すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

個人事業主(アパート貸付)の簿記なんですが、事業に関係する銀行振込をした時、振込手数料の勘定科目は「支払い手数料」なんでしょうか。「通信費」として処理するという話も耳にしたことがあるのですが。

  • 質問者:ままえお
  • 質問日時:2010-04-08 00:16:59
  • 0

並び替え:

振込みに要する金額なので
「支払手数料」で問題ありません。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「支払い手数料」です。「通信費」は電話、郵便などの費用ですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常、銀行への振込手数料は「支払手数料」で処理します。

「通信費」は電話やFAX、郵便切手代などに対する勘定科目ですので
「支払手数料」として処理するべきですね。

===補足===
役に立ちそうなサイトを見つけたので貼っておきますね。

勘定科目一覧表
http://www.maps-keiri.gr.jp/kyoushu/kanzyoukamoku/kanzyoukamoku-top-2-4.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る