すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スーパーなどでお一人様1つ限りの商品を買うときにレジに2回以上並ぶ行為をどう思いますか?

たとえば、「本日の広告商品!卵M10個入り1パック98円。お一人様1つ限り」というのがあったとして、
皆さんはレジに2回以上並んだりしますか?

私は、とあるスーパーで今まで2回ぐらいなら並んでいました。
店員さんも、「お子さんがいっぱいいるんだから並んで買っていいですしね」と笑顔でいつも声をかけてくださっていたので
きちんと並ぶなら別にいいのかと思い並んでいました。
しかし昨日、同じ店の別の店員さんから「お客さんさっきも買ってましたよね?お一人様1つなんですけど。」と
周りの方に聞こえるように大きな声で、いやみたっぷりに言われて驚いてしまいました。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは

1.皆さんは今までお一人様1つ限りの商品を買うためにレジに2回以上並んだことがりますか?
2.また、このような行為をどのように思われますか?

買われたことのある方・ない方・また、売る側の店の方の考えなども聞かせていただけるとうれしいです。

私の場合は
1.いつも並んでいました。
2.今までは店員さんも並んでいいといっていたので気にしてなかったけれども今回イヤミを言われてしまってそんなにいけないことなのかと悩んでいます。

という感じです。
厳しい意見もお待ちしておりますよろしくお願いいたします。

  • 質問者:suzuki
  • 質問日時:2010-04-08 05:52:31
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
思った以上に多くの方から回答をいただきました。
全員に返答できないことをお許しください。
また、これは、考え方の問題も含まれる部分がありますので「ベスト回答」も
ちょっと選択するのは控えさせていただきます。
また、満足度も私の感情が入ってしまうのでつけないでおこうと思います。
申し訳ないです。

正直家計が苦しく、周りのかたがたも普通にそういうことをされていたので
ああOKなんだなと思っていました。
また、昔は2回なんて並びませんでしたが、
これもうひとつほしいなぁと思って商品を見ていたところに、
そのスーパーの店員の方(ちなみに売り場チーフの方です)が
「もしほしかったら、2回並んでくださっていいですからね。」と
わざわざ向こうから声をかけてくださいました。
だから、「ああ、良いのか~」なんて軽く考えていました。
それから、よくほしいものがあったら2回並ぶようになりました。

そしたら、同じお店で注意されたわけですが、なんといいますか・・・
見せしめっぽく急に大きな声で注意されたので「え?」とびっくりしたわけです。
私の前にレジを通ったおじさんやおばさんもやってて私だけ注意されたので。

どちらかというと私は話しかけやすいタイプらしく、街頭で勧誘の人に声をしょっちゅうかけられたり、知らない人によく道を聞かれたりするんで、
私にはその店員さんも注意しやすかったのかもしれません。
ただ、普通に注意してくれたら「ああ、方針が変わったんだな」とやめるようにしたと思うのですが、そんなに怒られるほどいけないことだったの?思い質問させていただきました。


自分でもあまりいいことではないのはわかってはいたのですが、
・お店の方が聞いてもないのに向こうからわざわざ「2回並んでも良いよ。」と声をかけてくださったこと。
・普通に他の方もそのお店では並んでいる状況。
だったので、お店のチーフさんのご好意に甘えていました。

皆さんからいろいろご意見を聞き、「なるほど」と思うことなどいろいろありました。
今後はやめようと思います。

それに確かに子供にもいい影響はあたえないですよね。
今が苦しくて必死になり見えなくなっているところがありました。勉強になりました。
いろいろなご意見ありがとうございました。

並び替え:

1. 私は並んだ事がありません。というのも、「咎められたらどうしよう・・・」とチキンハートの持ち主だからです ^ ^;

2. 「お一人様ひとつ限り」と明記されているなら、やはりルール違反でしょうね・・・。ルール違反は“何個も買う裏技”とは違います。そういう事をする人が何人もいるせいで、その商品が売り切れて買えなくなってしまう人がいるかもしれませんよね。自分さえ良ければいい、というのは良くないと思います。

私なりの意見でした。

  • 回答者:名無し (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  

1 並んだことありません。
2 さもしい、見苦しい、あさましい。

いつも笑顔で優しい声をかけてくれる店員さんは、
生活者の立場になって物事を考えることのできる方。

高圧的な態度で原理原則通りに指摘する店員さんは、
現場を知らない私のようなろくでなし。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.ありません。
2.みっともない。いやしいと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

