すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学生結婚についてどう思いますか?
否定派?肯定派ですか??

学生で結婚するという事は生活費はどうするのでしょうか。
どちらかが社会人なんでしょうか。それともアルバイトで?
親の援助?

私的には学生なのにわざわざ結婚を急がなくてもいいと思うんですけれど。
子供ができたというのならまずは就職するべきではないかなと思います。

  • 質問者:どーなってるの?
  • 質問日時:2010-04-14 07:46:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

学生さんでもきちんと家族を養える収入があるなら
何も問題はないと思いますよ。
だけれど奥さんや両親に経済的に頼らなければならない生活になるなら
疑問に思います。

否定します。

稼ぎもないのに子供を作る非常識さが問題ですね。
稼ぎを作れる大人になるための学校へ行っているのに、優先順位を間違っています。
そんな親に育てられる子供が気の毒です。
ただし、社会人で学生になっている人なら肯定します。
実際にはできちゃった!といって、どちらかの親元に転がり込んで
産む子が多いですよ。知っている範囲ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケースバイケースで良いのではないでしょうか。
生活費はと言う事もありますが、学生で起業して年収数千万って人も中にはいますしね。
逆に卒業してフリーターで結婚って人もいる訳ですし、成人であれば結婚に反対って言うのも日本国憲法にそぐわない訳ですし。
できればお祝い事な訳ですから、円満であれば肯定です。
親を説得できず、猛反対でと言うのであれば否定です。

===補足===
それに中には社会人になってから、定時制高校に行く人や、大学に入学する人も居ます。
その人たちも学生だからと否定するのですか??
一まとめに学生だからは、多数がこうだからすべてこうだと決めるのはいけないのではないでしょうか?
 お金を貯めてから奥さんに協力してもらい大学に行っている人を知っています私にはとても否定できません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
親の円虚で生活している人が多いようです
半人前のくせにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定的です
学生は勉強する為に学生をやっているのですから。
たぶん共にアルバイトしてといるのでしょう。
それか親と同居か。
やはり学生を卒業してしっかり就職先を見つけて安定の元の収入で養っていくという考えです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です
自分の食い扶持稼げるようになってからするものだと思います

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと反対派です。
片方が社会人の場合でも、一生を見通した経済設計はかなり難しいですよ。
私の大学時代、同学部の友人男女が「できちゃった」で結婚しました。双方とも就職せずに子育ては母方の親家族(赤ちゃんから見たおじいちゃん、おばあちゃん)がほぼ全て引き受ける形になりました。
それだけでなく、その夫婦は卒業前に離婚する形になってしまいました。
友人のことだからあまり悪く言いたくはないですが、傍目からもかなり無責任な態度に映ったことは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定はです。
所詮親の援助による生活になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っていた大学は
学生結婚すると学費が半額になったらしいです。
とはいっても生活費は親の援助ですが

確かに子供ができたら男性は働くべきだと思いますが
学生でできちゃった結婚というだけでも不利なのに
さらに中退となってはよほど理解のあるところじゃないと
厳しいと思います。
なので、まずは新しい家族を支えてきちんと卒業するべきだと思います。

また、できちゃった結婚が珍しくなくなってから陰に隠れているようですが
子供ができたと知って逃げる男性も未だいるんじゃないかと思います。
それに比べたらずっとましな選択だと感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそれで、しょうがないことなので、肯定します。

