すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

システムの仮想メモリがなくなって来ています
仮想メモリ ページファイルサイズを増やしています。
という警告メッセージのPOPが出てきました。
開いているのは、いつもと同じ感じで
IE8ウィンドウ1つ、その中でタブを4つ
その中にgooメールも開いています。
gooメールが原因でしょうか?
何が原因?どうしたらいいのでしょうか?

===補足===
回答ありがとうございます。
メモリ使用iexplore.exe 78312K
gooメール使用時91260K
でした。
どちらも普通どうなのか分からないのですが
どうなんでしょうか?
これが普通なのかな?

ちなみに、数日前にie6からie8にしました。
今日までは特にこういうことはなかったのですが・・・

それから、プロセス57と表示されていますが、こんな数も使用しているんですよね?
普通そうなんでしょうか?
右クリックで終了・・・したい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 17:32:14
  • 0

元々の物理メモリーは幾つでしょうか?

物理メモリと仮想メモリは最適値ですか?
物理メモリによって変わりますが、最適値でやってるなら問題ないと思いますが。

私の環境だと
色々特殊なソフトも使ってますが。。。

プロセス
windows7で71
vistaで73
XPで69

あくまでプロセスは自分が使用してるアプリケーションによって異なるので、
数を言ってもなかなか判別が付きにくいです。

> メモリ使用iexplore.exe 78312K
> gooメール使用時91260K
は少し高いような気がしますけど・・・
ページによりなのでなんとも言えませんが、
タブ4つ程度のその使用量は高いと思われます。

ちなみに私の環境は
タブ20個位で46000K位です。
iexplore.exeで説明がInternet Explorerなら、
IEが強制終了しても良いなら、右クリで削除で、
IEが閉じる最悪破損しますが、その他問題ありません。

タブを一つずつ閉じて、
メモリが急激に減ったのを見ればどのページにメモリを使ってるか分かります。

この際、google chromeやfireFoxのブラウザに乗り換えるのも良いと思います☆

===補足===
OSによって、
メモリの見方は違いますが。。。
だいたいは、スタートメニューからコントロールパネルのシステムから見れます☆
メモリ(RAM)って書いてる所に3Gとか1Gとか256MBとか若干ズレはあるかと思いますが見れます^^
低く抑えるのは、見てるページとか設定ですかね。。。
キャッシュやクッキーや履歴の削除も多少は変わるかも知れません。

IE8ベースのSleipnirを使ってタブ20個開いてみたのでIE8と同じですよ^^
多少Sleipnir仕様なIE8ですが・・・

今はタブが40個位あってFLASHや自動更新サイトあるので、
284.844Kですが、特に重い使用感はないです・・・
物理メモリが55%使用中ですが・・・
元々のメモリーが3GBなので1.5G位使ってますが、
1.5G余ってるのでですけど。。。

元々の物理メモリが少ないんじゃないですか?
デスクトップでもノートPCでも最近ではソフマップとかでも、
メモリのみ購入可能なので、今使用中のメモリの型番だけメモって、
量販店でコレ下さいって言えばメモリだけで購入可能ですよ^^

中古でも保証は付いてるので問題なく、
安いので1000~3000程度で1G位の買えます♪

メモリ使用量が増えても十分なメモリが確保出来ていれば、
そんなに重くもなく、質問されてるようなエラーも出ないと思います。

仮想メモリーとか間違って0とかにされてないですよね?
デフラグやキャッシュや一時ファイルの削除など一度してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々の物理メモリーってどこを見たらいいのですか?
昨日は、再起動してみたら回復したんですが
今日また見てみたら、今はこのページしか開いていないのに、iexplore.exe116,184Kです・・・
どうしてこうなるのでしょうか?
どうしたら低く抑えられるのでしょう?
タブ20個位で46000K位ってそんなに開いているのにどうして~?
IE8は重いのかなぁ?

ありがとうございます。
今から見てみます
また何か分からないときはお願いします^^

並び替え:

本来はメインメモリを増設することですが、とりあえずは仮想メモリを増やしてみては如何でしょうか。
マイクロソフトサポートオンラインの"仮想メモリが足りません" と表示される場合の対処方法です。
http://support.microsoft.com/kb/882347/ja

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タスクマネージャのプロセスで使用量が分かります。
IE8を立ち上げたときと、gooメールを開いたときの差をチェック。

対処は仮想メモリーを増やす。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070510/270572/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る