すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

わたしの母(61歳)が

最近、よくおなかが下るのです。


あまりに多いので、何か変な病気ではないか??と思ってしまいました。

ただおなかの調子が悪いだけならいいのですが、あまりにも頻繁なので、娘の私はとっても心配です。

おなかがよく下るのに原因はありますか?

そんなに食べてはいません。

  • 質問者:りず
  • 質問日時:2010-04-07 21:45:08
  • 0

私もよくおなかを壊します。
年に50回以上下痢をします。
それゆえ、かかりつけの近所の内科に定期的に通っています。
診断は過敏性腸症候群だそうです。
まず、生玉子や牛乳、生乳を用いた製品だとすぐに下痢です。
プリンやヨーグルトなども成分表示を見てからでしか購入できませんし、フラッペやアイスクリームなどおなかを冷やすものは最初からNGです。
人によって異なるかと思いますが、そういったものを避けるようにしています。
毎日胃薬と便を固める薬を一回飲んでいます。
それでもこのような状況です。
大腸がんの検査である、便潜血検査も年に一回は実施しています。
これは2日間の便を検査してもらう方法で、これに潜血反応があれば大腸から内視鏡の検査へと進まねばなりません。
こういった検査も定期的にしたほうがよいでしょう。

  • 回答者:過敏性ではなかか (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下痢と便秘を繰り返すのでもないのですか。

大腸がんの検査をされては如何でしょうか。

検便だけで判明しますので、気軽に調べられます。

お勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪や疲労でもお腹は下りますが、念には念を。
ここで安心材料を見つけても意味ないので、病院に行かれた方がいいと思います。
「ただの風邪ですよ」とお医者さんに笑われても良いじゃありませんか。

  • 回答者:お体を大切に・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷えていて腸の働きが悪くなっているのかもしれないですね

腹巻きと1度ビォフェルミンを飲んで様子をみたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く病院で見たもらった方がいいと思います

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る