すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ケチと節約の違いは?
できれば例え話でお願いします・

  • 質問者:2ch
  • 質問日時:2010-04-09 14:25:22
  • 2

ケチ・・・自分以外にお金を使わない人。または使いたくない人。
 (例)奢ってもらう時は高い店に行こうとするが、奢る立場の時は安い店にしか行かない。  (例)プレゼントを貰うがお返しはしない。または安い物で済ませる。
  
節約・・・やりくり上手。無駄な出費をしない事。
(例)近所の店で全て買うのではなく、安く買える店を調べ、遠くてもその店に買いに行く。
(例)食費を節約する為、自販機は使わない。お弁当と水筒を持参する。
です。

===補足===
ベストありがとうございます。
ケチにはなりたくないですね。
節約上手、やりくり上手な人になりたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケチは人に対して自分のお金を出さないこと。
節約は自分で使う金を節約すること。

外食で割り勘しても、自分の分が損をしないようにしたり、お金を払わない。
節約は高い食事をしなかったり、おにぎりだけにしたりすること。

  • 回答者:春はもうすぐ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは十分にお金を持っているセレブなんかが、必要なものも買わないような場合。
節約は特に無くても困らないものを買わないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な所に使うのが節約。必要な所にも使わないのがケチ。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは、付き合いなど家の外(飲み会や香典)などのお金を値切ったり出し渋ること。
節約は、自分の家の中で贅沢をせず(外食を止めて家ご飯にしたり)質素に暮らすこと。

  • 回答者:パピヨン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約とは、無駄な物、無駄な行いを減らすことです。例えば、同じものを買う場合は、価格の安いものを買うなどすることです。自分でその節約した分でちょっと豊かな気分や贅沢が出来ますね
ケチとはとにかく、お金を出す事を嫌うことです。例えば、割り勘などでも払わないなど要は人並みに金を出さないことですね。度が過ぎると友人などなくしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ は、 対外的なこと
節約 は、 家庭内でのこと だと思います。

1.後輩を連れて飲みに行っても 完全に割り勘にする ケチだと思います。
2.お風呂の残り湯で洗濯等をする             節約

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことしか考えてないのはケチ、自分が我慢するのは節約だと思います。
ケチの特徴は自分の懐が痛まなければ人の懐は痛んでもどうでもいい、というのがケチだと思います。
たとえば自分はお祝いなど出さないし割り勘がイヤで外食も行かない、しかしおごると言われたらホイホイ行くとか。
人におごられたりお祝いをもらったりするとお返しのことが心配になるのが普通ですけど、ケチな人ってそういう気さらさらないですから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約→ 自分自身の努力で生活全般にかかるコストを抑える

(例1:食費の節約のために自炊&職場にも手作り弁当持参
(例2:光熱費の節約のために家電や部屋の電源をこまめに消す
(例3:交通費の節約のために1駅ぶん歩く  など

ケチ→ 対外的なものに対してお金を出し渋る

(例1:お祝いや香典を最低限の金額しか出さない
(例2:自分が奢るときは安い店をあえて選ぶ  など

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは人の為にお金を使わない。
節約は無駄をしないこと。
こんな感じかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張っててエライ!と誉められるのが節約
どんどん嫌われて行くのがケチですね

  • 回答者:さくらん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りが不快な思いをするのがケチだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ・・・とにかくお金を使わない。せこく値切るなど。

節約・・・締めるところは締めるけど、その浮いたお金で旅行したり家を買ったり楽し       みがあること。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の自分の家の買い物でポイントを貯めるのは節約!
他人の買い物でポイントを貯めるのはケチ!

