すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

苗字で「○○つかさ」という苗字ってどのくらいあるのでしょうか?

「鷹司(たかつかさ)」や「中務(なかつかさ)」、私の知り合いですが「西司(にしつかさ)」という人がいます。

なんとなくご先祖の身分が高そうな名前だなぁと思ってました(*_*)

  • 質問者:つかさ
  • 質問日時:2010-04-08 07:32:42
  • 0

並び替え:

郡司 サトツカサ
中司 ナカツカサ 
中務 ナカツカサ
赤司 アカツカサ
下司 シモツカサ
寺師 テラツカサ  
高師 タカツカサ
高司 タカツカサ
宮司 ミヤツカサ
国司 クニツカサ
大司 オオツカサ
幡司 ハタツカサ  
東司 ヒガシツカサ、トウツカサ
高務 タカツカサ
上司 カミツカサ  
一司 イチツカサ
海司 ウミツカサ
大務 オオツカサ  
鷹司 タカツカサ  
光司 ミツツカサ  
藤司 フジツカサ 
中官 ナカツカサ
長司 ナガツカサ
生司 イクツカサ
有司 アリツカサ
佐司 サツカサ
浜司 ハマツカサ  
茂司 シゲツカサ 
外司 ソトツカサ  
戸司 トツカサ   
江司 エツカサ   
中師 ナカツカサ  
木司 キツカサ   
太司 オオツカサ 

h ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
で検索してみました。
たしかに、古代の高貴な職業名の名残みたいなかっこいい響きです。
どなた様も家柄がよさそうですね。
しかし珍名さんばっかりですね^^;

  • 回答者:フルネームみたいな苗字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同期入社で一番仲が良かったのが、「卜部司」です。山口県の島に生まれ、主食がサツマイモの事が多かったそうです。
55歳独身で、昨年退社して、悠々自適に暮らしているようです。
仙台に転勤になり、25年位会っていません。、卜部は、占いを職業としていたと思われます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る