すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

ロシア国内に住んでいる人が日本に観光旅行に来る場合、ビザの発給を受けるためにわざわざモスクワまで行かなければいけないのでしょうか。

友人がロシア人女性とネットで知り合いました。付き合うとか結婚の話まで出ているようです。彼女はハバロフスクに住んでいます。

メールのやり取りをしているうちに彼女が日本に来ることになったようです。直接的にお金を請求されたわけではないようですが、なんやかんやで往復の飛行機代など送金したようです。1200ユーロぐらいだったと思います。

彼女のほかに、彼女が利用する旅行代理店ともメールしているようです。海外旅行に必要な書類の手続きなどを代行したようです。

自分としては、旅行代理店も彼女も詐欺グループの一員だと思っています。あるいは、一人二役で旅行代理店からのメールも同一人物が書いているのかもしれません。(メールアドレスを複数用意していて、ひとつを旅行代理店のアドレスとして使用しているのではないかと。)

ハバロフスク市といえば、経度的には関西とほぼ同じで、日本には成田や新潟への直行便が出ており、とても近いです。

また、人口は50万人を超えており、日本の領事館もあります。海外旅行経験がないので、ビザの発行がどのようなものかよくわかりませんが、普通、旅行代理店が全て手配してくれるものではないのですか。

ハバロフスクからモスクワ(ロシアの西の果て)まで本人がビザを受け取りに行かなければならないものでしょうか。

ロシア人の結婚詐欺について外務省が警告を出していたり、それにつていろいろなサイトがありますが、友人は聞く耳を持ちません。

• 質問者:アンドリーバ
  • 質問日時:2010-04-08 00:12:33
  • 0

並び替え:

通常はハバロフスクにある(であろう)日本領事館でビザ発給の申請を行うでしょうね。

しかし、なぜ送金してしまったのでしょうか?
惚れた弱みというものでしょうか?

彼女を呼び寄せる前にご自身がハバロフスクへ行き、
現実を知った方が良いような気がします。
ご一緒にロシアまで同行して差し上げたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ですよね。人口50万人以上の都市で日本の領事館があるのに、なぜ、モスクワの日本大使館まで旅行者本人がビザを受け取りにいかねばならないのか、合点がいきません。

>しかし、なぜ送金してしまったのでしょうか?

客観的事実だけを見ると詐欺の可能性が高いのですが、本人は詐欺だと「信じたくない」のでしょう。相手は日本に来るために会社の休みを取ったことになっています。つまり、早く送金しないと休みが終って日本行きのチャンスがなくなるというプレッシャーを相手に与えています。

あと、直接的に要求はしてませんが、日本に行くにはお金がない、あとはあなたの判断にまかせる、というニュアンスで送金を間接的に促しています。

>彼女を呼び寄せる前にご自身がハバロフスクへ行き、
それが一番確実ですね。ただ、詐欺の場合は現地に行っても本人と会えるわけないのですが。領事館と連絡を取るようにはアドバイスしました。

とても危険を感じるから心配。既婚者であると思ってアプローチするべきではないでしょうか、ビザ以前の問題。

• 回答者:ハバロフスク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ロシア人が日本に観光で来る場合のビザ取得の問題に関する質問ですので、相手が既婚、未婚であるかは質問の趣旨とは異なります。

恐らくメールの相手は女性の振りをした男性の可能性が高いと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る