すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

去年8月に離婚しました。
その後も働かず(あ、求職中でしたが仕事が見つかりませんでした)
年末にちょっとバイト総額5万円ほど
今年の3、4、そしてたぶん5月まで
月6万円くらいのバイトをしています。
先日知人にそのバイトの話をしていたところ
「3,4,5月の収入でその年の年金額(もしかしたら国民保険の額とか
住民税と言っていたかもしれません)が決まるのに馬鹿な働き方したなー」
と言われました。
仕事はしないと食べれないからしないといけないし
でもこの働き方は一番損な働き方だったのでしょうか??
扶養家族→離婚→世帯主
1昨年は全く働いておらず
去年の収入は失業保険と年末のバイト
今年の収入は3、4(たぶん5月までの)バイトで
国民保険は月1700円
国民年金は全額免除
住民税は去年は払っていません。
一体今年は今のままだと
なににいくらくらい払わないといけないのでしょうか。
わかる方、教えてください・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 17:12:58
  • 0

並び替え:

馬鹿な働きかたしたなーといった知人の方は間違った知識をお持ちの方です。
このままのペースで仕事をしても国保も前年と同額、年金も申請すれば全額免除、住民税も払わなくて大丈夫です。
前年の年収(1月~12月)で国保も年金免除も住民税も決まります。
国民年金の免除申請は毎年しないといけませんから手続きを忘れないで行って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る