すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅がオール電化の人のみ回答お願いします。

今、オール電化にしようかどうか迷っています。
オール電化の便利な点、欠点など回等お願いします。

あと、ガスで料理するのと電気で料理するのに味など違いがありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 10:34:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回等ありがとうございました。
皆様の回答を参考に前向きに検討してみようと思います。

並び替え:

便利な点・・・光熱費が安い
欠点・・・お風呂の温度がぬるいことがある

料理の味の差は感じません

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は、クッキングヒーターの止め忘れでも安心。油で火災が起きないことです。
お掃除も簡単で清潔を保てます。
暖房費はガス・灯油よりも安いです。
欠点は、使える鍋の種類が限られることと、IH用のものは重いので疲れます。
中華なべが使えません。
味の違いは、チャーハンがぱらっと出来上がりにくいですね。火力はガスの方が強いですから。

• 回答者:一番決め手は火がないこと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットは光熱費が年間にすれば7~8万円は安く出来ると思います。

ただ欠点としては調理ムラが出ること。
鍋の中心の円形部分が妙に熱くなって他が熱くならない。
これは鍋をを変えたら済む話かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

料理で違うのはガス釜の方が格段にご飯が美味しいし、炊きあがり時間が15分ではできない。
IH調理機はIHのみにすると今までの鍋が使えなくなりますが、ヒーター付きの物にしても良いでしょう。
台所回りがガスの時は油がすごいでしたが、掃除が楽になります。
調理機の周りに可燃物があっても、服に火がつくこともありませんので安心。
お湯が沸くのがすごく早いです。
調理機の寿命も長いので長い目で見れば安上がりですね。
調理機の使用後に冷却ファンの音が長くてうるさい。

暖房器具は次の日の温度を考えないと、寒い日は蓄熱が不足することもあります。
忘れても行けません。
蓄熱された暖房器で一日中あたたかい。
基本料金が統一されるので、電気代は安くなります。
深夜電力を利用するのでしょうけれど、時間帯をうまく活用されれば、さらに電気代を節約できます。

• 回答者:大リーグが好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

・ガスがプロパンガスなら明らかにオール電化が徳
・都市ガスなら微妙なラインの場合もある

料理においては
・お湯を沸かすのはIHの方が5倍ぐらい早い
・煮物系、フライ系の料理は便利
・いため系は慣れが必要
・魚を焼くとかはIHじゃなくて電熱線
・掃除がしやすいし、火がないので安全

• 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気代が安くなります。オール電化割引があるので
危険がないです。
何分間煮込むなどの設定が簡単で便利。

欠点は、どうしても習慣でフライパンをあおってしまうことが最初はありました。(慣れれば問題ないです)
IH用の鍋・フライパンに変えなければ使えません。土鍋など使えない鍋があります。

味に違いはないです。火力などはガスより強くできます。
とろびとか火加減も簡単に調節できますよ。

私はオール電化にして良かったと思います。
お風呂もエコキュートに常にお湯が沸いているので、早く湧きます。

お勧めですよ!

• 回答者:でんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、今後妊娠の予定があるならば絶対にIHは入れません。

エコキュートでの湯切れが何回かありました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

つい最近電化にしました。
やっと慣れてきたところです。
だいたいみなさんが回答されていることと同じです。

IHクッキングヒーターの手入れが簡単でストレスがなくなりました。
魚を焼くのも両面焼きになったので手間が減りました。
ただ魚の焼き上がりが火で焼いたような香ばしさがなくなって残念です。
意外と調理中の音が大きいのでカウンターをはさんで会話がしにくくなりました。
トータルして後悔はないですし電化にしてよかったと思っています。

• 0
この回答の満足度

料理については欠点は感じません。
お手入れが簡単なのが何よりいいです。
ただお風呂が入浴剤を入れると温水器の故障につながるということです。

• 0
この回答の満足度

昨年末にオール電化にしました。
光熱費は使用電気量は当然増えましたが、時間帯割引など電化前に支払っていた電気代金とはそんなに変わりませんが、ガス代金がゼロになるので、当然ガス代金分は安くなります。

鍋やフライパンなどIHに対応していなければ、買い替えの必要があります。
また、持ち上げてしまうと、発熱をしないので、ちよっと作り方を変える必要がありますね。

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

IHで一番良かったのは 揚げ物 調理後の手入れが簡単です。また ペーパータオルで鍋に蓋をすれば油が散りません。フライパンがガスで使っていたものより重いですがあおらなくても火力が強いので楽です。癖であおりたいのであればあおりモードを使えばあおった感じができます。温水の容量を少し大きめにしたので湯切れはありません。トータルコストでは安くなり機器代金を償却するのは家庭で異なりますが我が家では5年以内と思っています。

• 回答者:オール電化 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る