そういうのって、法律的に言うと、脱法行為ですね。法の抜け穴を突く行為ですから、ずるがしこいとか、せこいという印象を持ちます。
あと、「2回くらいは」とありますが、では何回までならいいのか?家族の数は?などと考え出したら、きりがありません。
「一人一つ」というのは、一人の人間が1点買うことを言うのが通常で、「レジ1回に1つ」とは書かれていない以上、ダメでしょう。

まあ店側が認めているなら、いいと思いますが。
しかし、店員の言うことをイヤミと感じてしまうのはどうかと思います。
店側としたら、何度もレジに並ばれると、客の回転が悪くなり、収益を押し下げます。

まあ、逆ギレかなというのが私の意見です。

  • 回答者:はいる (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

1、あります。でも今は止めました。
2、たくさんの人が2回並んでますよね~。
  店側もそれは承知のはず。
  2回以上並ばれるのが困るなら対処の仕方はあると思います。
  それをしないのは黙認しているんでしょうね。
  だから今回のレジの人の発言はいかがなものかとは思います。
  
  私が以前は2回並んで買っていたのを止めたのは他の人がやっているのを見て
  あさましく感じたから。
  自分でも後ろめたさが少ーしありましたし。
  そこまでして・・・と思ったので止めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1.そういう話を聞いて一度だけあやりましたが、本当に買えました。
2.この行為で買えなかった人が出るという思いをすれば、いけない行為だと思います。

単身者でないのであれば、家族が別々のレジに並ぶ作戦にしています。
「1個/人」であって「1個/家族」でないのであれば、これはOKですし店も容認です!
地域や店舗によって差があるので、あくまでもうちの地域の場合です。
限定品に家族動員は、大家族などにとっては「常識」らしいです!

===補足===
「厳しい意見」OKですから、言いますね。
もし裁判になれば、今回のケースではあなたは「常識」的な面で敗訴すると思います。

  • 回答者:2人で行く (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1 並んで2回以上買います

2 周りも当たり前のようにしていますので気にしません 店もわかっていても言いません。
  ただ同じでなく違うレジにはしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.ありません。
  一人暮らしだとそんなに同じ物を買う必要もないので、もう一回並ぼうかと考えたこともありませんね。

2.普通にルール違反です。
  目をつぶっていい程度の違反かどうかは、見る人次第ではありますが、
  ルール違反であることに変わりはありません。

みんなやっているから、今まで誰かに咎められたことがないから、問題ないという発想はいけないと思います。
最初から「お一人様一つ限り」と明示してある以上、店員の言い分は
後出しジャンケンでも嫌味でもなんでもなく、正論です。
今までは、家族の多い人などに理解ある店員が「特別に大目に見てくれていた」だけで、
本来いつ注意されてもおかしくない行為だったのに、それが当たり前になっていたために、
突然注意されて、「今さら!?」とびっくりしたというだけですよね。
言われてみればもっともです、もうしません、で終わる話だと思います。
悩むことではないのでは?と思いますが・・・。
店側の態度が急に変わった理由は推測しかできませんが、
(たまたま真面目な店員に気づかれた、他の客から苦情が来て店の方針を変えた、とか?)
少なくともその店では、もうしない方がいいでしょう。

「一家の家計をやりくりするの大変なんです」という大義名分があるからでしょうか、
スーパーでのルール違反、自己中、あつかましい人、多いですよ。
一人一つの商品買うのに、その商品を使うはずのない乳児まで頭数に入れるのは、ギリギリセーフとしても・・・
値引きシール貼られる前の商品をカゴにキープして、店員を個別に捕まえてシールを貼らせたりとか・・・
こっちはシール貼られるまで売り場で待ってるのに、店員も何も言わないし、
ルールもマナーも無視したもん勝ちなの!?みたいなことがよくあります。
主婦ってしたたかだな・・・きっと大変なんだろうなと感心すると同時に、
こんな無法地帯、いいの?という疑問もあります。普通に考えたら、もちろんいけないことですよね。
恥を捨てて、自分も同じことをするか?(でないと買えない)という葛藤もあります。
スーパーという場所柄、主婦の立場に理解ある人が多く、割り込みなどは厳しく注意しても、
その手のルール違反に関しては大目に見てくれることがほとんどでしょう。
でも、あらためて注意されたときくらいは、我に返って反省してみるくらいはしてもいいんじゃないでしょうか。
誰かが二つ買ったせいで、買えなかった人が一人いたかもしれないのですから。

