すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金について
国の年金なんていずれ破綻すると言って払い込みを拒否してる知り合いが複数います。
私も生活は楽ではありませんが国の年金が破綻する時は国が崩壊する時
それ以前に銀行も保険会社も潰れてしまうだろうと思って頑張って払い込みしています。
皆さんのご意見を聞かせてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-14 09:54:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
不安や不満を抱えながらも国民としての義務を果たそうと努力している方たちがたくさんおられて、大変な思いをしているのは自分だけじゃないんだなととても心強くなりました。
国の年金制度は相互扶助が原則です。
自分の老後さえ安泰ならそれでいいと言って国民としての義務を拒否している人達もいるようですが私は自分の今払い込んでいる保険料がほんの少しでも誰かのお役に立てていると思うと何だか誇らしい気持ちになります。
と同時に大切な年金保険料を国がきちんと管理運用して行く事を心から望みます。

私は経済的に苦しいために一定割合の納付金免除を受けていますが、それでも免除されなかった分は払い続けています。
やむをえない理由があっての滞納なら分かりますが、意図的な滞納なら腹立たしさを感じますし、私のような者もいるのに不公平感を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くその通りと思います。
政府がカネを払えない時、つまりソブリンリスクが破綻する時には、紙幣価値、つまりおカネもハイパーインフレで蹴散らされるでしょう。
対抗出来る可能性があるとしたら、唯一国際的な流通価値を持つ実物資産のみ。例えば金とか。

日本人である以上、日本政府の持つソブリンリスクからは逃れられないことはきちんと自覚しておくべきです。「円」という貨幣が無くなる前提を置かないのであれば、渋々でも年金と税金は払いましょう。

• 回答者:金融勤務 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もがんばって払っています。
バイトだけなので苦しいですが、国民の義務と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

賢明な判断です。

事実、年金の運用は改善しており破綻のリスクは最悪期より遠のいています。

それに、年金には死亡した場合の「遺族年金」障害状態になった場合の「障害年金」がありますので、生命保険に入っていなかったとしてもなんとか最低限の保障は準備されています。

この回答の満足度

破綻するから払わなくても良いという理屈が通るならば、税金とても払わなくてよいことになります。
日本は法治国家です。
年金は、法に基づき支払う義務があるのですから、自己選択は許されないことです。
そもそも、社会保険は、強制加入が大前提です。
強制加入であるからこそ、その保険が機能するのです。

年金って、自分のためもありますけど、兄弟、そして自分の子供のためにも絶対に
必要です。
だって、お金が無ければ、兄弟が、又は子供が親を面倒を看なければなりません。

私の親は、年金生活者ですが、そこそこの年金額を貰い、我々子供達が面倒を
看なくてよいで、大変助かっています。

年金を払わず、個人年金に加入するなんて、愚の骨頂だと思います。

• 回答者:年金は絶対に必要 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。
失業してバイト生活で苦しいのですが、
期限ぎりぎりで払ってます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなに大変でも、私は払っています。

本当に毎月の支払いはしんどいです。

でも、信じて、払います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金を払うべきでしょうね。
銀行とかよりもまだ安心だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車操業の年金だから破綻すると考えてるのかな。
破綻のレベルがどこなのかで考え方が違うと思います。
確かにこれから給付額は低くなるけど、個人年金で積み立てた給付よりは率が良いと思うので、支払い続けてます。

• 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんと同じ意見です。
破綻する時は国が崩壊する時とテレビでも経済に関する専門家が言っているのを見ました。
納めない限り歳を取った時には1銭ももらえませんし、納めています。
納めていない人は老後困らないように自分で蓄えてるんでしょうかね?
年金貰うころになって金がないからと国に頼る(生活保護とか)ようなまねはしないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払う能力があるならば支払うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

定年退職をした高齢者の生活を支えているのが、現役で働いている人が払っている年金。
今払っている人が高齢になったときに、その時に現役の人が納めている人の年金。
と、順々に助け合う制度だから、やっぱり払い込みをしなくちゃ、ネ!と思います。
受け取る金額は、昔の方が優遇されていたけど、社会情勢で変わるのも仕方ないかな。

• 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

払い込みしていない人が増えているようですね。
それでは益々破綻の危険が増してしまいます。

私は将来貰えない可能性もあると思いつつ
払い続けています。

今は半分は今のお年寄りの為に支払っているという気持ちです。
自分の両親も年金を貰っているのに
自分が支払わないのは良くないことだと思うので。

この先どうなるのかは本当に不安でたまりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

破綻するとしても年金を払っていた人の権利を放棄するのを国民が認めないと思うので、その後新制度が出来たとしても、メリットがあるようになると予想されます。

たとえば、議員年金と同じです。権力を持ってる人が権利を放棄することはありえません。

年金というと、公務員の共済とサラリーマンの厚生年金があります。この支払い率は100%でおまけに国民年金より高いです。

たしかに国民年金の支払い率は低いですが、学生やほか上記以外の人が含まれているためです。

年金を払っておいてよかったと思うのは、障害を残すような事故等にあった場合です。あと、結婚していたら、遺族年金ですね。

年金全体の支払い率は国民年金全体の支払い率よりかなり高いし
金額ベースでの支払い率は、もっと高いです。

国民年金は、厚生年金や共済に比べてもらえる額は少ないですが、
支払う額も少ないですよね。でも、破綻寸前になったら、そんなことは
行ってられないので、お金のあるところからないところに移って
全体的に厚生年金、共済の人の支給額をさげて、国民年金に回すと
思いますよ。

