すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近スーパーで気になることがあるのですが

お肉などが入っているプラスチックのトレイなどを
買い物袋に入れる際に備え付けの薄いビニール袋に入れ替えて
トレイはそのままごみとして捨てている人をよく見かけます

プラスチックトレイはリサイクルで回収していたりもしますが
この行為みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:自宅ごみの軽減?
  • 質問日時:2010-04-14 16:40:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に情けない行動だと思います
汚いまま回収してくれるスーパーもあるのはびっくりしました
でもほとんどのスーパーはそのような行為は迷惑だと思いますが・・
特に混雑しているときなどは場所も時間もとっていて困りものです
もっと大人の行動を心がけて欲しいですね
みなさんお時間さいて頂いてありがとうございました

皆さんの回答に同感なので一番最初にお返事くださった方に
ベスト回答つけさせていただきました

私の行くスーパー2店でも見かけます。
はじめてみた時は衝撃でした。
何がって、ゴミの軽減の為かは知りませんが込んでいるサッカー台を占領して
セッセと袋に詰め込み肉や魚の汚れ物もそのままにゴミ箱へ投げ入れる姿が
自己中心的に映り、みっともないと思ったからでした。
自分さえよければ他はどうなっても良い的な感じがして嫌でした。

スーパーではなく対面販売のお店で買うべきではと思うのですが…
またはお店の方に話して対応していただいてもよいかと思います。

お店はお客様のなさる事だしレジを通った商品をどうしようが
お客様には何も言えないと思います。
毎日お掃除とゴミ箱を片付けてきちんとしているのでしょう。

その方の勝手なのでしょうが、見苦しいと思ってしまいます。
ココロが狭いのかな…。。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミ箱にそのまま捨てるのは良くないと思います。

うちの近所のスーパーーにはトレイを入れる箱があって
皆さんその箱に入れている様です。
私もそうしています。

ゴミ袋が有料の地域が多いのでゴミを減らしたいのは分かりますが
一人一人が自分勝手な行動をしないで
ルールを守ることが大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反だと思います。
自宅で洗ってリサイクルするのが本来の姿だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわからなくもないですが、肉汁がついた容器を捨てられたらお店の人が困ると思いますがどうなんでしょう。

見ていると清潔感もなくていやな気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅まで持って帰って
自分でリサイクルゴミに出せばいいと思います。
そんなのを見たら不衛生で嫌な気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見かけますね。たいてい同じ女性です。
おそらく自分の家のゴミを減らそうと思ってるんだと思いますが
汚れたトレイを平気で捨てるのを見ると本当に気分が悪いです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見かけたことがあり驚きました。
回収する場所がスーパーにありますが、そこに出す場合は洗ってから出しますよね。
そうではなく、買ったそばから肉汁などが付いたままのものをごみ箱にポイっとするのは非常識に感じます。
どう考えてもエコのためではなく、自分の家のごみを減らしたいだけでやってるし。
それにちょっと不潔っぽくも感じます。
多くの人が触れるビニールに肉をそのまま突っ込むなんて。
良い行為だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことする人がいるんですか。
私の近隣スーパーでは見かけたことはないです。
でも非常識ですね。。その場でごみを減らそうって考えなんでしょうけど。。
他の方がせっかく洗って持ってきたものまで汚れて、回収自体が無意味になってしまいそう。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際見たことないですが
そういう人がいるって聞いたことはあります。
自分さえよけりゃって感じでセコ過ぎますね。

  • 回答者:ちなみに (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな行為を店の中でやっているなんて問題でないかな
家に帰ってやる分には別にいいとは思います
環境的にはリサイクルにする分にはいいですがさすがに買って家に持ち帰らずはおかしいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前の夕方のニュース?番組で見かけたのですが、スーパーの店長サンが登場していて一連の流れを説明していました。
その店では、血のついたままのトレイとラップを専用の大きな回収箱に入れてもらい、それ毎回収業者に渡していました。
業者は、洗浄も兼ねたリサイクルをしているようでした。
なので、そういう回収方法のスーパーもある事はあるみたいです。