  • 回答者:買えなかったかもしれない人 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

1、並んだことはありません。ただ面倒だからしないだけで
どうしても欲しい商品ですごくお得なら並ぶかもわかりません。

2、夫婦で来られている場合一人ずつ買う方も中にはおられると思います。
だから2回並んでいた人がいても特に気にしないです。
でも自分がもし買えなかったらムカツクかもわかりませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.あります。2回目のときはレジを替えたりしてます。

2.お店側もそこまで言わないと思いますが・・・・
 言われたら しかたないですね。

最近では子供連れがいるので、一家族一個の表示も見るようになりました。

  • 回答者:みらい (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

1.たまにあります(家族が少ないのでいつもするほどではない)

2.なんとなく気まずいので別のレジには並びますが、
 きちんと並びなおしてお金払っててそこまで言われなきゃいけないのか?
 って気もします。
 ずるいことはもちろん承知してますけど。

スーパー店員の身内の話でも、店側も承知してて黙認してます。
ひどければ平気で2個持ってくる人もいるようで、
それに比べればかわいいもんだと言っております。

そこで嫌味を言って、そのお客さんを店に来にくくしてまで1人1つを徹底させる意味があるのかとも正直思いますし、同じ店舗内で全員に徹底させてるならまだしも、このレジはOKでこのレジはNGと言われれば戸惑うのも分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
お礼コメント

私の気持ちに一番近い回答でした。
「並んで買っていいですよ」と言って下さった(しかも向こうから)ので買ってたのですが、昨日の店員さんは急に駄目だと注意してきたので、驚いたんです。
しかも良いといっていたのはチーフさんだったので・・・・。

回答ありがとうございました。

1.並んだこと無いです。

2.私はお店としては、客寄せの為にしているので
 一人のお客さんが何個も買えば
 意味がなくなるので、はやりマナーとしていけないことだと思います。
 私は恥ずかしい行為だと思うのでしません。
 子供を連れている場合も「子供がいるから2個」と言って
 買う事もしません。子供に恥ずかしい行為をさせる事はできませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1.あります。レア物焼酎の購入のときです 。私の場合は荷物が重くなったので、一度帰宅して再度買い増しました。
2.気になさらずに、続けてもかまわないかと。

  • 回答者:まんぷく (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

1ないです。
2マナー違反だと思います。「お一人様1つ限り」というのはレジが違えば何度でもOKという意味ではないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

1. 顔見知りのスーパーしか行かないので
  何回も並ぶことはしませんが、1000円ごとに1人につき1個の場合
  子供をつれて買い物しているときは、レジでもう1個いけますか?と聞いて
  もう1個分足してもらい、品物を取ってきます。 
  最低値段設定のない、1個限定商品は買いません。

2. あまりいい行為ではないと思いますが、お金を払っているし、
 何度も並ぶのも結構労力だと思うのでがんばってるなぁと思います。
 ただ3人以上の子供や両親家族全員に並ばせたりしている人も見かけます。
 根性悪~と思います。子供は自分だけは確保と考えて教育的によくないと思います。
 こういう行為からお一家族様1個ずつというお店も増えました。
 お一人様1個限りのティッシュを4個くらい持っている人とすれ違っているのに
 自分が買えない状態だったときはさすがにムカつきました。

  • 回答者:もんちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1.あります
2.脱法とか裁判がどうのと書いている人もいますが
お店ではそういう客がいることは想定済みです
周囲の客に聞こえるような大きな声を出すなんて
その店の品格が問われるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

1、ないです。
2、ちょっとセコいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

1、あります
 同じ物を複数ないとけんかになるので欲しい とか 買い足したい物が有って再度行ったらまだ残っていたので購入 とか

2、総数の少ない物は1人1つを守って欲しいと思いますが沢山品物が用意されている時は多少は目をつぶっても良いかな と思います。
家計が厳しい方もいらっしゃるでしょうし。
見るからに浅ましい と感じさせる方々は嫌ですが、頑張っているのだな と思える方も居ますから。

  • 回答者:頑張れ子育て (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

①2回レジに並んだことはないです。小心者だし、プライドが高いので恥ずかしくてできません。
②別にかまわないと思います。以前職場のおじさんがお一人様1個の卵を3個もってレジに並んでいました。何か言われると「車にあと2人乗っているんだ」と言うそうです。お店の人も商売だしそれ以上何も言わないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

