すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

失敗のない人は成功できない。これほんとですか?
あなたの体験に照らして考えをお聞かせください。

  • 質問者:たこ
  • 質問日時:2010-04-07 19:19:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
最初のかたにベストを。

そう思います。
浪人して大学に入ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失敗したからこそ学ぶことがたくさんあると思います。
学んだことを生かして頑張れば、いつか成功します。
何度も失敗し、チャレンジしていくことが大事だと思います。

  • 回答者:偉大 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。(一部の天才を除いて)
身近なとこだと買い物ですが、1度失敗したから店員に聞いたり、
自分で調べたりして失敗を無くします。

友人にいましたが、1度も失敗しないで上手く渡って行った人は挫折に弱いです。
一時的な成功は掴めますが、1度転落すると失敗した事ある人よりも急降下してます。
精神的ダメージに弱いのだと思います。
失敗を繰り返してこそ這い上がる強さを得れ、心から信用出来る人を知れるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
失敗を繰り返してその経験を元に
成功をつかめるのだと思います。
まぐれでうまくいってしまうと、そのあとの挫折が大きいです。
小さな失敗を繰り返して人はかしこくなるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなではないですが、

私は成功できないと思っています。


私は高校受験を失敗しています。

それをばねに勉強していると、大学は全部合格。


また職場での先輩とうまくいかず、うつに。。。。

今は、自分での仕事、自営をしています。


いい方向に向いています。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にそうだとは言えないと思います。
失敗なくても成功してる人なんていくらでもいますし。

確かに失敗をしてから同じ失敗をしないようになる人もいます。
でも、その一度の失敗もしない人だっているのも事実ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり恋愛ですね。
学生の頃はずっと「男らしくて引っ張って行ってくれる人がいい!」と思っていましたが、付き合ったらただの自己中でした・・・
旦那様は何でも2人で相談して決めようって言う人で、強引さは無いけど私にはピッタリ合います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
大学受験に失敗して、初めて挫折を味わいました。
そこから強くなれたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはそう思います。
失敗から、学んだことも多いし自分にとって良い教訓になってると思うことが多いからです。
似たようなケースだと、「こうすれば大丈夫かな」みたいに考えることで同じような失敗を繰り返さずに済んだこともあるので本当のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は無いと思いますが、何度か失敗を経験する事で
成功への近道を見つけ易くなるというのは実体験としてありますね。

こうしたら失敗するというのを分かっていれば、
要らぬ回り道をしないで済みますからね。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは甘いおかずが嫌いなので、料理には砂糖を使うことがなかったのですが、結婚したてのころに初めて和食にチャレンジし、煮物を作ってみました。
甘いのが嫌だったので、レシピを無視し、酒と醤油だけで作ったら激マズ!
いくら甘いおかずが嫌いでも、多少は砂糖を入れないと失敗するんだなと実感しました。
それ以来、レシピよりも少なめに砂糖を使っています。失敗はしていません。

  • 回答者:ゃ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆説的な考え方ではありますが、
だれもやったことの無い内容だと
それが成功か失敗か判断できません。

成功が成功である事を確定するためには、
誰かが失敗してなければいけません。
逆に、誰かがもっとより良い結果を出せたら
これまで成功だった内容が失敗に変わることもあります。

だから、成功したと言う事を確定するために
比較対象として失敗は必要になりますし、
失敗が多いほど、その成功には価値があるのです。

実体験で言うと、ある得意先へ通う必要がありました。
これまで行った事のない場所なので、
どれくらい時間がかかるか判りませんでした。
最初は1時間半で行けていて、
ちゃんとたどり着けたのだから「成功」と思ってました。
ですが、ある日違う道を通ったら
40分ほどで到着できました。
これまでのルートは新しいルートから見れば
「失敗」だった事が判った訳です。

逆の場合もありました。
別のルートで行ったら
更に時間が掛かってしまいました。
これは「失敗」です。
このおかげでこれまでのルートが
「成功」である可能性が高くなりました。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。おもしろい内容です。ありがとうございました。

病気するのも一種の失敗経験だと思いますが、入院経験をしたことが無い人というのは、時として病人に対して無神経で冷たかったりします。
自分が入院したときに、そう思いました。お見舞いに来てくれた人のうち、入院経験がある人はやはり細かい心配りをしながら私に声をかけてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗から学ぶことは多いので本当かと思います。
でも一度も失敗ないなら成功してるんですよね?そういう人は天才だと思います。

  • 回答者:匿男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械の設計をしていますが、失敗をして覚えることが多いです。
失敗したことを次に生かすといった感じです。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗するから人は成長できると思います。
なのでその俗説は正しいと思います。

私も失敗だらけの人間ですし
その教訓を生かして今があると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~が出来なかったから、努力して~が出来た」や、
「あの時出来なかったから、今日も出来なかった」と、
都合良く結び付けて、自分に納得したいのが、人間という生き物だと思います。
成功と失敗、どちらに転ぶかなんて、過去に左右されないですし、自分がその時に得た結果でしかない。

積み重ねて来たもの(努力した過程)はあっても、「今」発揮出来なければ、失敗にも成功にも転ぶと思うので、

“失敗のない人は成功できない”ということは、
失敗を知らないから、成功できないではなく、
成功に繋がるような「努力の過程」を通らないで成功してしまうから、
“失敗のない人は努力をする機会ができない”と言い換えてみると、わかりやすくなります。

私の場合は、お料理に興味がなく、実家ではほとんどお料理をしていなくて、
親元を離れていざ、料理を作ってみると、上手く作れないものもあれば、最初から美味しく作れる料理もありました。

混ぜるとこんな風になるから、あの段階では様子見しながら足さなければならない…などと、失敗した料理は、経験と失敗を繰り返して、美味しく作れるお料理のレパートリーが増えたという感じです。

でもやっぱり、経験を経て努力した過程はあっても、失敗する時は失敗します☆
なので、失敗したから成功ばかりではなく、失敗するということもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しなくてもよい失敗もあると解釈いたしました。
ありがとうございました。

そうでもないですけど、失敗を知らずに成功した場合は調子に乗り、
そのうち頭打ってコケますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないとは思いますが、失敗ない人は中々いないとおもいます。

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失敗は成功のもと」ということわざがあります。
失敗をくよくよしないで、成長の糧にすることが、成功への道だと思います。
順調に来た人は、一度つまずくと、立ち直れないことが多いというデーターもありました。

  • 回答者:同じミスはしないぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
失敗しないと分からない人や、失敗をしない完璧主義の人間。
私の体験だと1回失敗しないと成功できないことが多いです。

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅地建物取引主任者
不動産鑑定士
貸金業務取扱主任者

全部1回で受かりました。


これは大学で2浪した反省からです。

  • 回答者:まんさく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。 最初から成功する人は、いないと思います。
仕事でも失敗をして、覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ失敗を経験していると同じ失敗はしないので成功に繋がるとそのまま成功を
維持できます。
失敗のない人は成功はできないとは言い切れないです

私の場合は仕事で様々な失敗をして二度と失敗はしないようにって失敗を教訓にしてきたので
今は失敗はほとんどしないです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、高校受験に失敗したからこそ頑張って勉強して希望の大学に入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理
最初は包丁で手を切ってしまったり焦がしたりしていたけれど
何度も調理することでなれて美味しい料理が作れるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも失敗ではないですが、施工後悔むことがあります。

そんなことは言い切れませんが、学習能力がある有能な方ならあり得るかもしれませんね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る