すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問をしたときに困ることがあるんですが、
よく質問文を読まずに、聞きたい事と違うことを一行で回答される人がいてるんですが、
そういう時の評価をどうするかで迷います。

一行でも的を得た一行なら構わないんですが・・・
的から外れている回答の評価ってみなさんは
どのようにされていますか?

1. せっかく回答してくれたのだから他の人と同じように評価をする。
2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。
3. その他

みなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 10:50:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。

最近ポイント目当てとしか思えないような回答(質問を読まずに
適当に一行回答)をする人が多くて、評価に困っていたんですが
皆さんの意見を参考にこれからは厳しくしていこうかと思います。
そうしないとこういう回答が増える一方だし、
真面目に回答してくれた人に申し訳ないと思うので。

ベストはすごく迷ったんですが、
>他の人と同じように評価するというのは、他の回答者に
>回答を読んでいないんじゃないかと疑われそうなので避けます。
っていう言葉にすごく納得できたので匿名さんにさせてもらいました。

みなさんありがとうございました。

コメントで補足を要求した上で、終了までに応答がなかった場合に、2(評価を下げる)の対応にします。
同じような勘違いをした回答が多い場合などは、
質問の仕方に問題があったと思われますので、この限りではありませんが、
そうでなければ、質問を読んでもいないような回答には、満足度1以外につけようがありません。

コメントで補足要求というワンクッションを置くのは、堂々と1をつけるためです。
「終了までに補足いただけない場合には、満足度1とさせていただきます」などと書いておけば、
あとで文句言われる心配もありません。
ただし、あまりに終了が早すぎると、補足する暇がないと文句言われるかもしれませんので
十分な時間の余裕を与えることが重要です。
満足度1にする理由を、補足要求時と満足度設定時の2回、きちんと説明して、
「本当は1をつけたくなかったんですけど・・・」という配慮の姿勢を示しておくことも、
変な逆恨みされないためには重要なことです。

他の人と同じように評価するというのは、他の回答者に
回答を読んでいないんじゃないかと疑われそうなので避けます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3. その他 です。
放置します。 基本的には5しか付けないので、その場合は放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他です
回答になっていなければ、補足で削除を求めます。
削除していなかったら、評価1ですね。
それも文面に入れておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

その回答の内容によって1をつける場合もあります。
多くて3までですね。
一行回答には誠意を感じませんのでそのような評価にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他
全く役に立たない1行ならば、ただのポイント目的の回答であるため
評価は1で通報もします。
そしてブロックです。

厳しいやり方ですが、以前からそれを許して評価を5にしていたら
どんどん増えてきて、半分以上が役に立たない
おしゃべり目的の回答しか来なくなったので
我慢の限界を超えたため、厳しく対応するようにしました。
ここはQ&Aサイトですし、
的外れの1行なんて
書き込むだけで有難がられるような回答じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 補足して待って、放置

とても困ります。
悪意がなく、1行でなかったりすると、又困ります。
補足で促しても、読んでくれない事がほとんど…
基本的に5以外は付けたくないので、後は放置して
平均点をつけてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合
2. 聞きたいことと違うので評価を下げる
です。
やみくもに高評価にするとそのような回答者は
味をしめてしまうことにもなるからです。
それと、なんのための5段階評価なのかわからなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。
ですが質問者のマナーとして補足で伝えます。
互いに不愉快になりたくありませんので。

  • 回答者:大リーグが好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.補足して違うことを促す。

それで無視されれば2の評価を下げるです。

いくら回答してもらったからと評価を同じにすれば
きちんと回答してくださった方にも失礼な気がしますので、
評価は下げます。とはいえ悪意を感じなければ3ぐらいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.補足して待ってみて、放置(又は評価を下げる)
です。

的外れなことなので、一応補足して促しますがそれでも駄目な時は放置か回答内容によっては評価を低くします。
1行回答は、的を得てる時は当然評価しますがそれ以外の時は下げてますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. せっかく回答してくれたのだから他の人と同じように評価をする。
まるで違う場合はしないこともあるけど、自分の質問の仕方が悪くて正確に伝わらないことも考えられるので、だいたいは普通に付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. その他

