すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ニートです。

27歳♀です。

仕事したいけど
面接受ける勇気がなく…気付けば今に至っています。

もう約5年無職です。

ホントに働きたいんです。
でも、相談できる相手もいないし(友人にはニートだと言ってないので)・・・
親は最近、毎日のように就職しなさい!と言ってきます。

心配して怒っているのは痛いほどわかります。
でも行動に移せないのです。
気になる求人があっても電話をかける勇気がない。。。
ホントに甘ったれで根性なしな私ですが
皆さんにアドバイスしていただけたらと思い質問させて頂きます。

親が最近専門学校に行って資格を取ってそこから就職したらいいと言ってきます。
私はその意見に同意したわけではないのですが
私の親は上から押さえつけるような言い方をするので
逆らえず、ひとまずネットで専門学校の情報を探して見ました。

でも、実際したいことがあるわけでもないし、
看護士になるとかなら資格が必要だからいいかもしれませんが、
今さら、27歳の女が2年ぐらい専門学校行って資格をとっても
就職活動をする時には30歳間近・・・

私はこれから仕事復帰に向けて何から始めればいいですか?

親の言うとおり専門学校がいいのでしょうか?

もう、前職を辞めてからの空白期間が長すぎて自分が何から始めればいいのかわかんなくなってきました。

ニートサポートネットというのがあるみたいで
ニートの人が相談したり面接の模擬練習などして頂ける施設があるようなのですが
こういうところから始めた方がいいのでしょうか?

27歳にもなって幼稚な内容で皆さん呆れているかもしれませんが
何かアドバイスを頂けると幸いです。

どうかよろしくお願いします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2010-04-08 18:33:47
  • 1

並び替え:

専門学校に行ったからと言って、そこで学んだことをいかせる職に就ける保証はありません。
何かしたいことがあって専門学校に行くことを考えてるわけではないわけですから、なんとなく専門学校に行くことになり、これといって自分にプラスになるようには感じません。

専門学校に行って数年経った後に、また今の状況が訪れるような気がします。
それなら仕事をしていない期間が更に長くなってしまう前に、今の段階で何かしたい仕事を見つけた方がいいように思います。
ハローワークに行けば色々な求人票が見れますので、まず興味をもてそうなものがないかどうかだけでも見に行ってみてはどうですか?
紹介してもらう貰わないはまた後の話として、お?これは!と思えるような仕事があれば何か気持ちに変化が見られるかもしれませんよ。

お母さんも毎日目標も仕事もなく家にいるくらいなら専門学校でも行って今の状況を脱しなさいと言いたいのだと思います。
絶対に専門学校に行かせたいわけではないと思いますので、専門学校のことはひとまず忘れて仕事に就くことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚でも何でもないです ブランクのせいです
ハローワークへ通い職員と話しながら 考えてみればいい
すると、昔のように 戻りますから

• 回答者:水槽 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。
何か欲しいものはないんですか?そこから始めたらいいと思いますが・・・。
ニートということは、小遣いも親からですかね?
専門学校もホントにその仕事が興味があるとか、熱意がないと就職しない連中の集まりですよ。
なので安易に専門学校へ行ったからといって、就職に結びつかない例を見てきましたし、自分自身もそうでした。
自分の場合は技術がおぼつかなくてでした。
なので、ご自身の興味のアル場所なり探すか、ニートサポートネット?はよく知りませんが、そういう行政機関のようなところで話を聞くのも手ですね。ネットだけでは、わからない側面もあるので。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

同年代の者です。

私は社会人2年目で病気を患い、長い休職期間を経て昨年退職、
社会復帰の足慣らしのためにアルバイトを始めることになりました。

専門学校を検討されているようですが、専門学校は実際の仕事を前提にしたトレーニングが主になることが多く、得られる技術・知識は限定的なものです。
それでいて、年間コストは4年制大学と変わらないか高いくらいです。