但し、そうでないスーパーでの身勝手なその行為はスーパーにクレームとして入れた方が良いですね。
スーパーは、身勝手な少数の客とルールを守る善良な多くの客とどちらを選ぶのか。
スーパーが身勝手と言えども客だからと何も改善しないなら、もうそんなスーパーは行くのを止めてしまいましょう。
所で、その人は外国人で日本のルールを知らないって訳じゃありませんよね?
もしそうなら教えてあげないといつまでも解らないままかも。

  • 回答者:アジアンは区別がつかない (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとそこでやる?って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと問題ですね。やはりマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの中でパックを開ける行為は不衛生だと思います。
トレイをゴミ箱に捨てていたら、すごい量になって店は大変でしょうね。
とはいえ、他人を注意して回るのもおかしいし、自己満足になるよりかは自己嫌悪になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみが増えるのが嫌なんですね。

マナーとしてはトレイは持ち帰り、キレイに洗って
リサイクルに出すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思いますね。
家で洗って分別してリサイクルするのが
常識だと思いますね。
こんな人を見ると悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にゴミを増やしたくないからするんでしょうが
魚やお肉の汚れたままのトレイをそのまま捨てるのは
見ていて汚いし、においもするのでやめて欲しいです。
同じリサイクルするなら、いったん持ち帰って洗ってから
リサイクルするべきです。
そういう人を見ると自分さえよかったらいいのかな・・・
ってガッカリします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の近くのスーパーでも見かけます。
自分のごみをスーパーで、処理してもらおうとするのは、やはり自分さえ良ければよいのかと思ってしまいます。
ごみ処理が有料になったら少しでも、自宅のごみを減らそうとして、同じことをする人が増えてくるかもしれません。
これから先が怖いです。

  • 回答者:もり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見かけますね。
衛生面でとてもイヤなのと、パックが汚れているのにそのままゴミ箱に捨てる感覚が分かりませんね。リサイクル回収するところもありますが、家で洗ってから持ってくるべきだと思います。

  • 回答者:なあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にごみを持って帰りたくないのでしょうね。
綺麗に洗ってスーパーのリサイクルBOXにでも入れればいいのに、
そういう手間を惜しんでるんですね。

私も老夫婦が手でお赤飯をパックから出し、備え付けの袋に入れているのを見ました。
手に付いた赤飯は食べてましたね・・・。
もちろんパックはゴミ箱へ。

いい年をして何をしているのだろうと呆れました。
恥ずかしくないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に自己中心的な人の行為です。
自分が処理するごみを減らしたいとかリサイクルが面倒だとかの理由だと思います。
情けないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生面でどうなんでしょうか?

いくらごみが減るとはいえやりたいとは思わないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の多い場で.買い物の袋を入れ替える場で.密封してあるお肉類を出して入れ替えるという行為は不衛生極まりないです。
周りで見ていても気分のいいものではないので止めてほしい行為ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルが面倒で、家庭ゴミを増やしたくないんでしょうね。
非常識だし不衛生だと思います。
でもけっこう年配の方が多いですよね。そういう人に今の若い者は…とか言ってほしくないなあ。

  • 回答者:だったら買うなよ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人を見たことはありませんでしたが、
たまに肉の入っていたトレーがゴミ箱に捨てられているのを見ます。
スーパーのゴミは生ゴミを捨てるためのゴミ箱ではないと思うので、生ものをくるんでいたものを捨てるのはよくないと思います。
また、トレーなどはリサイクルで回収するボックスもあるので、返すべきだと思います。
スーパーの薄い袋に直接入れるのもちょっと衛生的にどうなんだろうと思います。
私は安くても、あのシャカシャカした薄いのじゃなく、ツルっとしたできれば抗菌仕様の袋に入れたりラップでくるみます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にごみを持って帰りたくないのでしょうね。
薄いビニールだけでは不衛生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミになるからってわからなくもないけど、ちょっと不衛生な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る