自分でポイントを貯めたり、懸賞に応募したり宝くじや競馬等で増やすのは節約!
自分でポイントを貯めたり懸賞に応募するのは貧乏臭い、宝くじや競馬にお金を使う人間は良く思わない・・・くせに、他人が貯めたポイントや当たった懸賞、当選金は、他人に分けないといけないんだ~と言う人や狙ってる人は、ド・ケ・チ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチと節約とシブチンという言い方がありますよね。

【ケチ】
普段はお金を使わず、ここぞという時に使う事。

お金はあるのに滅多なことでは使わず、結婚式での引き出物や
婚礼家具などにドンとお金を使う名古屋人のような人の事では
ないかと思っています。

【節約】
むだ遣いをやめて切りつめる事。

少ない給料の中から、やり繰りをして生活を成り立たせてくれる
奥様の行っていることです。

【しぶちん】
「自分の」お金を出し惜しむ人。

何事にも、口は出すが絶対にお金は出さない人のことです。

このように思っていますが、間違っていたら教えてくださいね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ
自分は奢って貰っても他人には奢らない人。

節約
将来に備えたり旅行などの資金を貯めるために質素にすること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は、気持ちがすさまず、恥ずかしくない程度。賢いな~と思える範囲。
例・TVの主電源は切る。必需品の買い物は特売デーを利用。ボールペンはレフィルを詰め替えて使う。

ケチは、悲しい気持ちになってしまう状態。なにもそこまで・・・と悲観的になる程の切り詰めよう。
例・まとめて買出しに出かけて大荷物なのに、タクシー代をケチって2駅分歩かされ、夜疲れすぎて熱を出す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは、自腹を切るわけでもないのに、ここで5ポイント以外を付ける人。

節約は、たいした回答もないだろうからと、オール5で30分くらいで終了する人。

  • 回答者:節約大好き! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは、
・自分のためにお金は使っても、他人のためには小銭すら払いたがらない人。
・なんでも安いものを選ぶ。食事、衣服、旅行などなど、安さが選ぶ決め手の人。
・借りたお金を(なかなか)返さない人

節約は、
・何か目的が合って、無駄な出費を減らしてる人
・でも使う時は使う、メリハリがある人

こんな感じかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていて嫌な気分になるのが、、、、ケチ。
例 タバコをいつもねだる、拾った雑誌を読む
みていてまねしたい、素敵と思わせるのが、、、、節約。
例 エコバッグを使う、水道を流しっぱなしにしない

  • 回答者:ピーチ姫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄に値切るのがケチ
必要の時だけ値切るのが節約

電機屋に行ってもとにかく値切り倒す..格好悪いくらいこれでもかって値切る
のはいいですが..値切ってOKと言ってるのにまだ値切るのはちょっと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは必要なものにお金を出さないことです。
節約はムダを省くことだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケチ」とは、必要なことにもお金や労力を使おうとしない人
目先の損得ばかり考えて、長期的視野で考えない
人からもらうことはいいが、人にあげることをしない
人に聞かれても、知っていても教えない
必要なものも買わないで我慢する


  節約とは自分にとって必要のないことはしない、必要のないものはいらないということ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは目的なしの行動。節約は目的がある行動。
節約家=倹約家で倹約家=ケチではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは元から持ってるもの。
節約は楽しみながら急に始まれるもの。

  • 回答者:777 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約 生活において 光熱費をあまり使わない様に工夫する。
ケチは 相手に もしお礼の品をあげるとすると 安めの物で済ませるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ

必要なものまで使わない。

節約

不要なものは使わない。


寒いのを我慢して体を壊す。
寒いのを暖房以外で防いで暖房費を・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ・・・自分のお金は一切出さない。誘いもおごりなら行くと言うような人。
節約・・・無駄を省くこと。人に悪い印象を与えない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ…お金があるのに必要なものを買うのにも出し渋る(お金持ちに多い)
節約…必要以上にお金を使わない。もしくは無駄な出費を抑えるよう工夫する(貧乏人に多い…)

  • 回答者:私は節約派 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食を家から弁当持参で食べる人が「節約」
昼食を抜いて食べない人が「ケチ」。

  • 回答者:OL (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは、必要な時にお金を使わない。

実話、熱い日、車の中でエアコンをかけない、


そして駐車代を毛散り、少しでも安いところをさまよい、
遠いところに車を止めました。


節約は上手にしんどくないようにします。

外食をせず、手作り弁当などです。
倹約家です。

  • 回答者:りりい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチは必要なときにも使わない
  夏場にクーラー我慢して熱中症のようにになる

節約は適度に使う
  クーラーの時間や温度に気を配るなど

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る