すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

娘の高校の学校指定の水着が何と”ハイレグ”なんです・・・

娘が4月から高校に進学しました。
高校には屋内プールがあり、年中水泳の授業があります。
4月から早速水泳の授業があるそうなのですが、指定の水着を見て少々驚いてしまいました。
ハイレグカットになっていて、おしりもやっと隠れるくらいで、背中もかなり広く開いています。
私が高校生の頃は、紺色無地一色のシンプルなデザインの水着、いわゆるスクール水着というやつでした。
娘も中学生までは同じような水着だっただけに、高校の指定の水着を見てかなりギャップを感じてしまいました。
高校は共学で、水泳の授業は男女別で女性教諭が担当されるそうですが、生徒数が多く、男女が同じ時間に同じプールで授業することも多いそうです。
もちろん学校側も運動機能を考えてのことで、変な意図はないのでしょうが、あの水着を見ると色々と心配してしまいます。
最近の高校はどこもこんな感じなのでしょうか?
心配性なバカ親の私ですが、回答よろしくお願いします。

===補足===
入学前に一度、指定の水着を娘に着てみてもらい、私もその姿を見てみました。
超ハイレグで、おしりもやっと隠れるような感じなのには驚きましたが、
娘本人は「この水着、すごく格好いい!!水泳の授業が始まるのが楽しみ」
と親の心配をよそに、むしろ気に入っています。
娘の話によると、その指定の水着は他の女子生徒の間でもかなり好評らしく、
娘と同様、その指定の水着が気に入って、水泳が好きになる子も多いらしいです。
本人はむしろ気に入っていますが、親としては男子生徒の目線が気になるところなんです。
少々心配しすぎだとは思うのですが、引き続き回答おねがいします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 13:27:47
  • 1

学校指定なのですから、変な意図はないと思います。
少し気にし過ぎなんだと思います。
現にお子さんは何にも気にしていないんですから。
もしお子さんが水着が原因で授業を受けたくないと言ってるのなら、学校にそのように言うことは可能だと思います。
同じような意見が多ければ今後水着の改良がおこなわれると思います。

プライベートでプールに彼女と行く子はビキニ姿など普通に見てると思いますし、あまりいやらしく考えすぎない方が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際着てみましたか?
新品の状態で置いて見るのと着てみるのでは大分印象が違います。
あなたが心配する程のデザインならとっくに在校生から意見が出ているはずです。
今年から変わったのなら別ですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで相談しても問題解決にはならないですね。
PTAなどで水着について改善提案をしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢さんが気に入っているのなら問題ないのでは?
男子生徒はそんなスポーティーなものに興奮したりしませんよ
ビキニなら別でしょうが・・・・
考えすぎではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしすぎですね。
みんな同じなんだし、気にしても仕方ないと思います。
何か問題が起きるかなと考えると、別に起きないと思いますし
何よりお子さんが気に入ってるのでしたら、もうそれ以上なにも言うこともないと思いますよ。
むしろ今は普通のスクール水着の方が危ない感じがしますしね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

昔とは隔世の感がありますね。
最近の学生にとって、昔のスクール水着などダサくて着ていられないのかもしれません。
お母様が心配されるほどのことはないかもしれませんが、昔から水泳の授業は男子生徒にとって特別なものの気がします。
一人だけハイレグというわけでもないのですから
ただ一番の注目点は、やはり顔なので水着は大した問題ではないでしょう。

• 回答者:ビキニは問題ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が高校時代でも背中が大きく開いた程度の水着はありましたけど、そんなに気にならなかったです。
私も、娘さんが気に入っているのだから、心配の必要はないと思いました。
制服のスカート丈が時代によって膝上ぐらいまで上がってきた傾向と似ているんじゃないでしょうか。
児童数減少で、学校もそういうファッション性をアピールして必死に新入生を集めているんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらなんでもひどいですね。
学校側に抗議したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしすぎです。
うちの学校はハイレグではなかったですが背中はけっこう開いてましたよ。
スポーツショップの選手用のはそうゆうのがあるし変ではありません。

嫌がって授業休むよりもいいのでは?
最近の子は発育がいいといって25歳の私からすれば胸も小さくやっぱりお腹周りは寸胴で色気とゆうレベルでは無いです。グラビアモデルの様な体系でもなくまた大勢の中の一人にしか過ぎないのですから。。。。いまどきの男子がその程度でざわつきません。
安心してください

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校ですからそれはなんぼなんでもいきすぎでしょ。
ちょっとどころかだいぶ抵抗がありますよ。
また毛もはみ出てしまいそうだしこまったものですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

男子目線から言わせてもらうと
確かにそれはそれで気になるかも
しれません。パラダイス的な意味で。

でも、じゃあだからと言って授業中に
女子を凝視出来るかと言ったら答えは
NOです。もちろんそういう事が出来る
ツワモノは一人くらい居るかもしれませんが
たいていはチラ見するくらいが限界です。

だって、男子は見た目に【変化】が出ちゃいますし(笑)

なので、男子の目線というのは気にしなくて
大丈夫だと思います。それに、その水着がいつごろから
採用されてるのか分からないですが、もしもそんなに
問題があるようなら当然廃止案などがもっと以前に
出ているかと思います。それが無くて今年もその水着の
ままということは、大丈夫ではないかと。