ですから、専門学校への入学は慎重にしたほうがいいです。

最初から形式ばってキチンとした職に就かなきゃ、なんて考えないほうがいいかもしれません。
何がしたいかわからないなら、尚更いろいろな世界を見るべきです。

失敗したっていいんですよ。失敗なんて何の糧になるかわからない良いものですから。
一歩でいいんです。一歩先の世界が見えればいいんです。

まずはお近くの「ハローワーク」や「ジョブカフェ」等に足を運んでみてください。
職を探す色々な年代の方が、一生懸命求人とにらめっこしてます。
行ってみるだけで心持ちが変わりますよ^^
そして気になる仕事や悩みを職員の方に思い切って相談しましょう!
結構親身になって答えてくださいます。

私も先日受けたアルバイトの面接が2社落ちましたが、運良く3回目で採用になりました。

さぁ、一緒に頑張りましょう。
あなたは一人じゃありませんよ^^

この回答の満足度

何をしたいかよりも何かしていたい。とゆう気持ちのが大切だと思います。
まだ今行動すれば大丈夫です。

親が資格を取って働いたらとゆうのは普通の意見であっておかしくは無いですよ。
ちなみに看護士は国家試験なので学校行ったらもらえるわけではありません。
簡単なとこなら私ももってるヘルパー2級(最短4カ月で取得可能)や医療事務があります。
調理師の免許など2年ほど通うのを取るならまずは専門学校に行きながらバイトをしてはどうでしょうか?
そのままバイトでやってくのも人生ですし、資格を取ったから働いてみようか!とゆう気持ちにもなると思います。大手の専門学校は資格取ったら就職先も紹介してもらえますしね。

介護や料理系は体さえ丈夫だったらやってけます。
思いったったら期限を決めてすぐ行動しましょう。
だれしもやりたい事やってるわけではないです。その中でまぁやってけるか・・・と思って働いてますよ。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

女性なら面接で今まで何をしていましたと聞かれても
いくらでも言い訳できます。ぜんぜん大丈夫です。
家事手伝い、あるいは結婚する予定だったので、、、など、、。
東京なら飯田橋に相談して面接練習、アドバイス、就職あっせんなどをしてくれる施設があります。お住まいのハローワークなどでも同じような相談をしてくれます。

• 回答者:ピーチ姫 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

彼がいるなら、専業主婦も選択の一つですよ。
でもそうでないなら・・・・。

私の友人で、
大失恋し、仕事ではいじめられ
引きこもり、ニートになった人がいます。
大企業につとめ、お金持ちの家で、顔もきれいで
なったときはびっくり出した。
ちょうど27歳のときです。

5年ほど何もせず家にいて、
派遣で働きだしたのですが、
結局長続きしませんでした。

それから短期の仕事をいくつかしていて
38歳になっても、フリーターのようなニートです。
その年になると正社員にもなれません。
しかも誰かと付き合うのも怖くなり、結局いまも独身。
そうなると大変で、相手もなかなか見つからず、
仕事もなかなかみつからす、後の祭りといって後悔してました。

27歳なら遅くありません。
気づいたら年をとります。
女性ならなおさら年齢を言われますよ。
30歳までがベストですが、35歳までなら何とかあります。

憧れてた好きな仕事ができる人は、一握りです。
ほとんどの人が、違う仕事をしていると思います。
現実は甘くありません。

親が言うように、専門学校でもいって
とりあえず人間らしい規律正しい生活をして、
資格でも取って、自信をつけたらいいとおもいます。
りっぱな社会人になれると思いますよ。

とりあえず怖いなら、
最初は、学生しながらアルバイトをしてみるのもいいかもしれません。
カウンセリングを受けるのもありですよ。

そう、時間はとめてくれません。
後悔しないように頑張ってね!

