すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレの掃除をためていたせいで、便器に尿石がこびりついてしまいました。酸性系の洗剤をつけておいて
しばらくしてからスポンジや歯ブラシでこすってみましたが落ちませんでした。
これだけひどい汚れですが、落とす方法はありますか?
できればなるべく新品に近い状態まで磨きたいです。
方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 16:16:41
  • 1

どうしても落ちない尿石は、耐水サンドペーパーの1500番をちぎったものに、水をつけてこするときれいに落ちます。

最初はザラザラした感じですが、汚れが落ちるにつれてスベスベになって取れてしまいます。

この後、できれば1500番でその部分をこすっておくと、なめらかに仕上げることができます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手ごろな値段で落とせそうなので試してみたいです。
番号まで具体的に書いてあって助かりました。

皆さんも様々な洗剤を教えてくださりありがとうございました。便利なのが色々あるんですね、勉強になりました。

並び替え:

私はこの「トイレクリーナー」を尿石部分にかけてから、一晩放っておきます。
それからこすると尿石がとれることが多いです。

http://mitsuei.jp/products/house/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコノパワースーパーマイルドリキッドがよく落ちます
\3250だったかな

  • 回答者:石尾 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエン酸(粉)を振りかけて、その上にティッシュを乗せて霧吹きで水分を含ませパックします。汚れ具合によりますが、だいたい1時間ほど放置すると結構頑固な汚れでも落ちますよ。
あとは「激落ちくん」という研磨剤入りのスポンジが、スーパーや100円ショップで売ってますので、それで擦るととれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器の水が溜まっている部分の尿石なら、中の水を抜いて洗剤を薄めない様にします。
便器の縁なら、トイレットペーパーとラップで湿布して洗剤を乾かさない様にします。
(時間が長い方がよく落ちます)
尿石は、何層にもこびりついているので汚れ度合いによっては何度か試します。
市販の洗剤よりも業務用洗剤が強力です。値段も高いですが、効果は覿面です。
手頃な値段でレビューの評判が高いコレ↓が良さそうです。
デオライト-L
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=3&f=4&v=2&uwd=1&s=2&c=2836&sitem=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&st=A&nitem=&min=&max=&p=0
→目の細かいサンドペーパーで尿石の層を擦って薄くした後に洗剤を使うと落ちやすくなるかも知れません。(便器に傷が付かない様に注意が必要)

  • 回答者:送料込みで安いのは? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る