すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

うちの駐車場が近所の子供達の荷物置き場になって困っています。
ご近所の方がうちのお隣のお子さんに自転車をあげたそうです。
お隣はご夫婦共働きで帰りが遅く、子供に渡したようです。
お隣のご夫婦は、返してくるように子供に言ったようなのですが、子供はもらったことをとても喜んでいて、手放したくないようです。
それで、うちの駐車場においてほしいとうちの子が頼まれたそうで、ここ何日かうちに置いてあります。
うちは当事者でないので、子供に返すように言っているのですが、隣の子にごり押しされている状態です。
以前から、ご近所(自転車をあげた方)の子供さんにも駐車場に物を置かれたり、勝手にうちに入ってこられておもちゃを
持ち出されたり(返しには来ます)と何かと迷惑を受けていたのですが、お母さんはまったくしらないようでした。
今回の件で、ご近所の方に「あげるなら自分で話し合って」と言いたいところですが、ここはお隣の親御さんに言うべきでしょうか?

• 質問者:言わない方が無難?
  • 質問日時:2010-04-13 21:42:29
  • 1

もらったものが、大きくスペースを必要とし、無関係(あげた・もらった以外)の人に迷惑がかかっていることからして、隣の親にはっきり言うべきですね。
ところで、おとなりは、自転車のスペースがないんではなくて、親が保有を認めないために子供が隠す意思であなたの駐車場を利用しているのですよね。

事実を伝えておくべきですよ。親が知らないで何かが起こったら大変です。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは言った方がいいと思います。

じゃまになりますし、
子供同士では話にならないので、
きちんとその子のご両親に言わないと分からないと思います。

• 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の自転車の件は、お隣さんに言うべきだと思います。
(お子さんは喜んでいるみたいだし、ご両親も一応既に貰った事を知っているようなので、お隣の家庭の問題だと思うので)

あと、ご近所さんのお子さんに何かされた際は、その都度、そちらの親御さんに言った方が良いと思います。勝手に家に入ったり、物を持っていったりは、流石に非常識だと思います。(昔、妹の友達にもそういう子がいて、親伝いにちゃんとしつけてもらうようにしてもらいました)

• 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

言うべきだと思います。自転車をもらった親御さんに、きちんと話しておかないと、あげた方は、お礼も言わないと思うだろうし。自転車を返して、あげた方ともらった方がもし、もめても、それは質問者さんに、関係ないことです。何の関係もないのに、そんな迷惑してるんですから、早く解決された方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これは言った方がいいですね。
自転車を貰った方の子の親は、家に自転車がなくなったことできちんと返したと思ってると思います。
それがいくら頼まれたこととは言え、息子さんが返さないことに協力していたなんてことになったら、ただでさえ駐車場に物を置かれて迷惑していたのに、さらに変な誤解まで受けて大迷惑を受けるだけだと思います。

自転車をそのお宅に持って行って事情を話した方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのお子さんが言ってもダメなら、あなたが言うしかないですね・・・
今回の事についてはお隣さんと自転車をあげた方の問題ですので、お隣さんにだけ言うべきだと思います。
色々される様なら、駐車場に入れない様にロープを張るなり柵を作るなりした方がよくないですか???
子供とはいえ、ある意味不法侵入ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんすぐに言うべきです。
お隣の子に「親に内緒で隣の子に
頼んでも、親に筒抜けになる。」という事を
きちっりわかってもらわないと困ります。
今回の事はいい機会ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お隣の親御さんも自分の子にその自転車そのものが必要ないと初めから考えていたようですから、早いうちに困っている旨を先方に伝えればいいと思います。
時間がたってからだと、なんとなくこちらが承諾したような雰囲気が出来上がってしまうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

早めに親御さんに言うべきだと思います
何週間もたってからだと今更何?みたいなことになるかもしれないです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お隣のご夫婦に行ったほうがいいです。
自転車は引き取ってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家も土地が広く、よく駐車場代わりに勝手に停めていってしまう人がいます。
その場合は無許可ですので警察に言って、車種とナンバーで電話番号を割り出して警察から注意させます。

まず、人の土地に物を置く場合はその土地の所有者の許可が必要だと思います。最低限のマナーです。「すみませんが置かせてください」とお願いするべきです。
相手のお子さんはトピ主様のお子さんに頼んでそこに放置している状態ですが、その扶養者である親は何もお願いなどがないのですよね?

相手が子供でも「ここは私の土地で、自転車があると迷惑だ」とハッキリ言うべきだと思います。
土地は境界線が書いてないですし、勝手に使われても減ったりしないから、曖昧になりがちです。
しかし、「ここは私のもの」としっかり意思表示しないと勝手に利用されてイライラするだけです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

その子の親にも自転車をあげた人にもきちんと言いますね。
迷惑ですから、きちんと言います。
そのままにしておくとますます物を置かれたりしそうな感じすらあります。
はっきりさせたほうがいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

このまま言わないでいるとストレスが溜まる一方だと思います。
全く知らないのなら、知らせておいた方が後々の事を考えると良いと思いますよ。
優しく伝えてみてはいかがでしょうか。
自分だったらそうします。

この回答の満足度

私でしたらですが..何も言わず自転車はお隣りさんに置くようにします。
自分の家のガレージに置いてあれば.都度お隣りさんの家の前に置いておきます。
それが言わずとも「困ります」ということと伝わると思いますから

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

当然親と自転車をあげた方に知らせます。いいかげん自転車を引き取ってほしいと。

子供のやり取りだろうが、自宅の敷地におきっぱなしという異常事態なのできちんと引き取ってもらうべきです。おそらくそのやりとりだと隣の夫婦は自転車を返したと思っているでしょう。
私の駐車場は物置き場じゃない、勝手におもちゃを持ち出されたりしては困ると一線を引くべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

先ずは、お隣のお子さんに穏やかにきちんと注意することからスタートだと思います。

駐車場ですから、邪魔なうちはまだ何とか我慢するとしても、万一何かの弾みで怪我でもさせるようなことがあってはこちらが加害者になってしまいますので、かなり問題が大きいと思います。

それで解決しなければ、そのわけを親御さんに話して止めてもらうしかないと思います。気が進みませんよね。お察しします。

最近困ることは、常識のない大人が多くなってしまい、注意したり文句を言う人が悪者にされてしまうことです。しかし、それを恐れて遠慮していては社会の規律は維持できません。

大変に気を遣うことですが、矢張り勇気を持って、しかし穏やかに、順序を踏まえて対応するしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

親しき仲にも礼儀ありです
当然言う方が後々いいでしょう

• 回答者:クジ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る