(上腕筋、ふくらはぎ、肩等)を限界まで+上半身のパワートレーニング等。
火曜、木曜、土曜、日曜は休養日。等が良いでしょう(多い方ですが)。

食事も計画的に。筋トレの日は朝に炭水化物を摂り、筋トレ後は出来るだけ蛋白質を多く摂り炭水化物を減らす(筋トレ当日の朝昼に炭水化物を減らすと糖新生が発生し易くなり折角大切に育てた筋肉が分解されちゃいます)。本当ならばクレアチンやインスリン濃度とかにも気を使いたい所ですが、アスリートでは無いので、無理をする事は無いでしょう。

買い物も徒歩が中心と言う事なので、例えば腿を高く上げて大またで早めに歩く等、エネルギー消費を考えながら行うと良いと思います。

あと片手間筋トレの効果が出てくるのは1年以上の長い目で見てください。ダイエットを商材としているサイトでは商売なので3ヵ月とか出鱈目を言っていますが、そうそう簡単に効果が出たら皆さん、苦労はしていませんから(大汗)。

なのでトレーニングを始めてから6ヶ月目で2Kgは上出来ですよ。しかも脂肪が減っているのですから、減った脂肪の分が筋肉と言う未来資産に変わっていると考えれば、先が楽しみですよ。

長々と御免なさい(本気で書くと一冊の本が出来ちゃうので勘弁です:笑)。
頑張ってください。

この回答の満足度
お礼コメント

早く痩せたいと思い、あせっていたのですが、この回答を読んで、とっても気持ちが楽になりました。
とっても詳しい内容のアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。
これからも継続して頑張ります。

並び替え:

運動量は足りてるみたいなので
単純に炭水化物の摂取を少しセーブして
様子をみるのは如何でしょうか?

• 回答者:mogu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり食事内容ですね。
炭水化物の量を減らしてみます。
ありがとうございました。

ウィーフィットは楽しく運動できるし、かなり汗もかいて毎日簡単に出来るし
体重が着実に減って筋肉もつくしお金もかからない(最初だけかかるけど)です。
自分は食べるのはあまり規制しないで(食事は不自然に規制するとストレスたまって続かないと前にもダイエットで懲りているので)でも食べ過ぎはしないようにしたり
お酒は週一回にしたりする程度で、あとはお腹がすきすぎてからの食事が良くないと思ったので、お腹すいたら食事の少し前にこんにゃくゼリーを何個か食べると少しお腹が落ち着いてそれから食事をしたり、そんな小さなことで今のところ3キロちょっと(1ヶ月)痩せました。

• 回答者:かめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウィーフィットがとっても欲しくなりました。
確かにお腹がすきすぎてからの食事はドカ食いにつながってしまいますよね。
実現できそうなアドバイスで、参考になります。
ありがとうございます。

食事内容を見ると炭水化物ばかりなのが気になります。
これは私の体験談ですが(現在も実践しています)、いろいろやってはみたもののなかなか減量に成功せず、炭水化物を抜く方法を試してみました。最初は炭水化物をほぼ100%抜くようにしました。結果は2週間程度で5kg落ちました。

重要なのは炭水化物を抜いても食事は減らさないことで、炭水化物の代わりに野菜類、肉類などを食べてそれまでと比べて食べる量が減らないようにしました。量的に「不満」がないので苦にならず続けられます。この冬はほぼ毎日、夕食をいろんな鍋にして白菜、豆腐をメインにしてお腹一杯食べていました。

それでもやはり時々炭水化物が欲しくなるので5kg減を達成したときには普通にご飯を食べました。
その後は昼だけ炭水化物を摂ったり朝だけ摂ったりしてやはり炭水化物の量を気にして一日の食事を考えています。

現在はこの方法を始めて5ヶ月くらいになりますが8kg減量まで達成し維持しています。

• 回答者:えむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに炭水化物ばかりの食事内容だと気付かされました。
炭水化物抜きダイエットは以前チャレンジして挫折した経験があったのですが、
えむさんはダイエットに成功されたのですね。
素晴らしいです!
今後は炭水化物の摂取量を少し減らしてみます。
ありがとうございました。

内容を見ると、半年前は標準体重+5kgだったということですね。
ならば、半年で2kgは決して悪い数字ではないよ。
標準体重に近い所からダイエットを始めた場合、減り方が少ないですから。

ちなみに、1ヶ月に落とす体重は、今の体重の1%~2%を目安にして下さい。
つまり、貴方の体重が現在60kgなら1ヶ月後は59.4~58.8kg。
そこでまた、その時の体重を基に1%~2%減を目標にダイエットしましょう。
標準体重に近づくと減り方は少なくなりますので、1%で計算してくださいね。

あまり急激に落とすと体調を崩したり、リバウンドの原因になったり、
皮がたるんだりしますよ。

気になるのは、食事内容ですね。
摂取カロリーを抑えたいのは判りますが、抑えすぎるのは逆効果です。
摂取カロリーが少ないと体が危機を感じて、脂として蓄えようとします。
せっかくの筋トレも筋肉になる前に脂に変わりますよ。
あと3kgやせたいなら、ここで、食事内容を見直してみてはいかがですか?
何も考えずに、ダイエット本に書いてあるメニューを実践してみましょう。

• 回答者:どーなる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
体重を減らしたくてあせっていたのですが、
1%づつ減らすという目標をたてて頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る