ただ、ちゃんとアルバイトでもいいので、お金を稼ぐこと、そして学校もきちんと卒業することが条件です。

何かと中途半端になりやすいので、そこまでの覚悟があればの話ですが。

  • 回答者:人生いろいろ、婚活もいろいろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
学生で結婚するのはどうかと思います。
でき婚とかありえないって思いますね。
生活力を安定させてからでもって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの力で生活していけるのならいいと思いますが、
親のスネをかじってるのなら否定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん否定派です。
子どもができてしまったら、仕方はありませんが。
親がどのような苦労をして、大学ににいかせてるのか。
まずは、自分の生活保障のため、就職をすることが、
大事だと思います。そうしないと、なかなか幸せには
なれないと思うのですが。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもができたなら仕方ないですが。
何で好き好んで学生のうちから苦労するのか分かりません。
自分なら絶対いやです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの力で生活できるのだったらいいと思います。
なので肯定派ですかね。
親に頼るのだったら結婚する資格はありませんけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば否定ですね。
経済力が一番関係してきますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派かな。
親に頼らず、自分たちで生計を立てていくのなら。

学生でも起業してる人もいますし。

  • 回答者:モプ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。

学生結婚した友人がいますが、なぜ急いだのか本人たちもわかっていないようです。
一緒に暮らし始めたのは就職してから、だったそうですが、
それなら卒業してから結婚しても良かったのでは?と疑問に思います。
友人の場合は、男性は社会人、女性は短大生でした。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定します。
学生時代にいましたが、学業と家庭生活は厳しいです。
学業だけに専念しても良い時代があります。
結婚しても生活が楽になる保証はあるわけでもないし、経済的基盤が必要です。
親が頼りの結婚がほとんどではないでしょうか。

  • 回答者:今日はコンビニご飯 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
学生中に何故結婚をしなくてはならないのか?と思います。
親の金で大学に行って、親の金で生活して、自分で働いたこともない状況で結婚なんて考えが甘すぎ、ガキ過ぎって思います。
愛し合ってるならどんなことでも乗り越えられる!って言ったら、現実知れよって言いたくなります。
妊娠しちゃったから結婚しなくちゃいけなくなったのなら、父親側は働くべきで、学校はやめるべきでしょう。でも親が学校はやめてほしくないからとか言う理由で親が金銭的に面倒をみたりするんじゃないですか?それもまた甘い考えですね。
子供ができちゃった、結婚しなくちゃいけなくなった=どちらも不本意ながら・・・っていうのが感じられますし、安易すぎますね。
いずれにせよ、全く理解が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
学生は勉強しなさいのひとことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派

お金も無いのに急いで結婚する事はないと思います。
経済的に自立してからでも遅くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。

絶対にダメと言うのではないですが
急がないで卒業して自分たちの収入で
暮らしていける様になってからでも
遅くないと思うからです。

アルバイトで何とかやってゆけるなら、まだ良いですが
親の援助を受けてと言う事になると
甘えすぎだと思います。

学費を負担するだけでも大変なのに
結婚生活まで支援するのは
親として勘弁して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定です。
急いでする必要が無いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派に回りましょうか。
あまり「結婚」と言う制度を重要視してませんので。所詮紙切れ一枚の契約ですし。
子供がいない結婚もありえます。だったらなおさら。
子供が出来てしまったとしても、今の社会構造上「中退」と言うレッテルはハンデです。学校をちゃんと出ていればその後の給与面で挽回できます。

もちろん、学業と生活を維持する当人たちの努力が必要なのは言うまでもありません。若い体力と知恵もですが、周辺をいいように巻き込む小細工も「努力」のうちです。

  • 回答者:どーにでもなるさ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定します。
できちゃった婚だとしたら赤ん坊を育てながら勉強できるはずがありません。結局は親に負担をかけさせるだけ。生活費も子育てもそのほかのぜ~んぶを親に丸投げして勉強するの?しないでしょ?
中退して自分たちだけの力で生活費を稼ぎ子育てして・・・というなら納得できますが、無理でしょ?

  • 回答者:おんぶに抱っこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
高校生は論外、大学生でも親からの援助無しにはやっていけないでしょう。
ほとんどがデキ婚だと思いますが、そもそもデキ婚についても否定派なので・・・
許す親がいるとすれば、その親も非常識だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
学生のうちは学業に専念し、結婚は卒業後にすべきだと思います。
子供ができてしまった場合は退学して就職先を探して
それから結婚するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
自分たちで地盤を固めてから結婚を考えてほしいです。
もし、結婚するなら、親の援助なしで頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:わか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
私もわざわざ学生で結婚しなくてもいいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派です
自分達2人の力でやっていけるならの話ですが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派

親のお金に頼ってる間は一人前と言えません。
自分で稼いだお金で家族を養えるだけの財力が前提。
人生プランをきちんと立ててからでも遅くはありません!!

