すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

私の友人に、年金に入らず(パート職)預金もしていない人がいます

「老後は、生活保護の方が年金より貰える」

これって本当ですか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 00:33:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昨今 ワーキングプアー(働いても、生活保護費より安い給与しかもらえない)が問題になっていますね・・
生活保護の前に、この問題を解決して欲しいですね..
(生活保護費との差額を国が負担する等)

サラリーマンなので、強制的に厚生年金取られてますが..いくら支給されるかわからないし
生活保護費より安い可能性もありますし..

お答えありがとうございます。

並び替え:

本当ですよ。
生活保護のほうは、地域にもよりますがうまくいけば20万円くらいはもらえます。
国民年金は7万円もらえないですから
生活保護を受けるほうがいい生活が出来ます。

===補足===
そうですよ。
真面目に働いて年金払っても、過労で早死にしちゃったら全部パーです。
生活保護を受けてる人は、ゆとりの生活して子供の給食費を払わない人までいるのに
子供手当てが出るんですよね。
自分の子供虐待していた大阪の夫婦や、畠山鈴香ももらってましたね。
がっかりします。真面目でいい事がないなんて。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20万ですか...生活保護費って別途住居費でるんですよね..
払い損ですね..年金

賢い人ですがそんな人は長生きしてほしくないです

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですが20年後は、どうなってるか分からないです。
今はいいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

現状ではそうですが、将来もどうかの保障はありません。

生活保護の場合、担当者がつき、結構金の使い道や生活態度等うるさく言われますよ。
また、老人であっても働いてもらうのが基本ですから、働かされます。

月1万でも収入があれば、生活保護から1万円引かれます。

あと、生活保護の場合いろいろ制限があり、好き勝手なことが出来るわけではありません。支給されているお金を何につかっても良いわけではありません。

生活保護の場合、医療費が無料になりますから、本当に年金をもらうより良いかもしれません。

• 回答者:健太 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

意図的にっていうのは許されませんが、パート職では収入によって義務が発生しない事も十分に考えられます。

現実は国民年金だけでは暮らせませんね。
確かに現在は生活保護のほうが恵まれていますね。特に医療券。
ただ、何処のどの地方に住むかによって保護費には差があります。
例えば寒い地域に住む方には冬場の光熱費の金額が加算されます。
でも。どうでしょう。数十年後は。厚生年金ですら安心だとは言えませんものね。

• 回答者:kt39 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、生活保護世帯よりも収入レベルが低い母子家庭や老人単独世帯が増えていることは確かです。
しかし、だからといってその人のような老後設計は実に危ないと思います。
そもそも、生活保護は申請しても確実に受理されるとは限りません。
国はただでさえ、生活保護費の財源不足で、なるべく申請を却下したいという姿勢です。
申請に行った人は必ず1回は「追い返し」と呼ばれる対応を窓口で経験します。
年金は、やはり地道に払っておくのが得策だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

生活保護は基本家族がいると給付対象ではありませんよ。
財政状況が厳しいので増やすのはありえません。
現状でも生活保護は7万円ぐらいがだいたい平均です。20万も貰える人はいません。
年金というより自分で運用をするという考え方の方がいいのでしょうが、それもそんなに還元してくれる銀行もなさそうだし。
以前は年金も25万ぐらいあったらしいですが(企業によって運用面の違いもありますが)、現状はモデルケースをはずれると15万ぐらいです。
年金額と生活保護ともに減少していくといのうのが現実味を帯びている気がします。

===補足===
国民年金と比較するとありえるかもしれませんが、生活保護が将来的に大きく増えるとも思えません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民年金は、40年加入して7万弱。生活保護は、都市によりますが、10万円超え、しかも、医療費、税金免除。私の知人の知人に生活保護貰うと言って、全く貯金していない人がいます。この国何か異常です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、本当のようです。

年金って、40年払っても今の制度であれば、生活保護より少ない金額しかもらえないのではないかと思います。

国民年金の場合は、7万数千円程度でしょう。生活保護では住むところにより違いはありますが、12万程度は出るのではないかと思います。

それだったら、いっそ、年金を払わずに、生活保護でという人も出てくるでしょう。

しかし、これを皆が行えば、年金は破綻するし、生活保護により国家財政は窮することになるでしょう。

日本沈没になりかねません。

国民が、安心して働け、年金の保険料が払えるような労働環境が必要だと思います。

「自・公」が、あまりに財界寄りの政策を取って、派遣労働の自由化などに見られるように労働法制を緩和したため、低賃金の不安定労働者が増加して、そういう開き直りをする方が出てきているのだと思います。

小泉、竹中路線、そして、自民党や公明党は、糾弾されてきかるべきです。

民主は、この路線を修正是正すべきです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当です。

一生懸命年金を納めても
最低額の年金を貰うより生活保護の方が金額は大きいです。
しかし、生活保護は制約が色々あるので私は嫌ですね。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
でも全員は生活保護受けれませんよ。

• 回答者:いし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

条件次第です。
でもそんな時代はいつまでも続きません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけた考え方ですね。
こんな人が増えたら国もたまったもんじゃないですね。
まともに支払ってる人が害を受けそうですし。

生活保護は申請すれば誰でも受理されるわけじゃありませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民年金は最低でも25年間払っていないと、1円も支給されませんし
もらえても、月に7万円程度です。

一方、生活保護費は支給条件や、使い道などの制限はあるものの
申請が受理されれば、10万円以上もらえますからね。

年金は今まで自分が払ってきたものを受け取るので、堂々と支給を
受けることができると思いますが、生活保護の場合、皆さんの税金で
生活しているのですから、申し訳ない気にならないのでしょうか。

病気や障害で働けない場合以外、社会奉仕活動を義務付けて、公園の
掃除や公共施設の掃除などを行ってもらうようにしてはいかがかと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり甘いですね。
生活保護もかなり厳しいチェックが入る事を知ってるのでしょうか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに生活保護の方が金額は多くなります。
その分、いろいろ規制は大変ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそういう考えの人もいると思いますね。
けど、生活保護も段々もらえなくなるような気がします。
そういう人は、長生きしてほしくないなって思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

20年後は生活保護費というものが必ずしもあるとは限らないと思います。
悪用を防ぐために個別支給よりも施設単位支給になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
でも、みんながみんなそうなったらもらえないですよね・・・
そんな考えの人がいっぱいいるから日本はダメになっていくんでしょうか???

• 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当だそうですよ。
けれど生活保護の規定はかなり厳しいです。
車もダメ.クーラーの数も言われますし犬などのペットは飼えないですし
かなり厳しいようです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車は、維持費が払えないので持っていません..
クーラーも1台だけです..

生活保護より、質素かもしれません・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る