現に、この3つの年金を統合しようという動きがあるのがその前兆です。

• 回答者:健太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年年金のお世話になります。
会社に入った頃はバカらしいと思っていましたが、年齢的に体力も気力も昔みたいに元気ではいられません。
いまは夜勤がある会社なので定年後は働こうとは思いませんので、年金だけの生活になります。
10万円をいくらか超えた金額になります。
不足分は郵便局と銀行の積み立て年金で生活できそうです。
もし年金がなければ10年分で2000万円位は必要ですが、それ以上にためていられる自信はあるんでしょうか。
私は幸いにも大きな会社に勤め、退職金も確実にもらえますので夫婦二人で安心して遊べる分も貯えを持つことができました。
お金がない人は人も寄ってこないですよ。、
自営業で年金を払わずにいて、今のこの世の中みたいに仕事も収入もなくなって地獄の苦しみで相当困っている人の話も聞いています。

生活は自己防衛ですから、私としては払うも払わぬも勝手とは思います。
困るのは自分自身です。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミが危機感を煽りすぎるのが、そういう人を出してしまう大きな原因でしょうね。
負担額が増えたり、もらえる金額が少なくなるようなことはあるでしょうが、破綻することはないと思いますよ(もちろん100%の保証はありませんが)。

やむを得ず払えない場合でも、手続きをすれば一部~全額免除の制度もありますから、役所で相談するとよいです・・・もしその人達に経済的な理由があればの話ですが。

もちろん私も払い続けていますよ(若い頃に若干の未払いありですが)

• 回答者:年金もいろいろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民年金の納付額を上げてでも
維持するでしょう
払わなかったら老後はどうすんのかな?
個人年金でもはいっているのかも

• 回答者:維持尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望さんと同じ考えです。

早死にすると損ですが。

払わないと年金がもらえません。
平均年齢から見ても断然お得です。
もらう時にきっと後悔するのは本人です。
がんばって払うのが本当だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国が崩壊しない限り、年金は破綻する事はありませんよ。

それから、25年間払い続けていないと、1円も年金がもらえません。

高齢化社会で長生きする可能性が高くなっているので、頑張って
払い込んで老後の生活の一部として、年金を受け取れるようにした
方が、後々得だと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いずれ破たんするから払わない、という人がいるから破たんに近づいてしまうのです。
そういう人は何らかのペナルティが必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金はどう考えても払った方が得ですよ。
どんな保険会社の保険や積立よりもです。

• 0
この回答の満足度

きっと今以上に年金額は減るでしょう。でも払うのが義務です。
それに、払わない人が増えているから、月々の年金額もあがるし、将来破綻もありえるんです。

• 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金は無理してでも払っていく事です。
今主人が厚生年金と企業年金貰っていますけど、掛けている時は凄く大変でしたが貰えるようになるとこれ程有り難いものはありません。
私にも、子ども二人いますが頑張って掛けていますよ
年金は1人1人の掛金からなっているので、日本の国が無くならない限りは破綻する事は有りません。
ただし金額が少なくなる場合は有ります。
頑張ってかけましょうね。

• 回答者:年金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも、払わなければ、将来こまりますよね・・・・。
破綻しても、書けた分は戻すとか、国民が納得できる改正をしてくれると思います。

確かに、私も思っていましたが、社会保険なので、拒否もできず
将来、年金UPだけを夢見て払い続けています。

• 0
この回答の満足度

私も頑張って払っています。
年金の支払い分を家計や貯金にまわせればどんなにいいだろう
と思いながらですが。
もし破綻して払い損、元本さえ戻ってこないなんてことになり、
払っていない人が得をするなんてことになったら
タイみたく暴動モノですよ・・・

• 0
この回答の満足度

払っていない人が増えてますね。
確かにこのままいけば破綻にもなりかねません。
私もそのへんが多少心配ですが、将来のためにと払い続けています。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

悔しいですが払っています。
払いたくないと思うんですけどね。メリットも感じていないし。
ただ、ひたすらズルイ人間にはなりたくないからです。
親が生活を切り詰めて頑張って払って、払い終わったとたんに急死したので
(しかも母親は自営だったから家族には遺族年金もない、ただの払い損)
それを見て、嫌になっているんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

