すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

<修正>2010年以降もゲームRom(自分の所持している、していないを問わず)をダウンロードしたりしても配布しない様、私的使用すれば違法ではないんですか?また本当はゲームROMはDL(ダウンロード)してもUL(アップロード)しない限り違法じゃないとか出てますけど・・・
動画とか音楽は違法って事は分かってますけどゲームROMはどうかと・・・心配で・・・(^^;

• 質問者:nya888
  • 質問日時:2010-04-13 22:42:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!

並び替え:

2010年のダウンロード違法化は無断にアップロードされた「音楽」と「動画」ですね。
なのでそれらに限られます。たとえ大手ゲームメーカーから発売されたものでもダウンロードは違法ではありません。

しかしファイル共有ソフトでゲームをダウンロードすると初期設定ではアップロードするため違法になります。

サイトからブラウザでダウンロードする場合は違法ではありません。

しかしウイルスなどが含まれている可能性がかなり高いのであまりダウンロードはおすすめしません。

まぁ・・私のアドバイスだけだと不安でしょうから以下も参考にしてください。

http://www.tadakyoku.net/copyright/ - ダウンロードも違法になります| タダキョク
このページにゲームについても書いてあります。

注意ですがゲームは映画という見解や音楽が含まれているから違法だという見解もあります。
もしかするとこじをつけてゲーム会社側が頑張って違法になることもあります。

なのでおすすめしません。

• 回答者:原トク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

許可されていない物は違法。
自分でコピーしたコードなら違法じゃないけど、オリジナルの所有を放棄すると同時に破棄しないと違法。

===補足===
ちなみにアップロードするのは違法じゃない。ただし、人に渡ったら違法。他者が管理するサーバーにアップしても(管理者はアクセスできるので)同じ。
また、暗号化せずにインターネットを使ってアップロードしたら、その時点で違法。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

持ってない場合は、2010年以前でも違法です。
持ってる場合は限りなくグレーです。

• 回答者:健太 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲームROMのダウンロードは完全に違法です。
アップロードは関係ないです。

許されるのは自分の持っている元のゲームソフトから抜き取ること。
これもグレーと言えばグレーですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る