1.しょっちゅうあります。というか3回ぐらい並ぶ時もあります。
2.普通だと思います。もし買えない人がいたら、本当に欲しいのなら早く来て並べばいいのにと思います。
私の場合は2回め以降はレジを変えて少し離れたレジで並んで買ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 32
この回答の満足度
  

1、主人と買い物に行って2つ買ったことはありますが、一人で行って2回並んだ事はありません。「一家族様1個限り」で2回もありません。
2、卑しい、貧乏臭い、せこい、非常識

あなたの様な人がいるから、夕方~夜にスーパーに行くと限定物が無くなってるんですね・・・
店側が容認していると書いている人がいますが、接客業だから言えないだけで、内心止めて欲しいと思ってるに決まってるじゃないですか!
あなたを容認していた店員は、開店から閉店までレジをしてるんですか?
夜に来た客に「○○はどこですか?」と聞かれて「すみません、限定品なので売り切れました」と謝罪する店員の気持ちを分かっていないと思います。
夜に買い物に行く人が裕福なわけでも子供が少ないわけでもないんだから、そんな行為は今すぐ止めるべきです。
子供の前で堂々と非常識な事をやるから、自分が良ければ人はどうでもいいという子供が育つんだと思います。

===補足===
そうですね、あくまでも一因であって一概にそうとは言えませんね。
あなたが行っているスーパーは店員によって言っている事が違う様なので、匿名でもメールで投稿するなりするべきでしょう。
あなたは止めても他の人がやり続けたら意味がないでしょうから。
余談ですが、私の友人に、生活が厳しくなりパソコンも売って携帯も持たず、子供が寝てから夜中の仕事に出ている人がいます。
私は、生活に困っているわけではありませんが子供に恵まれませんでした。
たくさん子供がいるのはうらやましく、それを生活が苦しい言い訳にはしてほしくありません。
どうかお子さん達の為にも、頑張って下さい。
長文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございます。
今が本当に苦しくて回りが見えていませんでした。
ガツンと言ってくださったので、目が覚めたような思いです。
今後このようなことはやめようと思います。

ちなみに私を容認してくださっていた方は、接客チーフと書いてある名札をしている方です。レジをされているわけではありません。

私も夕方にしか買い物ができない時期がありましたから夕方や夜、限定品が変えない状況もわかります。
ですが、開店9時のスーパーに10:30頃に到着してもすでに何もないなんてしょっちゅうです。
確かに、複数回並ぶ人が一因になってるときもあるとは思いますが、
夕方の買い物の際に物がないのはしょうがないことだと私は思っています。
限定品じゃなくたって売切れていることはありますし。逆に次の日になっても売れ残ってるときもあります。
なので「あなたの様な人がいるから・・・・」と一概に言われるのはおやめになったほうが良いと思いました。

すいません、せっかく回答いただいたのにこんな返事しちゃって。
ただ、あの一文だけは少し気になってしまったので。本当にごめんなさい。

1. 2回並んで買ったことが何度かあります。
2. 私はこういうときは別のレジに並ぶので言われたことがないんですが
 別にかまわないと思っています。
 たしかに、いけないことかも知れませんが
 周りに聞こえるように言う店員さんもちょっとな~って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

1.したことはありません。
2.正しくはないと思います。完全否定はできませんが、その人の生き方です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

1、ありません。
2、安いなら2回買いたいという気持ちは分かりますが、自分なら恥ずかしくて
  並べません。2回目は子供に並ばせて買わせるっていうのはよく見るし
  私が子供の頃親にやらされたので、それならいいかなって思います。

お店の人の立場からしたら注意するのが普通でしょうね。
「あの人は2回買ってるんだから私も買わせてよ!」って人が出てきたら困りますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

1.ありません。
2.強欲だなと思います。
  1人が買える数が決まっているのにどうしても複数個欲しいのなら
  子供を連れて行くなどして買う個数分の人数を揃えましょう。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

1 何度かあります
2 マナー違反ですが、そんなふうに店員に注意されるのは心外ですね。
そんな事したら客をのがすのわからないのかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 17
この回答の満足度
  

1.お1人様ひとつと決まっているのでしたら並ばないです。
 それは他の人が在庫切れで買えなくなるのでマナー違反です

2.イケない事ですよ。
 あなたみたいな人が20人いたらどうしますか?
完全に他の人が買いたくても買えないじゃないですか。

 それはやっちゃいけないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 18
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る