すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

みなさんの会社には「週報」ってありますか?
私の会社は、若手(入社3年目くらいまで)必須で、だんだん書かなくなるという感じでした。
このことからもわかるように(苦笑)、あまり機能的ではなく「決まりだから書く」という位置づけでした。
4月から部のコミュニケーション強化の一環として、若手だけでなく課員全員が必須となりました。
せっかく書くのだから、有意義な、それでいて負担にならないフォーマットを
探しています。
おススメのフォーマットをご存知の方、ご教示いただけないでしょうか?
業種とセットで教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

===補足===
ネットでは色々探しているのですが、現在実践していて「これは使えるよ!」と言うのがあれば
教えていただきたいな、と思っています。
今現在はこちらが近しいかな、と思っています。
http://ameblo.jp/ty-aquaregia/image-10279698751-10196151491.html

  • 質問者:うちこ
  • 質問日時:2010-04-07 23:11:07
  • 0

毎週ウェブ上で書いて、自動で全員に配信されます。

・今週やったこと
・来週やること
・感想

のみです。
感想は業務関連だけでなくつぶやきを書いてもいいのですが、
人となりが表れたり、
仕事上の問題が早く違う人のプロジェクトに共有できたり、
普段は言えないことを主張したり、おもいおもいに活用してます。
うちのフロア130人くらいいるのですが、
たまに部長が感想にコメントをつけます。

  • 回答者:むちぃ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むちぃさん、回答ありがとうございます。
全員に配信、、、なるほど~。
つぶやきとかは人柄、性格的なものが表れそうで面白いですね。
せっかくある程度の時間をかけて書くのだから、問題点の共有化とか、
周りが何してるのかとかわかった方がいいなと思っていました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

SE会社入社2年目の者です。
私の会社では入社2年めまでは月次報告書を提出しています。
(研修期間は週報でした。)
週報のときは、1週間に行った作業、その作業の中で気付いたKPT、所感を書いていました。
KPT(ケプト)とはKeep,Problem,Tryのことで、
Keepでは「このまま続けたい事柄」、Problemは「自分の問題点・改善点」、Tryは「これから試してみたいこと(Problemを改善させる方法など)」を書きます。
週報のフォーマットは、会社の人材教育関連の担当者が作成したものを指定されていたのでそれを使っていました。
おすすめのフォーマット...探してみましたけど良さそうなのないですね。
私もうちこさんが近しいと言っているPDCAのものが、ネットで探してみた中では
良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
私の会社も3年目くらいまでは週報が必須で、いつのまにか書かなく
なっていました。
今年度から部の方針として中堅クラスも書こうということになり、
書式はフリーとのことだったのでご意見を伺った次第です。
KPTも大事ですよね~。
機会をみて、今運用しているものに取り込んでみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

今週まさに、新週報について悩んでいましたのでコメントさせていただきます。
基本的に、昔から定期的なものが苦手で、また、形骸化しそうなものも時間の無駄かな・・・と思います。
3月まではwordで各担当が時系列に今週にあったことを記載していましたが、やはり形骸化。。。

4月以降体制が変わったこともあり、まさに今考えています。
うちこさんのお勧めされたサイトも拝見しました。月の目標とその週の進捗がわかっていいですねー。

半期に振り返りをする際、積み上げができそうなので、今後はエクセルにしようかなと思っています。

===補足===
うちこさん
コメント、ありがとうございます。そっか、エクセルですね、、、
私もエクセルにしよっと!
がんばりましょうねー。

  • 回答者:なな、ななこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なな、ななこさん、回答ありとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。
うちも昔Wordだったんですよ~。
でもちょっと使い勝手が悪くて、次やるならExcelだな~と。
せっかくやるなら、義務感からではなく、意味のあるものにしたいですよね。
オススメサイトのものは、報告用というより管理用にいいかもしれません。
少しカスタマイズして運用始めてみました。
むちぃさんに教わった「つぶやき」コーナーもなかなか良いですヨ。
無駄にならないように、お互いがんばりましょう。

前の会社では全員書いてました。土曜の午前中までに課内の全員が
課長宛に週報を書いて、課長は土曜日中に全員分をまとめて部長宛に
週報を書くといった感じでした。

内容は、今週やった事、出来なかった事、来週の予定だけです。

週明け月曜日の朝礼はこれに基づいて課長から質問されるといった感じです。

課内の人間が何をどんなペースでやっているかが誰でも分かりますし、
自分の中での仕事の整理も出来ますし、課長や部長にとっても
業務の進捗管理がスムーズに出来るので、かなり良いシステムだな
とは思いますが、金曜日の晩に疲れて帰ってきたのに、またパソコンに
向かって週報を書かないといけないというのは当時は苦痛でした。
金曜日の晩に呑んで帰ったらそのままバタンと寝たいじゃないですか。
それが出来ないのは辛かったですね。。。

===補足===
ちなみに業種は電子部品業界でした。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名大臣♪さん、回答ありがとうございます。
私も若いころ、隣にいる上司が忙しそうだけど何してるんだろ~と思って
モヤモヤしたことがあるので、今の部下にそういう思いをさせたく
ないな、というのもありました。
直接会話するのももちろんなのですが、やはり上司への報告というのも
ありますからね。。
たしかに金曜日の夜書くのはツライですねぇ。。
月曜日の方がいいのかな…。

私の会社では、日報と月報の2種類あります
難しですいね
自分なりに作成するのもめんどくさいですね
先輩のを参考にしてみてはどうですか
エクセルで無料のがあるのであなたにあったのを探して
みてはどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん、回答ありがとうございます。
うちにも部ごとの月報はあるのですが、週報も必須になってしまって。。。
ネットで色々見てはいるのですが、形式的なものが多い気がしたので、
こちらで実践的に有効なものをお使いの方がいらっしゃれば…
と思った次第です。
アドバイス、ありがとうございました。

スケジュールのお知らせとして、水曜日に回ってきます
うちの会社は火曜日が休日の関係で水曜日です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、回答ありがとうございます。
匿名さんのところは回覧形式なのでしょうか?
休み明けに書くということですかね?
回覧(共有)というのもコミュニケーションとしては一案かも。
ありがとうございました。

若い頃は新人教育の一環で1年間は強制的に出していました、それも紙で!
今はメールが普及したので、メールで週報というのが通例になっています。
様式はこんな感じです。文字数などとくに決まりはなく、フリーに書いています。
1.今週の予定
2.今週の実績
3.所感
4.来週の予定
こちらはシステムエンジニア業界です

  • 回答者:某企業のグループ会社 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

某企業のグループ会社さん、回答ありがとうございます。
私もSEです。
うちの会社も3年目くらいまでは強制でした。。
今はまったく書かなくなったんですが、書く&書かせる立場
になったので、せっかくだからよいものを、と。。。
ありがとうございました。

以前は週報がありましたが、不評で提出する人が
少なくなってしまいました。

今は、月報になっています。

フォーマットは、以下のようになっています。

1、今月の予定
2、今月の実績
3、どのような努力や発想で業務に取り組んだのか
4、来月の予定

業種は、製造業の設計部門です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンセンさん、回答ありがとうございます。
やはり不評なんですね…。
予定と実績、その経過は必須ですよね。。
ありがとうございました。

週報は ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、わざわざ回答ありがとうございました。

零細企業なので、週報はないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、わざわざ回答ありがとうございました。

ありません。2人しかいませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る