すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生に哲学は必要なのでしょうか?

  • 質問者:)))
  • 質問日時:2010-04-13 23:29:20
  • 0

並び替え:

必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに必要だとは思わないです。

  • 回答者:よみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分では必要性は感じません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学で哲学とは哲学とは何か?と考えることであると教授に教わりました。

===補足===
考えることが苦手な方には不要でしょう。
文明が始まって以来、人間たる所以である崇高さは哲学にあります。

  • 回答者:まんたくん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

哲学など必要ありません。

この回答の満足度
  

必要とは思いませんが、あった方が
自分の将来への支えになると思います。

発言がぶれる人は、哲学がないのではと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ではないですが、あると豊かになれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要はないと思います。
自分なりの必勝法みたいなものを模索する方が有益です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくてもいいが、あったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豊かに生きていくためには必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般にいう「人生哲学」というものは必要かもしれません。
純粋な意味での哲学は、はっきり言って生きるのに邪魔になるかもしれません。
大学でも、哲学科を出てる人は、あまりにも哲学してしまって生きづらそうです。

生きる意味とは何か?なんて考え出すときりがありません。
そんなことを考えずに恋愛したり失恋したりするほうが人生楽しく生きれます。

  • 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不器用な人間には、必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。勝手に生まれさせられて、死の恐怖を自覚しながら生きさせられるんですから哲学(宗教も含む)は必要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きていく上での哲学は必要です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

哲学とは何を称して言うのかが問題だと思います。

真面目に地道に今期よく生きる限り、改めて哲学といわないでも十分と思います。また、こう云う風に生きてゆこうと言うことが哲学なんだと思います。

格好良く「哲学」などといわないでも十分と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真理、つまり正しさを知り実践するのが人生の目標であるなら哲学は必要です。
欲にまみれた人生には哲学は必要が無ありません、むしろそういう生き方には邪魔な思想です。
正しく欲にまみれた生活なんてのはどだい無理です。
つまり二つを同時に選ぶ事はできません。
楽の方を選べば苦の種になり、苦の方を選べば楽の種になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくてもいいでしょう。

  • 回答者:いし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。楽しみだけで十分。哲学書が楽しければ読めばいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いりません、
健康な体と、働く意欲があれば十分です。それと加えるなら、一握りの愛情があれば十分です。
学問としての道を究めたい人だけにっとっては必要かもしれませんが・・・・。

  • 回答者:凡人生 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的には必要には感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い時には、必要と思います。
おじさんにはもういらないと考えます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

哲学は必要ないと思います。

  • 回答者:エバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要とは思いませんが、哲学のない人生はむなしいと思います。

この回答の満足度
  

ないよりはましかとおもいます

  • 回答者:777 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は必要ないのですが、

個人差があります。

必要な人もいると思います。

  • 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。

でもあったほうが、ないよりいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ありません。哲学があっても生活はできないからね。

この回答の満足度
  

必要だと思います。
先人の知恵なので悩んだ時には参考にすればいいと思います。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る