すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夫婦で食事の好みがとてつもなくかけ離れています。
主人は好き嫌いが多く、私が作ったものには手をつけてくれないので
結婚後1年ほどしてからは主人に好きなものを買ってきてもらうなり
作ってもらうなりしています。
同じものを一緒に食べるという行為がコミュニケーションにつながるかなと・・・
(食べものの好みの不一致で別れる夫婦もいると聞いたことがあるので。
でもうちもいつかそういう道をたどるのかな・・・;;)


ただ、去年私は栄養失調で入院してしまいました。
それ以来、私はサプリで補っているのですが
何も言わない限り
マック→牛丼→濃い味ラーメン のローテーションだったり、
主食:味のない炭水化物&おかず:濃い味の炭水化物が続いたりします。

おかげで私の低血圧は治りましたが^^;

主人の健康も心配です。


好き嫌いの多い人の食生活を変えるためのアイディアがあったら教えていただきたいです。


ちなみに、主人はメタボ気味なことを除いては今のところ元気です。
健康には自信をもっていて、体調が悪くても病院や薬には頼らない!!と
気合で治そうとするタイプです。


宜しくお願いします。

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2008-07-27 16:49:22
  • 0

成人病へまっしぐらコースですよね^^;
ご心配、わかります。。

しかし、好き嫌いの多い人って いくら忠告しても信念のようなものを持っていて、どうやっても食べ物で健康が悪くならないのだとかわされてしまうのでしょうね。。

マック→牛丼→濃い味ラーメン 
このメニューが好きってことは、ハンバーグとレタスなどは大丈夫、
ケチャップ味もOK、
牛肉OK 玉ねぎOK ラーメンはOKということで

マック→ ①ハンバーグ+付け合せにトマト
    ②ポテトサラダ(ブロッコリーやコーンやきゅうりなどの野菜をを小    さくしてゆでたものを混ぜる
    ③ワカメスープ(玉ねぎとにんじん、もやしなど全てみじん切りでい    れる
牛丼→ ①牛肉とネギの炒め物
    ②めかぶと長いもの和え物(酢の物でも、おしょうゆかつお味でも)
    ③オニオンスライスとトマトのカッテージチーズあえ
濃い味ラーメン→ ちゃんぽんめんに変える
         (キャベツ・にんじん・しいたけ・なると・ピーマン
          うずら卵水煮・もやし・長ネギetc...)

これは一例ですので
御主人の詳細な好みがわからないので こうなりましたが
こんな風な具合に 御主人のOKな食べ物を 手作りメニューとして切り替えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ひろ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
応用メニューとても参考になりました♪
小さい子供の好き嫌いを治すような気持ちで頑張ってみたいと思います。

並び替え:

最初に、奥様の栄養失調は心配です。現状は、結局ご主人と同じものを食べられているということでしょうか。ご自分だけはサラダを食べるとかした方がいいと思いますよ。

さて、そもそも、たまごさんはお料理がお好きですか?もし、お料理が苦にならなくて、本気でご主人の食生活を変えられたいとお思いになるなら、方法は1つ、たまごさんがマックや牛丼を超えるお料理をお作りになって、ご主人がたまごさんのお料理のファンになってくれれば、もう、”ご飯、まだ?”の世界はすぐそこです。(私も、ひろ子さんが示された方向に賛成です。) 

①まず、マックに牛丼、濃い味ラーメン。これらがおいしいのは私も素直に認めます(あれだけの人気がありますし。)。 ということは、ご主人はある意味、おいしいものを食べたい人だという事実です。

②次は、手作りの料理で、マックや牛丼よりおいしい料理が必ず存在するということです。

最初は料理研究に励まれて、毎回ご自分だけそれを食べる。(ご主人が食べてみたいというまでは、決して薦めない。) お料理は、やはり外食でご主人が注文されたことのあるメニューから始められる(必ずお店と同等のレベルの味にできる料理で勝負。)のがいいと思います(マックや吉野家の味を再現するのは困難だと思います。吉野家の牛丼が好きだから家でも牛丼、とやってしまうと、残念ながら、多分かなわないのでは(栄養は別として)。)。個人的には、普通の和食より、中華やフレンチ系がいいと思います。 たまごさんが、あたしは料理の天才か、と思われる頃には、もうご主人も、それおれにも食べさせて、とくるのはもうすぐそこだと思いますよ。一旦奥さんの味で獲付け(??)をしてしまえば、男なんて、、あとは野菜を増やすのも塩分を減らすのも簡単ですよ。。。と思います。

