すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国際結婚の子どもについて。
22歳までに国籍を決めないといけないそうですが、22歳までに出国することがある場合、パスポはどうなるのですか?
何か特別なパスポですか?

• 質問者:えみたん
  • 質問日時:2010-04-07 22:15:23
  • 0

並び替え:

もちろん両国の国籍があるので2つのパスポートを所持することが出来ます。
通常のパスポートとと同じものです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

友人は2つ持ってましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

国際結婚でなくても、その国の土地で生まれたら国籍を与える国(例えばアメリカ等)だと、両親が日本人でも二重国籍になります。
22歳までに一つの国籍を選ばなければならないというのは、日本側の法律です。
多くの国では今は二重国籍、多重国籍を認めています。
二重国籍の場合、両方の国籍のパスポートを持つ事ができます。
その際、基本的な使い方は、入国する国のパスポートを使う、ということです。
その方が入国が簡単だからです。
たとえば、アメリカと日本の二重国籍でしたら、両方の普通のパスポートを二冊持って、日本に入国する際は日本のパスポートを呈示、アメリカに入国する際はアメリカのパスポートを呈示します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんがおっしゃるように、パスポートが2つになります。(取得すればですが)
日本の運転免許とアメリカのどっかの州の運転免許をそれぞれ一つずつ持っているのと、
イメージ的には同じようなものです。

更に、22歳になったらどちらかを選択しなくてはならないという法律が、
日本には一応ありますが、選択しなかったからといって罰則を受けることはありません。
せいぜい、日本の税関で担当官に嫌味を言われるくらいで済みますよ。
この穴を利用して後付で外国籍を取得、
二重国籍でまかり通っている人が意外と居ます。
もっとも、法律が改正されるリスク(日本の場合あまりありませんが・・・)を考えると、
あまり法律のグレーゾーンをアテにすることはおすすめできませんが・・・。

• 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

国籍を選ぶまでは2重国籍になるので取得する際には2つパスポートを所持することができます。
学生でしたら卒業証書も2つになります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る