すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのOS系にくわしいかた
Microsoft Windows Neptune(マイクロソフト ウインドウズ ネプチューン)はなぜ開発中止になり2000が出たのですか?

  • 質問者:Windows 95
  • 質問日時:2010-04-14 18:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

windows2000(NT5)は2000年2月17日に発売で、ネプチューンは2000年に開発が決定したもので(NT5.1)で2000をベースにしたもので、windows2000が出たのは不自然でも何でも無いのですが、NT系は2000までが一般用とSaver用が名前が共通でしたが、以降Windows2003Server、Windows2008Server(一般用Vista64)と系譜は未だ続いています。
 ネプチューン(32ビットのみ)にうぃn98系のソフトを敬称するため16ビット機能 windowsMEを追加して、一般用としてXPにコードネームを変更したものの筈です。
NT系は2000からXPと同時開発したWindoesServer2002(間に色々名前を変えている)の筈がAMDの64ビットプロセッサが2003年に発売される事から、64ビット版の発売を余儀なくされ、頻繁にネーミングを変えて、市場が混乱しないよう、windows2003Serverとして32ビット、64ビットOSとしたと記憶していますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらに経緯があります。開発者インタビューです:
[Tjeerd]それで,僕の話に戻るけど,その当時Neptuneと呼んでいたもの,みなさんそれをよくご存知だと思うけど,それを開発するためにWindows部門に異動しました。Joe Belfiore氏が僕らのチームのトップで,既に進んでいたNeptuneの全構想に対して,フォローアップ・コンセプト・ワークをたくさんしていました。まさにNeptuneを具現化しようとしていたその時に,私はそのチームに参加したんです。

 そして,NTのコードを載せる作業に絞ったところに,一種のリセットがかかった。その時,Hillelさんや僕や他の大勢の人たちがチームから離れて,David Cole氏のところに移った。彼はMSNサービス向けのクライアントを作るという野心的構想を持っていた。そして,当時既にいくつかの作業が始まっていて,IEとインスタント・メッセンジャとMedia Playerを統合しようとしていたんだ。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:nJGmsE91uSkJ:itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinInterview/20040330/1/+Microsoft+Windows+Neptune%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  • 回答者:当事者から (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Neptuneの存在意義。
最終目的は個人向けのDOSをベースとしていたWindows 9xをビジネス向けNTベースのWindows 2000と同じソースを使ったOSに置き換えること。

Windows 2000がリリースされるとNeptune開発チームはWindows 2000チームと併合され、2001年に発売されたWindows XPの開発に移りました。結局、個人向けにはDOSベースのWindows MEをリリースしましたが、Windows Neptuneで導入されたインターネットとネットワークコネクションの基本的なファイヤーウォールはWindows XPにInternet Connection Firewallという名で統合されました。(のちにWindows Fire Wallと改名)

2つのWindows Neptuneの存在が知られていますーbuild 5000(ほんの少数の人が手に入れた)とbuild5111です。存在するほとんどは5111ですが、それでもあまり一般的ではありません。

との事。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る