すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

フードプロセッサーをよく活用されている方にお伺いします。

欲しくって買った調理器具ですが、ここ半年ほど箱に入ったままです。
良く利用される方はどんな物を作る時に活用されていますか?
便利な事はわかっているんですが、つい包丁でみじん切り・・・
フル活用されている方は、便利さをアピールして
私のFPが陽の目を見られるようお助け下さいませ。
みじん切りの歯しかない、シンプル仕様のものです。

回答してくれたみんなへのお礼

なるほどと思える回答が沢山あり、改めて質問してよかったぁと思います^^
ブロック肉を自分でミンチにするアイデアは、目からウロコでした。
やっぱり便利な調理器具で、活用しない手はないですね。
回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

みじん切りの歯→刃の変換ミスでした^^;

餃子、ハンバーグの種を作るときには早くて便利です。いわしのつみれも骨ごとすりつぶせるので、たまにつくっています。材料を全部入れて機械を回すだけなので洗い物が少なくてすみます。
正月の伊達巻もたまご、調味料、はんぺんを混ぜ合わせるのに便利で早く、むらなくまざります。
パウンドケーキをつくるときにも手で混ぜると力も時間もいるのでFPで混ぜて焼くことが多いです。
FPを買ってからひき肉を買うことはなくなりました。ブロック肉や薄切り肉からひき肉を作るほうが安上がりです。
FPが我が家に来てから家出作るものが増えたので結果的に食費は減っていると思います。

===補足===
家出作る→家で作るです。
かぼちゃのスープを作るときもFPでつぶしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もさほど使いこなせているわけではないのですが 餃子のときに使うとなめらかでおいしい具が出来ます。一度使うとこっちのほうが絶対おいしいので使いますよb

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初はそうだったのですが、
肩をいためたときから、使うようになりました
みじんぎりにして、コンソメスープをつくると、とっても便利!

千切りなどもできるタイプなので
ほんとうに長方しています
ハンバーグの材料もこれで混ぜています。

みじん切りができるなら、材料を混ぜることはできますよね・・・
たぶん^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグが好きでしょっちゅう作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作る時に使用します。
玉ねぎ 人参 じゃがいもをフードプロセッサーでみじん切りにしちゃいます。
私は包丁使いが下手なので重宝して大活躍してくれています。
他にも果物でアイスクリームも作っちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の時、鶏団子を作るのに使ってます。
あとはチーズケーキ作るときに材料を順番に入れれば生地が出来てしまうので
かなり重宝してます。

  • 回答者:ゆえ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スコーンを作るとき、小麦粉と冷やしたバター(1~2cm角)をフードプロセッサに
かけます。
サラサラに細かく混ざるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースとかどうでしょうか?^^
この間、バナナが痛んできていたので
バナナ+牛乳+砂糖+氷で作りましたが、
すっごくおいしかったです♪
他のフルーツジュースもおいしく出来るはず☆
フードプロセッサーならちょうど一人分ぐらいなので
便利かと^^

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは箱にしまわずドーンと出してしまうことです^^
そうするとどんどん使いこなせて便利さが解って来ますよ
我が家で一番重宝だと思うのは大根おろしです。
大根1本分おろすのもあっと言う間ですよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざを作ってみてください!
私はいつもニラ2束、キャベツ半分をみじん切りにするのに
包丁だとすごく時間がかかっていたのに
FPだとあっという間でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツミックスジュースがおいしくできます。
バナナ、リンゴ。、ブドウなどのジュースがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけのスープ等作る時便利です。後、ソースを作る時とかも便利ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチーズケーキを作るときや、

マフィンなどを作るときに、

卵、小麦粉、砂糖、バナナ、生地を入れて混ぜます。

混ぜるだけの簡単ケーキなどにとっても

役に立ちます。

  • 回答者:フュギ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何気に、ミキサーと同じように、バナナジュースをはじめ、フルーツジュースを作るのに使う頻度が一番多いですが^^;
(ほぼ毎日作っているので)

大根ややまいもをおろすのは、とっても楽なので、以前より料理に大根おろしやとろろが登場する機会が増えました♪

あと、残り物野菜を適当に入れてペーストにして、カレーに入れると、濃厚な感じで、野菜の旨みたっぷりなカレーになりますよ!
昨日、カレーを作る時は、冷蔵庫にあまっていたセロリ・ブロッコリーの芯・トマト・りんごをフードプロセッサーにかけて、あと、普通のカレーの材料(たまねぎ・にんじん・ジャガイモ)を普通に切って入れて作ってみました♪
普通のカレーのルーを使ってますが、+カレーのルーに記載されている水を入れて作ると、量もかなりボリュームが出るし、野菜も沢山摂れてヘルシーな感じがするので、最近はこうやって作ってます!

  • 回答者:ポチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールスロー作ったり

ひき肉にしたり

ドレッシング作ったり

凍らせたフルーツ缶つめをくだいてしゃーべっとにしたrしてます

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る