すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校生のお子様がいらっしゃる皆様にお伺い致します。

娘が高校生になりました。
毎月のお小遣いをいくらにしようか考えているのですが、皆様はどれぐらい
渡していますか?
また、その金額でどこまで自分で出させていますか?
(食事や飲み物、お菓子、洋服、文房具など)

御回答、宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-14 11:45:42
  • 0

並び替え:

1年生の時は3000円を渡していました。
使い道は個人のものなら全部そこから捻出させていました。
お年玉もありますから、服とかもそこからでしたよ。

2年生以降はアルバイトをしているのでお小遣いはなしにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の娘がいます。
月5000円です。
学校帰りに友達とちょっと買い食いするのはそこから出しています。
あとは月1~2冊雑誌を買っているようですが、
普通の本(500円以上する本は、主人と外出したときに
買ってもらったりしています。)
それ以外は全て親が出しています。
たとえば友達と休日に遊びに行く場合は
午前中から行く場合はお昼ご飯代もカラオケ代も別に渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘(17歳)がいます。
月に1万円のお小遣いです。
学校にはお弁当を毎日持っていっているので、その他の軽い飲食などは小遣いから。
洋服代はお小遣いから。
文房具など学校で使うと判断したものは親が支払います。
一緒に買い物に行った時にはごくたまに服を買ってあげることもあります。
携帯代も家から支払っています。

1万円では足らずパン屋さんでアルバイトをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。
食事 電車(遊び) 文具 遊び です。

夕食 や コンサート や服は出しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万です
美容院や服などは追加で渡してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円渡しています。
洋服や文房具は親が出します。
食事や飲み物は出すときと出さない時があります。
お菓子は買わない子なので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この春高校生になった息子がいます。
お小遣いは、5000円にあがりました。
元々あまりお金を使わない子ということもあり、
文具や学業に必要なもの、またちょっとした飲み物用などは
親負担なので、それほど必要ないみたいですが
アップしたのは嬉しそうでした。

女の子だと、洋服などでお金かかりそうですね。
でも、無ければないで自分で作っちゃったりする能力が芽生えるかも…
私がそうでした(笑)

これから、たぶんアルバイトはすると思います。
でもそれは自分で稼ぐ大変さの勉強や社会勉強も兼ねていると思うので
社会と家庭でのお金は区別したいと思っています。

高校入学、おめでとうございました☆

  • 回答者:同学年子供ですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円で服、参考書や本や文具、遊びのときの電車賃他、塾への電車賃、友人のお宅への手土産、貯金あたりは自分でやってもらってます。
こずかいちょうを簡単につけていて、貯金も確実に増えているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に5000円にしてます。
お年玉とかもあるので、基本はお小遣いの中で全てをまかなわせていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の男の子です。

お小遣いは1ヵ月3000円です。
バイトもしていますので本人はそれで満足しています。

よくコンビニに子供と行く時のデザートやドリンクやお菓子などは私が買ってあげます。
本人が1人で学校の帰りやお休みの時に友達とジュースなどを飲む時は自腹で。

また夕食は友達と食べて帰るという時は500円渡してます。それ以上の金額は自腹で

服.文具品などは私が買います。
不必要な物でどうしても欲しいというような物は本人の自腹で。
たとえばゲームソフトや.CDなど生活自体で趣味等の部類は自腹で。

今日はレンタルビデオ屋さんから電話があり.11日に返さなければならなかったDVDが1本未返信だというので.子供が帰った後に聞いたら部屋にあって.本人も完全に
忘れていたものでした。
滞納金720円で一緒に行きましたが.それは本人の失敗なので子供が払いました。

借りた時は一緒に行き私が出してあげたのですが。
その様な失敗も本人の責任として払わせました。
そんな感じです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月5000円
文房具や食事や飲み物です

洋服は買ってあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは月5000円です。
食事と遊び代はその中から出させます。

文房具と問題集と最低限の洋服は買ってあげますが、それ以外でどうしても欲しいもの(洋服等)がある時は、おこずかいかで買ってますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この春高校生になった息子がいます。

毎月のお小遣いは5千円です。
携帯電話台代+文房具等の学校で必要な教材費は出します。
まだまだ成長過程ですから必要最低限の洋服代も出します。
(携帯代は基本料を超えた場合はお小遣いから差し引くことになってます)
本当は携帯代も払ってるので3000円にしたいくらいでしたがバイト禁止の学校ですし学校も遠いので5000円にしました。

お昼は基本お弁当ですから飲み物、お菓子は自分で。
ほしいものは基本的に自分のお小遣いをためて買ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月5千円です。

友達への誕生日プレゼントやマンガ、
装飾品はお小遣いでやりくりしてもらっています。
洋服代や遊びに行ったときの食事代は別に渡しています。
文房具には関しては学校で必要な物は買ってあげますが贅沢品はお小遣いです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にあげてません。

お年玉で15万くらいにはなっているので、それで一年
遊びに行くときに使ってます

遊びに行くときの、食事代等はそのつど渡してます
洋服や文具、お菓子も親がします。
学校行事の郊外授業などのときは別途渡します

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る