回答として成立しない内容なら、評価をする前にコメントで回答を削除してもらうか、補足で回答を直すように伝えます。
終了までに何の変化がない場合は評価1にします。
評価1にした時には、必ずコメントで評価1にした理由を伝えるようにしております。
回答者の中には、評価1にしたことで文句を言う輩も存在するので、その予防対策としてコメントを付け加えます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 かなぁ・・・。

回答が全く違う場合は、ちょっと困りますね。
それも評価してしまうと、自分のミスにも気づかないのでその人のためにも
評価を下げます。

全くちがっていても、しっかり書いてくれた場合は、他と同様の評価にします。


が、このサイトは自分でポイント払うのではないため、基本的に5をつけています。

  • 回答者:ふわり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他、です。
私の質問は、文章を最後まで読まないと、どれが質問なのか分からない書き方をするのですが、
往々にして最初の2、3行の「質問のような文章」を読んだだけで、回答してくる方がいます。
回答にはその都度評価を付けているのですが、そのような回答には「質問は、○○なのですが」
とコメントして評価を保留しています。
終了までに補足があれば通常に評価し、無ければ、4あるいは3、2、1としています。

  • 回答者:水螳螂 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他
補足に書いて様子を見ます。
反応がないなら1を付けます。
1行ではなく的外れな回答だったら2かな???

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他です。

私も一度そういう回答をもらったことがありました。
回答してもらって感謝の気持ちはあるので、基本5しかつけませんが、
回答になっていない場合は付けられません。
お礼コメントで、回答になっていない旨を伝え、補足か削除をしてください、とお願いして待ちました。
終了日まで無視されたのでブロックして、事務局にメールで削除以来を出しました。

でも後でブロックを解除した時に、回答が残っていないので再度ブロックできませんでした。。。
そういう回答には本当は1も付けたくないのですが、ブロック用に今後は1を付けて残そうと思っています。
1は終了後、理由を書いて付けるつもりです。

  • 回答者:一つ学んだ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
このサイトの根幹に関わるような事なので
あまりに的外れでは3か4をつけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。

的外れではこうしても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他

最初の頃は面倒だったのですべて評価5をつけていました。

昨年アメーバからたくさんの人が流れてきてポイント目的にいい加減な回答をしている人が目に付くようになり、最近は
「回答になってないので補足お願いします。ない場合は評価を下げさせていただきます」
とコメントを入れるようにしています。

その上で何もアクションがなければ、3か4にしています。
回答になってない上に、暴言の場合は1にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、私は必ず1をつけます。
やっぱり、質問についての回答以外は、慎むべきだと思います。
これって、大人として常識だと思います。
質問をする人は、質問内容について、真剣に解決を望んでいるので、回答する側も、それに応えるべきだと思います。
評価0やマイナスがあれば、それにしたいのですが、Soodaには、それが無いので、最低ランクの1をつけます。
ただ、ちゃんと回答してくれた人は、5をつけ、ベスト回答にしています。

===補足===
私の場合、「3」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は1でしたが、いきなり説教の回答や、ふざけた回答には2をつけるようにしました。1の人が多かったから、真面目に回答しない人も増えたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。 ですね。
質問に対して全然関係ないことを回答されても困りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は2でしたが、
今は1です。

ただ明らかに批判的な内容が含まれる場合は、評価を下げるようにしています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。

ですね。

回答の内容によって1~4をつけます。
全く回答になっていなかったり、暴言のような回答だったら1でも構わないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 です。

が、質問内容と全く関係ない誹謗中傷には評価を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

ここはQ&Aサイトです。

真剣に質問をしたのに、あきらかに質問文を読んでいないと思われる回答では質問をした意味が無いので、補足でもう一度質問文をちゃんと読んでもらい回答しなおしてもらい、それでも駄目なら2~4をつけます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応コメント欄で注意というか、こうしてくださいと入れます。
それでもそのままの人が多いのが残念なんですが、そのままだったら評価を下げます。
他の方が一生懸命回答してくれているのに、同じ評価なんて、申し訳ないので....

