すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸に詳しい方、お願いいたします。
バジルを苗から育てる場合、今ぐらいからでも大丈夫ですか?もう少し暖かくなるのを待ったほうがいいでしょうか?
ちなみに当方、東京都在住です。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2010-04-14 08:32:13
  • 1

バジルは毎年植えています。
ハーブですが育て方としては夏野菜に近い感じなので霜が降りると一発で
霜にやられてダメになります。

東京在住ですと4月は遅霜もおりることがありますので5月のGW入った辺りに
植えれば、その後の気温でグングン成長します。
慌てて早めに購入し植えるよりも、場合によっては5月初旬からの方が根付きも
良く、成長も早いです。
苗も5月から出回る苗の方がバジルを含むハーブに限っては4月に売られてる苗
よりも良いことの方が多いです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
まだ夜は気温が低い日も多いので、バジルの苗はまだまだ入手するのは
先になりそうです。
焦らなくても5月、6月以降の気温で成長するので、のんびり行きましょう!

  • 回答者:ハーブ大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう少し暖かくなるのを待った方がいいです。
寒いと弱ってしまいます。
あと、ペットボトルを半分に切って、小さな穴をあけて、
苗の上にかぶせると、それだけで中は暖かくなってくる
と思います。

  • 回答者:ぴろりきん。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種からでも今は少し早く、5月になってからです。
苗ならまだ様子を見た方がいいと思います。
早い時期のものは弱く、蒸れや冷えにやられやすいですね。
同じく東京都在住です。

  • 回答者:もりもり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に住んでます。
いつも4月頃に苗を買ってきてから植えてますが、今年は気温の変化が激しいためまだ植えていません。
急激な気温変化に耐えられず葉が枯れたり、しおれたりするので、もう少し経ってからのほうがいいと思います。
早く植えたいなぁと思うのであれば、新聞紙などで風よけを作ってあげたり、ナイロン袋で囲い(保温効果)をしてあげるといいと思います。

  • 回答者:オープナー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バジルは暖かい場所や光を好みます。

もう少し暖かくなってから植えても良いと思います。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンター等でバジルの苗が売ってるなら大丈夫です。
毎年、4月ごろにはもう売ってるので、4月に植えてますけどね。

  • 回答者:健太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東北部です。
5月以降に毎年植えますが、この時期でも可能です。
その場合は、ポット苗で出来るだけ大きくして植えています。
植え込み後は霜よけ(4月は霜がまだ時々降りるため)しています。
バジルはインドが原産地なので、暖かい気候が好きなんですよ。

  • 回答者:シナモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バジルの育成時期は6~10月です。
今はまだ気候が不安定なので
もう少し暖かくなってからの方が良いかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る