すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

短気で怒りっぽい性格を直したい。怒らない方法ってありますか??

  • 質問者:雛大福
  • 質問日時:2010-04-08 02:26:59
  • 4

並び替え:

許す事。
そして他人の行動や発言をどうにかしようなんて、傲慢でおこがましい事だと知る事。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  

怒ることより笑う事

怒ると寿命が縮みますよ、怒りがこみ上げた時は、『バカな奴だね~、しょうがねぇな~』といって笑うようにするのです。

  • 回答者:まんさく (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まずは、自分が人を怒ったり罵倒出来るような立派な人間であるかどうか考える事ですね。

感情に流されてしまうタイプの人は「考える」ということをしない方が多いです。
何かを買うとき、手に入れようとするとき、お金や手段の算段だけでなく、
「本当に欲しいのか」「これでどんなことができるのか」「自分にとってどの程度重要なものか」
など考えてから入手するなどを習慣にするといいです。
衝動買いする人は短期で怒りっぽい人ばかりです。
出かける時でも何でもまず、それが必要かどうか考える。
なぜそうするのか、そこで何をするのか。
はじめは面倒ですが、気がつくとあなたの時間や心やお金が豊かになっています。
つまり、無駄なものを失くしていくということになります。

  • 回答者:おなかの下に集中して (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  

相手の気持ちを考えてあげる習慣を付けることだと思います。
本など読んで視野を広める(理解のキャパを広げる)のも大事です。
で、考えたうえで許せないときは怒っていいと思います。
何がどうでも怒らないとなるのも問題です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宝くじで「3億円」当たれば
何を言われても「心に余裕」できて
怒らない

  • 回答者:以下緒 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

怒らない自分を誉めてあげること。自分はこんなことにも怒らずに耐えられた素晴らしい人間だと自分を納得させるんです。

この回答の満足度
  

心に余裕を持つことじゃないでしょうか。
何でも人のせいにしない、自分にも非があるのじゃないかな?
そう思えば怒りっぽくならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

まずは一呼吸置いてみると良いかもわかりません。
言いたいことを少し我慢してみる。
そしたら冷静になるしそこまで怒ることでもないかなって
思えることもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から、「金持ちけんかせず」といいます。
金銭的な余裕、心に余裕がある人は、ちょっとしたことでは怒りません。

短気を治すには、お金持ちになるか、
生活の上でいい状態になることだと思います。

周りの人との関係をよくして、居心地のいい空間を作るといいですね。
周りの人との関係がよくなれば、怒ることも少なくなるのではないでしょうか?
まず、周りの人に感謝することから始められるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

生まれ持ったものなので、なかなか治らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

怒りたくなったら、深く深呼吸して、落ち着けと自分に言い聞かせるのはどうでしょうか?

私はそういうふうに実践しています。

  • 回答者:いらいらしますよね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません^^;
それが性格と言うものです
他にたくさんいいい所があるはずです。
そこを伸ばしていけば短気でも怒りっぽくても「愛される人」になります^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も短気で困っています。

一番良い方法は、その場から席を外すことしかないようです。見なければ、聞かなければ腹も立ちません。

何かをやって欲しいのに満足にやってくれないで腹が立つときは、最初から人を当てにしないで自分でやってしまうこと、これが一番です。

要は、人を当てにしているから腹も立つのだろうから、自分で行動することを前提にするよう努めています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

その場面がきたら、一度深呼吸してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発想の転換をすることです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がそれだけ未熟だと思うことだと思いますよ。
できた人間は感情的に怒らないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人をコントロールするのはできないことをまず知りましょう。
そうすると、自分の中でどう処理するかしかありません。

私は、基本的には怒らせる相手は無視。
それでもだめならそんなことも出来ないかわいそうな人だなぁと思うようにしています。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

以前おみくじをひいたときに書いてあったのが「腹が立ったら10数えよ。もっと腹が立ったら100かぞえよ」とありました。
実際、腹が立った時に1、2、3、と数えていたら50ぐらいでおさまったことがあります。でも、腹が立った時のことを思い出してまた腹が立つこともあります。要は、怒る前に一呼吸置くということだと思います。
瞬間湯沸かし器の私にとっても、難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

短気な性格自体はなかなか治りません。しかし短気な性格であっても
怒らないようには出来るでしょう。考え方ひとつだと思いますが。

怒るという事は自分の価値基準に合わない事が周囲で起こった時に
湧き出る感情ですけど、気持ち的に余裕を失ってしまった時にそういった
感情が出易いのではないでしょうか。

怒るに至った原因を100%周囲の責任にしてしまうと、拳を振り上げたく
なりますけど、もしかしたら自分の側にも責任の一端があるかもしれない
と思えれば、その拳を一旦下ろすことも出来るでしょう。

怒りたいようなシチュエーションに遭遇した時は、まず自分を顧みて、
自分に至らない所は無かったかを考える事が重要ですね。それが
どうしても出来なくて感情を抑えきれない時には、何か理由をつけて
一旦その場から出来るだけ遠くへ離れてしまいましょう。