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学で心理学専攻だった者です。
こういう状態に陥っている人というのは、概して社会全体をあまりいい場所だと思っていません。
多分、幼少時から親に高圧的態度で育てられすぎた反動が出ているんでしょう。
まず、あなたの頭の中に「親は自分が少し失敗しただけでも、たちまち叱りつけてくる」ろいうイメージがしっかり出来上がっていて、そのイメージをさらに社会全体にも広げて当てはめてしまっているんだと思います。
つまり「親でさえすぐ叱ってくるんだから、見も知らぬ世間の人たちはさらに激しく私の失敗を叱ってくるだろう」というイメージに陥ってしまっていることと思います。
それではやはり、怖くて社会には出て行けなくなってしまいます。
世間へのイメージを「世間は温かい場所のはずだ」と転換できれば就職に踏み出す勇気も沸いてくるので、最初に始めるなら、まずそのレベルからだと思います。
ニートや引きこもりの支援組織の力を借りるのが、やはり現実的かと思います。同じ境遇の人と接する機会が得られるでしょうし、そういう人同士で悩みを打ち明けることができれば「他人でも結構温かい」という気分になれるかもしれません。
支援組織は、ニートでも可能そうな軽作業からの職場を斡旋してくれる場合もあるかもしれません。
それと、親から叱責されつづけたことが自信を失った原因なら、思い切って一人暮らしを始めてみるのも手だと思います。
これも、支援団体によっては格安の家賃で非難シェルタみたいなものを紹介してもらえるかもしれません。
それと、臨床心理士の心理カウンセリングをできれば受けられたらいいんですが、これは保険が効かないので、経済的に苦しいかもしれませんが。
でも、どうしても必要だと思った場合にはカウンセリングも受けてみるのがいいと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

始めは不安かもしれませんが 興味の有ることは 取り合えず 全ての事柄に 挑戦して見る やってみないと 何が? 自分に 合っているか? 解からないので まずは ウォーミングUPに 軽めのアルバイトから ! 焦らずゆっくりと。 全ての人間が始まりは恐る恐るですよ !

• 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

殆どの人がしたい事を職業にしているのでは無い気もしますが。
したい仕事が無い人は、適性(向き不向き)を基準に職業にした方が楽だし、楽しく働けます。何より続きます。

こちらでしょうか?
ニートサポートネットhttp://www.neet-support.net/
ニートサポートナビhttp://www.neet-navi.com/

適性を知るにも社会性を取り戻すにも専門の施設があるのは心強いですね。
先ずは、そこに連絡する所からが始めの一歩になるのだと思います。
それと、27歳という年齢が遅いと焦る気持ちも判りますが、30歳なら?35歳なら?気付かない内に親が亡くなったら?と考えれば、早い方とも言える気がします。
貴方が自立すれば親も頭ごなしに物を言わなくなるでしょうし、今は悪循環なだけなんです。気付いて行動しようと思っているんだから貴方は大丈夫ですよ。

• 回答者:答えは見つけてるんだから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前職を辞めた理由は何ですか?なぜニートになってしまったのか?
前職はどんな仕事をしていたのですか?
今後はどのような仕事をしたいのかわからない。
趣味は何ですか?好きなことって何ですか?好きなものを職業に出来る人は少ないと思いますが、まずは自己分析が必要だと思います。
転職サイトで、どんな職業に適してるのかアンケートのようなものに答えて教えてくれるものもあります。職安で相談してもいいでしょう。何か行動をおこすまでに勇気は必要ですが、まず踏み出してみましょう。
あなたの長所、短所、自己分析してみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような仕事をしたいのですか?

また、仕事に対する自分の気持ちは?
仕事は甘くありません。
中途半端な気持ちでは、就職出来ないと思います。

就職の施設に頼るより、自分が何をしたいのか?
どのような自分(将来の像)を考えているのか?
がはっきりしません。

仕事を選ばなければ、どんな仕事でもあります。
自分に都合の良い仕事ばかりを選んでも、おそらく無いと思います。

自分自身が、本当に仕事をしたいのか?
考えてみてはどうですか?

きついようですが、仕事もしていない人に「職場復帰」と言われたくないです。
世の中、みんな、何らかの苦労をしてますよ。

苦労をしなさい。

• 回答者:甘すぎます (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ニートの人が相談したり面接の模擬練習などして頂ける施設があるようなのですが

ってあるのでしたら.そちらに行き自分がどんな職業が適しているかをやって見てから

専門学校に行くのがいいんじゃないかなと思います。

頑張ってほしいです

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

ご自分に向いた仕事につけるといいですね。まずは適性診断を受けてみては。がんばってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る