  • 回答者:しおこしょう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
お料理は上手ではないけど割と好きです。
作らせてもらえないのもストレスになっていたのかも^^;
餌付け?できるように頑張ってみます。

私には信じられません。結婚して30数年、妻の作ってくれる食事にほとんど注文をつけることはありません。従って妻は自分の作る料理に何の問題点がないものと思って、より良い料理を作ろうという気持ちは全くありません。
それでも我慢して食べている亭主もいるのです。
さて、問題の食事のパターンでは、若いときは特に健康に問題が無くてもそのまま続ければ、何かしら健康被害が出ると思うのは私だけではないと思います。ご主人が気づいてくれることを願うばかりです。
たまごさん、あなたまでご主人と同じメニューに付き合う必要はないと思います。別メニューだと材料、作る手間ともに無駄が生じますが、工夫で乗り切ってください。
答えになっていなくてすみません。

  • 回答者:年の功 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困ったご主人(いや、亭主^^)ですね。

 私は結婚する前から、今のかみさんに食事を作って頂いていましたが、結婚40周年までに、2度ほど「これはいただけないね~」と言ったことを思い出しました。
 最愛の彼女と一緒になれたのなら、少々不味くても?文句など言えません。
 それと、かみさんの料理下手はある意味亭主も悪いと言います。

 新婚時代、かみさんの料理が下手なら、時々一流の気に入ったレストランへ彼女を連れて行き、そのプロの料理人の味を覚えさせることだと言います。
 
 私がもし貴女と入れ違っていると仮定したら、亭主にう~~~んと生命保険を掛けるか、「お互いに食生活についてゆけないから、別れましょうね」と三行半を突きつけます。
 好き嫌いの多い人・・見るだけで腹が立ちます。「世界には飢餓に苦しんでいる人々があまりにも多い・・と言うことを、お忘れなく!」と亭主に言って上げなさい^^。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜サラダや副菜を準備してはいかがですか。
ラーメンであれば、モヤシやキャベツのゆでたものを
のせるだけで、違ってくると思います。

また、単にできあがりを買ってくるだけでなく、
ご主人に料理をしてもらうというのも一つの方法でしょう。

そうしたことを一つずつ積み重ねていきましょう。

  • 回答者:だいどこおやじ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね
食事の好みは絶対条件でした・・・

マック→牛丼→濃い味ラーメン これはいけないですね
ご主人にも思いなおして欲しいですね

お鍋料理なら
いかがですか?

  • 回答者:ここ二個 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お鍋料理、私も大好きです。
暑い季節に作ったら機嫌が悪くなりそうですが・・・^^;
冬になったら試してみます。

旦那さんは今のところ、元気で本人も大丈夫だといっているならそれでOKです。
栄養のバランスを考えるなら、旦那の好きなメニューの中で、工夫しましょう。
ハンバーガー、牛丼、ラーメンのローテーションでも、具の内容等でいくらでも
栄養のバランスはとれます。
それよりあなたの食事の方が心配です。サプリで栄養を補うと言うことは、食事
が旦那より偏っているということです。

  • 回答者:Neko (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じものを食べているのに私だけ弱るのは本当に不思議です。
贅沢な体になってしまっているのかな・・・。
主人は食べている量が違うからだと言います。
確かにそんな気もしますが、炭水化物×炭水化物だとたくさんは食べられないんですよねー・・・

ご主人はどういう育てられ方をしてきたのでしょうか。 彼のお母さんに、どんな食事を与えてこられたのか聞いてみたらいかがでしょうか。 まさか、お母さんまでマックや牛丼を与えていたわけではないですよね。 そして彼の好きな物のレシピも聞きましょう。 いくら好き嫌いが多いとは言え、健康上の問題ですよ。

  • 回答者:らんらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

精一杯の保険金をかけて、旦那さんの好きなものを何時も食べさせてあげる事です。
で、それから、自分と合う人を。。。
って、普通は結婚する前に、その程度の事は判るでしょ、、
不思議ですよ!
全く不思議。。。

  • 回答者:トンカツ好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る