子供が出来たから・・・は最悪なパターンです
出来なければ結婚しないのか!?
計画性の無さにはガッカリです^^;

  • 回答者:夕日 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定です。社会人になってからで十分です。急ぐ理由もわかりません。

子どもができたなどでどうしても結婚したいというのなら
学校をあきらめて働くべきですね。
自分で稼げないのに結婚なんて考えが甘すぎます。

ただ、そのご両親にとっては「せめて卒業はしてほしい」という思いもあり
援助されるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰の援助も受けずに自分たちだけで生活ができるのなら
いいかもしれませんが、
自分たちだけで生活できないようなら賛成はしません。

学生同士の結婚なら卒業してからでいいと思うし、
子供ができたのなら、養っていくために学校を辞めて働くべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派ばかりなので肯定派にまわりますww

愛は現実の前に無力である。という事を学ぶためには学生結婚も良いかと思います。
その全てを撥ねのけて一緒にいられるのなら、本当に素晴らしいと思います。

仮にバツが一個ついても、そこから何かしらの経験を得れば本人の将来にプラスになるかと・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成派です。
親の援助はやはり必要になると思いますが。

  • 回答者:いし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう点で賛成できると思うのですか?

学生をしながらでも、全て自分たちの力で生活していけるという
見込みがあるのであれば結婚もアリだと思います。

でも、学費や生活費など、そのほとんどを親の援助で賄っているという場合は
否定します。
きちんと社会を見てから結婚するべきだと思いますね。
自分たちで生活費を稼ぐことの大変さや親の有難味が理解できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
社会に出てから結婚したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば否定派です。
自分の力では生活できないような状況で、結婚することに賛成はできません。親の援助なしでは生活できないと思います。
でも子供ができてしまったなら、折角入った大学を中退するのも反対だし、中絶も避けて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
生活費が稼げないと結婚すべきではないですね。
子供が出来たらどちらかが辞めて
生活費を稼ぐ事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のことならどうでもいいですが、
自分の身内に関しては否定します。
経済力もないのに無計画すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学費も生活費も援助なしで調達出来るならいいと思います。
あの国母選手も学生で結婚しているようですが
彼はプロの選手ですから問題ないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
勉強が本分の学生が結婚するのは、生活していくうえでも大変なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
生活費が稼げるようになって結婚するべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
自分の力で生計を立てていないのに結婚というのは順番が間違っているように思います。
学生の本分は勉強なので、まずはそれを全うするべきだと思います。
結婚は社会に出てからでも遅くないと思います。
学生なのに子供が出来るというのはもってのほかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
子供が出来たのならどちらかが辞めて
生活費を稼ぐ事を一番に考えるのが先でしょう。

ただし医学生はアルバイトでも稼げるので
生活はやっていけるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん否定派です。子供をおろすのが絶対嫌で何が何でも育てるっていうんなら、その場で学校やめて働くべきだし、その決意がないならまだ到底親になれるタマではないってことですから・・・。
子供がいなくても学生結婚となったら親の援助がないと成り立たないですし、許すほうもどうかしてますね。
というか「早く結婚したいから養えるように頑張る」というセオリーを息子から取り上げてどーするってかんじです。
おままごとでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
お互い学生って言うのは考えにくいですがもし子供が出来たんだったら
それもあり得るんでしょうね。
でも親の援助無くしては生活は無理なのでそこまでして結婚する意味がわかりません。
結婚するなら自立してからにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。

親の仕送りでやっていると思うので、
自活できるまで待てばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る