ワンクッション置いてから再度その場に向き合ってみると、意外と冷静に
自分の置かれた状況を理解出来たりするものですよ。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

怒りが頂点に達した時 数字の1~10までを数えるとよい 
と教えてもらいました。
10を数えるころには少しだけ冷静になって
考える余裕ができるからだそうです。
なかなか難しいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分も短気ですが、完全には直せなくても気をつける事はできます。
怒りたくなったらその場は一瞬押さえ、トイレに行く事です。
深呼吸して気持ちが治まるまで待って下さい。

それでも怒りたい時は、怒ってもOKだと思います。
一瞬席を外れる事によって、感情的ではなくなりますから。

この回答の満足度
  

治したいと思う気持ちで少しづつ変わると思います。

  • 回答者:777 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

心を広くもつことかなって思います。
心を大きく。
怒りそうになったら深呼吸してみるといいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

呼吸を意識することです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

短気を直す方法 ! 取り敢えずは 自分人生に笑いを追加して見ては如何ですか? これだけでも 追加する前とはかなり違うと私は思います。 短気=正気=笑気=楽気=幸気 !

  • 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

食事で改善できるかもしれません。
キレやすい人は食事にある特徴があると言われています。
この様な↓食事が好きであれば要注意です↓
①砂糖(炭酸飲料・チョコレート・ケーキ・菓子パン・ドーナツ・アイス)
②肉、香辛料(胡椒・唐辛子・芥子など)
③塩辛い食べ物
④インスタント食品(食品添加物)
それに加えて、
⑤カルシウム(小魚・乳製品・)が足りない←有名ですね

食事で作られた脳が関係している物を、精神論だけで何とかするのは限界があります。貴方が何年脳に悪い食事をしていたかにもよりますが、食事療法は侮れません。
さあ、今日から健康的な食事に変えましょう。

  • 回答者:食事で治るなら楽ちん♪ (質問から21時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

他の人が安易に怒っているのをみると(ドラマなどで、かっとなってすぐ手が出る不良少年、すぐ大喧嘩してしまう主人公、よく事情をしらずに同席者を叱る女性タレントなど???)
自分の中に、その人に対してなにか感情がわくでしょう。
怒っている自分もそうみられているとわかれば、自分もいざというときに怒りを抑えやすくなるのではないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何事も、理想や目標が高すぎると、なかなか現実がうまく行かなくてイライラ怒りやすくなります。
あと、結果を急ぎすぎても成果が上がらず怒りっぽくなります。
理想のハードルを下げることがいいと思います。

効果覿面(てきめん)なのは、怒り散らしているときの自分の姿を撮影しておくことです。後からそれを再生してみれば、自分の姿に自己嫌悪になって、これから怒ろうという気が消え去ると思います。
自分の姿を客観視するという方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

ありません。

深呼吸するよう努力してますが...

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私の体験では、価値観が変わったり、あきらめたりすることで少しはましになりました。
年月がかかります。いまだに怒りますが。

夏目漱石も手紙で弟子に、人とはそういうもの、失礼なものなのだから怒らないで・・・みたいな内容を書いていたような。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

何か言うとか、行動する前に【10】数える。

この回答の満足度
  

怒る前に10数えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

色々な人がいるさと自分の中で諦めることを癖付ける。
自分とは考えが違ったり、不愉快なことを言われたり、はぁ?って思うことっていっぱいありますけど、怒ったところで解決することばかりでもないですから、本気で相手にしないこと。
色々な人がいるねぇと考えれば自分とは人種が違うと思えますし、頻繁に切れずに済みます。
怒るときは今後も付き合っていきたい相手だけにした方が疲れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 8
この回答の満足度
  

職場に怒りっぽい人がいて、頭に血が上って、救急車で運ばれました。
おこることは、エネルギーを使いますし、命を縮めます。

近所のおじさんは、心筋梗塞でなくなりました。
イライラすることはよくありません。特に年配の人は。


「早死にする。」とこころの中でとなえてみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私もそうだったのですが、
怒る前に心の中で
深呼吸や、10まで数をゆっくり数えるのです。

そうすると気持ちがちょっと静まります。

母に教えてもらいました。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

我慢するしかないと思います。
あとは寝て忘れましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

怒っても意味がないと思うといいと思います。
怒っても何の意味がないことが多いと思いますよ。

  • 回答者:カルシウムをとる (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

怒りの対象について考えることで怒らないですむようになると思いますよ。
例えばなぜその人はそういう言動をしたのかなど、その人の立場になって考える時間を持てばそれなりに理解できる場合もあるだろうし、考えることで冷静になれると思います。私はそうしてます。

この回答の満足度
  

自分で我慢するしかないと思います。
冷静に落ち着いて自分に言い聞かせることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

怒ってばかりいると確実に運が落ちます。(悪口もそうです)
誰かのために腹を立てて、そのために自分の運が落ちるのは嫌ですよね。

そういうふうに思えば、「自分自身のために」怒る回数が自然に減るのではないでしょうか。

  • 回答者:昔はかなり怒りんぼでした (質問から7日後)
  • 26
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る