知人に払っていない人がいますが、その人の言い分は
「払ってない人はいっぱいいる。将来、その人達が路頭に迷った時に国が無視するわけがない。きっと過去○年分払えば免除とか、別の法律作ったりして、なんだかんだ国からお金もらって暮らして行けるんだよ。真面目に払うのなんか無駄!」
だそうです。
確かに「年金を納めていなかった奴は路頭に迷え」という国ではないと思います。
でも私も匿名希望さんと同じ考えで、無職の時も頑張って払ってきました。
もっと取り立てを厳しくするなりすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

国も会社もあてにはならない。
不完全な社会では自分だけが頼りです。

• 回答者:p:p (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

年金は私もある年月は忘れていて数年払っていない時期がありました。
社会保険事務所に行き.自分が今までどのくらい払っているのかを調べて貰ったら
半分くらいまで払ってきているので勿体無いから貰える点数まで払ったほうがいいと
言う事で払っています。
けれどもし3分の1も払っていなければそのまま払わずでいくと思います。
その分貯めるに徹する事と将来年齢がいっても自分が稼げればそれでいい訳で。
なので破綻するかどうかは分からないですが.最初から払っていなければ私も
そのまま払わないままでいくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金の破綻が国家財政の破綻とイコールだとは思いません。
年金はそれ自体独立して運用されています。
年金が完全に破綻することは国家の信用問題としてないとは思いますが、給付額の極端な抑制や給付条件の改悪、保険料の引き上げなどによって、魅力を感じないシステムになってしまうことは充分にありうると思っています。
というか、人口が増えて、経済的にも成長を続けているという条件で構築された現在の年金システムは、ある意味ではすでに破綻していると思っています。

ちなみに、年金を払うべき年齢に達した時からそう思っているので、年金は一切払っていません。
今から払い込みをしても、おそらく死ぬまでには給付条件を満たすだけの期間払えないので今後も払うつもりはありません。
老後の資金については個人的に資産運用をしており、ここ10年ほどは年利で10%以上の成果が上がっているのでとくに問題だとは思いません。
年金の運用担当者に経費を払って運用してもらって変な使い方をされるくらいならよっぽど得だと思っていますし、万が一失敗して資産がなくなってしまったとしても自分の責任だと納得することができます。

===補足===
相互扶助の大義名分の元に効率が悪く将来的に破綻する可能性の高い運用システムを長年放置し続けてきた年金の運用元が信頼できないからです。
信頼のできない人にかなり多額のお金を委託することに抵抗感は感じませんか?

年金を払う年齢の頃に、運用実績や運用方法を調べて、さらにその時に問い合わせに対応した社会保険庁の複数の職員の態度から、国民年金に不信感を持ったのも払わない理由です。

まあ、そういうことを全て分かった上でそれでも払い続けるという主義ならばご立派だと思います。
ぼくにはとてもまねのできない崇高な精神性を持った方だと思います。

• 回答者:匿名です! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の老後が安泰なら相互扶助の精神なんて関係ないですか?^^;

事実上【破綻】しています。

現ロシアが、ソ連時代の年金を支給しているそうです。

>払い込みを拒否

今、事故にでもあい障害がある体になった時どうしますか?

その為に期間が足りないのを承知で支払っている人もいるそうです。

保険料は、所得控除の対象。

つまり、実質無料。
という考え方も・・・

>生活は楽ではありませんが

保険料の減免・免除の制度もあります。

多少保険料を追加することで。
加算される額は・・・

数百円程度と記憶しています。

その分だけ計算すれば、かなり得のようです。

減免・免除を使わなければ・・・

蛇足】

現外務大臣の人が、党首の時に年金改革に賛成しなければもっと早く・・・

【運用】の勉強をして自分である程度できる【知識】を持たないと。

30歳未満の人には、
【老後資金】として、貴金属の定額購入をお薦めしたいです。

30年以上の期間ですればある程度の【資産】となるでしょう。

仮に、3000万貯めても、年300万使えば10年しか。
1000万でも、30%運用〔個人の自由な運用では可能〕できれば、
永遠に・・・

運用の勉強の中には、現在の国の年金についてもわかるような事があります。

勉強だけでも今すぐに。

===補足===
管理運営はまず無理でしょう。

金融市場の変動で対処するNEWSで、
『年金資金・・・』というのを聞いたことは?

国民・厚生年金資金で。
共済年金からはほとんど・・・

>運用に失敗して・・・

自分の判断ができないものに手を出したのでしょう。

貴金属の定額購入も、私は1千円/gを潜り抜けてきていますし、
保有株は、毎年のようにTOB・M&Aにされされ・・・
過去には、現米国国務長官の旦那のいい加減な演説でかなり・・・

しかし、現状は、買値の3倍・5倍で【停滞】していますがこれから・・・

所得は、ほとんど課税所得がありませんので・・・タイヘンデス。

この回答の満足度

お礼コメント

運用に失敗して大損した方は知っています^^;
まあその方は年金保険料を支払うという義務はきっちり果たしておられましたので
80歳を過ぎた今もお元気で暮らしておられます。
参考まで^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る