すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今度外国の人たちとの交流会があって、日本のなにかを皆で楽しもうという企画があります。
そこで私は日本のオタク文化で、ハルヒやらマクロスやらのダンスを皆でやったら面白いかなと思ったのですが、それだけじゃつまらないかな とも思いました。
お金があまりかからないくらいで何か楽しめる企画があったら教えてください!
アニメ系でもかまいません。

なるべく多くの意見が聞きたいな と思っております。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 19:37:05
  • 0

並び替え:

普通に、アニソンやボカロの曲でカラオケとかどうですか?

お金はかかるだろうけど、コスプレとか・・・。
セーラー服体験試着!!みたいな(微笑)

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら日本舞踊をやったらどうでしょうか?
着物はよく安くてナイロンで出来ている物が売ってますし扇子は100均で売ってるし。
京都の舞子さんのする芸者遊びをするのも面白いかも

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本独特の文化・遊びはどうですか。
けん玉・こま回し・凧・竹とんぼ・紙飛行機・折り紙(鶴・兜)等々。
ソバ打ちは面白いですが、ちょっと準備が大変かな。でも、盛り上がりますよ。

この回答の満足度

七夕の時、笹に短冊つけ 飾りや ネガイ書いて
釣るの大うけでしたから あんなのが 好きみたいよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

餅つきが楽しそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人の方々との交流ということなので、習字なんてどうでしょうか?

外国でも縁起の良い言葉を、漢字で書いてみたらどうでしょうか?
100円ショップで売っている額に入れたら、お土産になると思います。

あとは、外国人の方のお名前を、漢字に直して書いてあげたり
カタカナで書くのもいいかもしれません。
お手本で書いたのをみて、外国人の方にチャレンジしてもらうのもありかもです。

イラストが上手い方は、墨でアニメのイラスト描いてもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代に留学生と話す機会が多かったんですが、結構聞いたのが「演歌に興味がある」ってものでした。
コブシをきかせて歌うとかは外国にはないもので、珍しく感じるそうです。
最近はジェロとかも注目してますし、演歌を採り上げて楽しんだらいいと思います。
坂本冬美の「夜桜お七」とか「アジアの海賊」とか、結構ノリのいい演歌もありますんで。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

折り紙がよく喜ばれています。

季節的にもう少し暖かくなったら、流しそうめんなんかもワイワイと楽しいかもしれませんね。

• 回答者:横須賀そだち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

地味ですが、書道はどうでしょう。
自分の名前を感じで書いてTシャツにプリントしたり。
できれば先生がいるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現在海外暮らし中ですが、『たこ焼きをみんなで作る』とかも、意外と盛り上がったみたいです。
(私は参加していなかったのですが、主人が参加した時・・)
1つだけ具材を換えて変わったものを入れて、『ロシアンルーレット』みたいにするとか♪

• 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は単純だけど、楽しい、

しりとりがいいです。

同じ言葉は×。結構盛り上がります。

• 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行に行くと日本のアニメが人気の国、結構ありましたよ。
オタク文化ですからセーラー服、メイド服、
柔道着なんかてでコスプレ大会はいかがでしょうか。
日本語が話せる方達であれば、その格好で俳句や短歌を作って発表しても楽しそうです。

この回答の満足度

まったくお金のかからない方法でしたら「ずいずいずっころばし」や「おちゃらかほい」
などの手遊びなどいかがでしょうか。

5000円くらいまでOKなら、もんじゃ焼きやいか焼きを作ってみんなで食べたり、
梅酒やカリン酒などの果実酒を試飲して楽しむとか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

盆踊りはいかがでしょうか。
みんなが持っている浴衣を出し合って、もしたりなかったとしても、
浴衣なら借りても買っても安いですし、夏祭りのイメージで盛り上がるかなと思いました。

• 回答者:じゃら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る