すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の近くに公園があって水道があります。友達と遊んでいてのどが渇いたらよく飲むのですが・・母親がよく「公園の水飲むくらいならうちで飲みなさい!」と怒ります。家の水と公園の水は違うのでしょうか?すごく気になります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 04:18:39
  • 1

並び替え:

公園の水も自宅の水も同じ浄水場からきているので、水自体は同じ。

お母様が怒った理由1・・・公園の水道はみんなが使う(時に散歩中のペットも使う)ので衛生的に心配だった。
お母様が怒った理由2・・・たまに公園の水を汲んで持ち帰る人を見かけます。そういう人に見られると嫌だから。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。ただ、口をつけて飲んだりはしてはダメですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じだと思います
家の水道に浄水器がついているなら家のがいいとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水質は同じで、とくに問題はありません。
もし、飲めない水ならば、飲用不可の表示がされて飲めないようにします。
ただ、外という関係もあり、お母さんは衛生面を気にかけて言ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、公園の水道は飲料可なら、品質面は大丈夫かと思います。
でもお母さんの言う事も判ります。
 多分衛生面を気にしてるんでしょうね。
  飼い主が「娘よ~」なんて言いながら、ワンちゃんも飲んだりしますから。

水分補給は大事ですから、飲む前に蛇口を洗う、公園の蛇口に口つけずに離して飲む、暫く水を流してから飲む などは必要かと思います。

  • 回答者:心配してるんだよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不潔感を抱いているのでしょうね。
お母さんは。
きちんと整備されているという事を
理解されていないんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お水は同じだと思います。
お母さんは衛生面で心配されているのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思います。
公園はただですし、公園の方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:いし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思います。
家の水道に浄水器が付いていれば別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道も公園の水も同じですから飲めますね。
家でお茶にして飲めばまた、味は違いますが。
私も公園の水を飲んでいますが、
家の水道水と同じ味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特に違いはないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭の水道水と同じものです。
気分的に誰が触ったとか衛生的な意味や気分的なことで
言われてるのではないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ水道管から流れているので同じだと思います。

家の水は浄水器をつけているなら別ですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お家が井戸水でない、またアルカリイオン水や浄水器を使ってない限り、基本は同じです。

ただ、公園の水は蛇口に直接口をつけさせて犬に水を飲ませるけしからん輩がいます。そういう訳で水を飲む前によく飲み口を洗ったり、少し長め(30秒くらい)に水を出してから飲むようにするともっと安心かもしれないです。
そういうことをお母様は言っているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じですね
公園に「トイレ」があったら
トイレの流す水は「工水」かもしれん
ただ飲み水は同じだ

  • 回答者:水尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道も公園の水も同じで飲めます。
噴水はろ過、殺菌はしていますが大きいごみの除去程度ですので、循環させているしているで飲めません。
中水道は雨水や上水道の使用した水なので使用できません。

公園の水道は誰が使用したのかわからないのと危険を感じさせるような行為をする変質者などの心配もあるのでしょう。

  • 回答者:大リーグが好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思います。
もし飲み水として問題があれば、
飲み水ではありませんと注意書きがされているはずです。
昔は普通に公園の水を飲んでいましたが
最近は家の蛇口からもの水も飲まない人が増えましたね。
カルキは身体に影響があるみたいなので抜いてから飲む用が良いとは聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道水に薬品が含まれているのであまり体にはよくありません。
お家では浄水器とかフィルターを通したか沸騰したお水なので
薬品が消えて安全になります。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水質じたいは同じでしょうが、誰が使ったかわからないということで、衛生的によくないことを気にしてるんだと思います。
私もプチ潔癖症なので、あまり利用したくないので、よくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には「上水道」を使用していまんので家の水と同じです。
飲用に適さない場合には表示されています 「飲用不可」など

この回答の満足度
  

水は同じです。自宅と近所の公園が違う水道局なら水質違いますが。
同じ水道局なら一緒です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吸い口が清潔かどうかは別とすれば、水道水である限り、水そのものは同じです。

清潔にだけ気をつけているならば関係ないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水自体には変わりないです。
ただ、泥がついていたり、鳥の糞やなんかで汚れてるからそれでそういった指摘をされるんでしょうね。
誰が使ってるかわからないものに対する忌避感でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道水は一緒だと思います、清潔面でのことでしょうね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る