ただ、男子よりも男性教諭が居る場合は気になりますね…。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私(30代前半の元水泳選手。男です。)としては
心配し過ぎなんじゃないかと思いますが・・・。

私の場合、高校の水泳の授業では女の子の水着姿を見るより
他の男子の泳ぎを見てああだこうだ言ってたり
誰かと競争してたりする者の方が圧倒的多数でした。
たまに女子で速いのがいたりすると「あれ、誰?」って話になったりはしましたが。
それに男子で女子を凝視してたりしたら当然女子に嫌がられますし
他の男子にもからかわれますので堂々と見る奴はいないと思いますが・・・。
それに年頃と言う事もあるのか、気恥ずかしくて女子の水着姿を見たくないという男子も
結構います。私もそんな口でしたね。
意図的に目をそむけてました。

ハイレグといっても程度があると思いますが一応「競泳用」ですよね?
娘さんを含めて女子生徒で人気ならいいんじゃないかと思いますが・・・。
ところで男子の指定水着はどうなんでしょう?やはり競泳用?

私の母校は指定がありませんでした。(女子でビキニ着てきた奴もいたらしい・・・。)
私は毛がはみ出る&剃るのが面倒という理由でトランクスタイプを使い続けましたが
中学と大学では競泳用を使いました。
気にする人がいなかったので。

• 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの高校は下着を盗られた経緯からプールがあるのにプール授業はここ数年ないという不思議な学校でした^^お子さんも高校生、お友達と海にいくという話になればビキニだとかもっと過激で派手な水着をこれから選ばれるでしょう。

男はどういう目線で女をみているか、襲われたときにおそらく抵抗はできないだろうことだけお子さんの頭に叩き込んでおけば必要以上のはでなふるまいはしないと思います。

今回のプールの件は学校指定なわけだしみんな同じ水着、気にしすぎだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校指定なのだからどうしようもないですね。
心配ですが見守りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

心配は心配ですよね。
しかしそこで一人で学校へ文句を言うわけにもいかないでしょうし 今までもその水着で授業を行われていたのでしたら問題はないのだと信じているしかないですよね。
それに大勢の女子の一人ですからよほど発育した娘でない限りさほど心配する必要もないと思います。
男の子にもよりますが 同年齢の男の子だと娘さんより幼いと考えた方がいいと思います。女子のほうが大抵マセてますから。
それよりも先生の方が心配な気がするのは私だけでしょうか?w

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

男女、授業が別々なら、それ程男子生徒に見られる機会も無いと思うので、心配は要らないのでは無いでしょうか。。
(他の方も書かれているみたいに、授業中に、それ程凝視してくる男子生徒もそれ程いないと思いますし。。)

私にも、まだ小さいですが娘がいますので、心配な気持ちも分かりますが。。

他の女子生徒も皆同じ水着なら、まぁ、良いかな?っと思います^^;
(男子の視線も女子全体にいくだろうし。。 屋内プールなら、それ以外の人に覗かれる事も無いだろうし。。)

• 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の高校はいわゆるスクール水着でした。
全然ハイレグではなかったです。
学校指定だと仕方ないですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

『ハイレグ』というより『競泳用』って感じじゃないですかね。
スイミングスクールやスポーツジムでは皆そんな感じですよ。
学校指定で皆が同じものを着用するなら心配するような事は無いと思います。

この回答の満足度

私の通っていた高校では一般的なスクール水着でしたが、必ず学校指定の水着を着用しなければならないという決まりはなく、紺またはそれに近い色の競泳用水着であればどんなものでもOKという規則でした。
そのため中学時代のスクール水着を着用している生徒も居れば、水泳部で指定されている競泳用水着を着ている生徒も居るといった感じで水着がバラバラだったんですが、水泳部の水着は質問者さんの娘さんの学校指定水着のように、少しVラインが深く背中の露出も多い水着でした。
男子生徒の目を惹くというのは確かにあるかもしれませんが、同性である私から見ればやはり普通のスクール水着よりかっこよく見えて羨ましく感じたものです。質問者さんの娘さんの学校では全員がその同じ競泳用水着を着用するようですし、何よりも娘さん本人が気に入ってらっしゃるなら何も心配いらないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

男子高校生です。

男女一緒にプールに入りますが、正直、あまり見たりしないです。
見ていることに罪悪感がありますし、エロイ、と冷やかされるのもイヤですから。

凝視する人は全くいなくて、わざとらしく目を背ける男子のほうが多かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

9年前の話ですが、私の高校はすそが短いスカートタイプになっている、紺色の水着でした。
(勿論、ハイレグではありません。)

中学の頃のプールの授業の時の男子は、女子の水着姿よりも、女性の教師の水着姿に発狂してた覚えがあります。

それに、他の高校はわかりませんが、
私の高校は、女子がプールの時は、男子は校庭、男子がプールの時は、女子は校庭…での授業と分かれていて、配慮がされていましたよ。

ハイレグ水着でしたのだから仕方なく、それを替えることも、
学校を転校することも難しいと思うので、

質問者さんの娘さんの学校が、どんな風にプールの授業をするのかを知ることが出来れば、少しは安心出来るのではないでしょうか?^^

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る