  • 回答者:基本的には楽しくしたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
お礼コメントの内容、ボリュームで差を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2にしてます。
前は1にしていたんですが、そうすると同じように質問内容を無視する回答が増えるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。
荒らしは1にします。

3. その他
読み間違いならコメントで指摘、
補足があれば5、なければ3か4にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他

補足で質問文を再読してもらい改めて回答をもらえるように促します。
それでも回答が訂正されないようであれば、評価を下げますね。
皆と同じ評価だと、他の方に申し訳ない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 その他  です。

一応補足で「質問内容と違う回答ですが」と入れて
それでも変わらない(補足がない)場合は・・・・

小心者なので最終的には皆と同じ評価にしてしまっています。

これが良い方法とは思っていませんが
なにしろ気が弱いので低評価を入れる勇気がないです。

本当は 2 が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. せっかく回答してくれたのだから他の人と同じように評価をする。

今までに2度、そういう回答の評価に困ったことがあります。
今までに5しか付けたことがないので、下げるかどうかかなり迷いました。
質問なら、何でもかんでも回答している人なんだろうと思ったのですが
せっかく回答してくれたのだから。。。ということで、みな同じにしました。

でも、的から外れている回答が、人に嫌な思いをさせるようなものだったとしたら
今まで低評価したことがなくても、回答は下げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
回答してくれたら余程のことがない限り5Pです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.多少の評価のダウンは仕方がないですね。
  評価5に対して、評価3ぐらいでしょう。
  一応、感謝の気持ちを込めて・・・

  • 回答者:匿B (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。
当然2です。
的外れなら回答者に媚を売るようなことする必要はないと思います。
もしも相手にブロックされたとしても、どの道的外れな適当な回答しかしない人なら接点がなくなるのでそれでいいと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. その他

個別コメントで、聞きたい事と違うことを回答していると伝えて
再回答の依頼をしています。

それでも、再回答がなかったり、同じような回答だった場合は
評価を下げています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

ちゃんとした回答でなければ評価は下げます。
1行で面白くもない、的外れな回答は不要だと思っているからです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です

幸い、あまりそういう回答者にあたりませんがw

  • 回答者:234 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. その他

●困り事(的外れな回答者)
補足欄から質問返しを行ない、返答があれば、5P。
返答する気がない人は、放置で対応。

●困り事(悪戯)
あああああ…等の悪戯は、迷わず1P。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 にしています。 
やはり他に回答頂いてる方にも失礼なのでちゃんと評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる
理由を述べて下げてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、補足をして追加コメントを待ちます。
  補足して下さった人には皆さんと同じ5ポイントを付けますが
  まったく何の反応もない場合2,3ぐらいに落とします。
昨日たまたまコメント待ちだった質問があったのですが、娘が見ていて
どうしてポイント付けないの?って勝手に5ポイント付けちゃいましたが・・笑

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。質問に対して的を射てない場合は当然下げます。
でも、その前に、コメントで聞いてる事に答えてないことを警告します。んでもって、返事が来なければ1か2をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. その他

個別のお礼コメントから、補足の依頼をして、反応が無ければ、
減点評価をします。

個別のコメントが付けば、必ずマイトップに赤字で出るはずなので、
それを無視ってことですから、評価がどうであろうと気にしない方なのだと思います。
責任感が感じられません。

一行回答で曖昧な適当な回答で、補足がついたことは、
私の経験でも、過去にありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. その他
1.に近いのですが、面倒なので他の人と同じように評価します。

「○○以外のもので」と質問文に書いても
その○○だけを丁寧に回答される方もいらっしゃいますし、
「□□で売っているもの」と質問をしても
×□で売っているものを、これもまた丁寧に回答して頂いたり・・・。

以前は、コメントで訂正をお願いしたこともあるのですが、
「くだらない質問のクセに補足を要求するなんてオカシイ」と
わざわざ質問にされたこともありました。
(それとは別に、コメントなど読まない方も多い、と実感もしました)

結果として「面倒なので他の人と同じように評価」という現状に至りました。
他に納得(解決)できる回答を頂ければそれで良いので…
とりあえず回答すればポイントが貰える、と考えている人と
真面目に質問・回答をしている人の溝は埋まらないような気がしています。

  • 回答者:れれれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 聞きたいことと違うので評価を下げる。

きちんと答えてくれた方と同じ評価では、きちんと答えてくれた人に悪いので・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 
回答になってないのでそれをコメント欄で補足し、
それでも何もアクションがなければ評価は1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
みんな同じじゃ評価に意味ないですし。

  • 回答者:トウホウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントで補足をします。
それで補足してきちんとした回答ならば、他の人と同じように評価します。
補足なかったら低評価にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

内容を読み間違っている人もいますが、評価します。
でも悪意のある回答は評価1にします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る