すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

あるサイトに会員登録するとき、ユーザ名を入力するのに、そのユーザ名とは何ですか?IDとは違うのでしょうか? *なれないパソコンで現在勉強中なので教えてください。

• 質問者:初心者の父ちゃん
  • 質問日時:2010-04-09 12:43:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうでしたか。理解できました、ありがたい、ありがたいです

並び替え:

サイトによって色々ではないでしょうか?

ほとんどがメルアドが多いですが、登録したハンドルネームの所もありますね。

PontaやT-SITEのように、カードに書いてある会員番号の所もあります。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトによってIDと同じ事も違う事もあります。
そのサイト内の自分の名前なので、ニックネームのようなものです。
好きな名前、呼ばれたい名前を書いて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザー名はニックネームと同じで
サイトに表示されます。
IDが表示されるサイトもありますが
サイトによって呼び名が違うだけです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのサイトで使用する名前。ハンドルネームとも呼ばれる。
IDとは同じこともあるし、違うこともある。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれのサイトの運用の中身で考えた方が適切だと思います。
厳密に言えば、
(1) ID=Identificationで、その略号的感覚からどちらかと言うと記号番号的な文字列であることが多いです。
(2) ユーザ名とは、どちらかと言うと親しみ易い文字列であることが多いです。
ただ、サイトによってはそれが逆っぽい運用だったりで、上記先入観で思い出して入力すると違ったりすることがあります。
(特にIDとユーザ名・ニックネームとか2つある様なサイトとか)

• 回答者:参考意見 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

IDって英数字の羅列で何だか人間的じゃないでしょ?だからユーザー名は普通の名前にしてユーザー間でも親しみのある感じにしようという目的では無いかと思いますね。
このサイトもIDとユーザー名は違うでしょ?
ユーザー名「ごーすけ」でした。

この回答の満足度

ユーザー名とは、そのまま使う人の名前という意味です。
パソコンのアドレスがユーザー名になるサイトもあるし、自分で好きな名前を設定できるサイトもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る