すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ついに私も、携帯電話を購入しました。
ネットはパソコンで十分ですし、交際範囲も狭いので家族間中心に、電話とちょっとしたメールだけ出来ればよいと思ったのですが、
主人に「ショートメールだけしか出来ないから不便だと思うよ。」と言われて、iモードの利用もすることにしました。(もちろん定額サービスです)
でも、利用する機会もとりたててないですし、なんとなく接続するのも怖い気がします。
皆さんは、どういう利用をされていらっしゃるのでしょうか?
お得で、お勧めの利用法がありましたら、教えてください。

• 質問者:家族内無料♪
  • 質問日時:2010-04-14 19:57:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
満足度が、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

うちの実家の高齢の母はi-mode加入していません。
こちらがメールしようにも、i-modeはおろか、ショートメール的な物も使えない(わない)のですから当たり前です。(汗
そうでも無ければ、やはり一般的にはi-mode315円/月はあった方がいいと思います。

あと、一番のポイントは「パケット割引をどうするか」でしょう。
ここは理解されていないことが多いのですが、「何らかのパケット割引を入れると、無料通話分が通信では使えなくなる」ことに注目すべきです。
(auとかも同じでdocomoは一昨年度ぐらいに改定したもの)
ですから、うちの家内の場合、全然積極的に使わないので、パケット割引には全く加入していません。
それを見ていた主人の私も、加入を止め、無料通話(通信)分をウォッチ子ながら使用しています。
docomoでは繰り越しが2ヶ月までですから、最低の契約でその月約1,000円に加えて前月、前々月の約2,000円が繰り越せますから、約3,000まで貯めて基本料金内で調整することが出来ます。
ちなみに、auの同等の契約ではこれが無期限、おおよそ最大限度額約5,000円になっています。

(よくある携帯メールサービスには極力入らない様に注意すること。
特に大容量の画像を送り付けるところや大容量の画像のあるサイトへ誘導するメールサービスには注意です)

余談ですが、うちで最大近く溜まるとキセカエ(待ちうけなどの一括設定:auではケータイアレンジ)などをダウンロードして調整しています。♪

===補足===
ベストありがとうございます。
パケット割引は私も最初入れていないと不安に思いましたが、使い勝手上電話のかけ出しを控えパソコンを優先してネット情報を取る様にしてみれば、何のことは無い結構余るのですよね。
そういったところ、docomoがパケット割引の無料通信分と電話の無料通話分の分け合いをauと同じにして、パケット契約すると分け合えない様に変更してしまいましたから(ただし従来から変更無し継続の契約は有効)、これから契約する方は少々考えた方がいい点です。
「家族間無料通話でその他へのかけ出しも控えめ、ましてや携帯ではテキストのメール少々で大きな画像や動画などの通信はほとんどしない」のであれば、i-modeのみパケット契約無しで980円契約の無料通信分1,000円を当月含めて3,000円まで貯めていけるかで様子を見られても良いと思います。

その他、ダウンロード・通信料無料の「ドコモ料金案内」というi-modeアプリがありますので、これで確認しながらがよろしいかと思います。
(毎日指定時刻に自動でデータを取得する様に設定すれば、過去のデータが延々グラフで表示出来ますので、かなりわかりやすいと思います)

• 回答者:参考 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなサービス?があるんですね。
「パケット割引」については調べてみます。

並び替え:

iモード・・・ドコモにしたのですね、残念!
ソフトバンクなら、家族間24時間無料は当然、ソフトバンク同士1-21時は無料です。
もちろん、私とも「ただとも」になったのに...
ドコモのことはよくわかりませんが、有料のサービスは使わないほうがいいです。
余計なパケット代や定額量を払うはめになり、家計が破綻します!
PCで出来ることは、携帯ではやらないことです!

• 回答者:ただとも募集中 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が、ずーとドコモでしたので、必然的に
息子も私も、そうなりました。
「ただとも」憧れます~

携帯購入おめでとうございます。

俺は明日の天気や電車の時刻
後はブログのチェックなどに使っています。

定額制で契約してるのであれば色々使ってみるといいと思いますよ。

後は好きな歌手などの着メロ、着うたなどをダウンロードしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お知り合いになると、必ず「携帯番号…」という話をされるので、今まで心苦しかったのです。
でも、少しずつお仲間入りが出来そうでちょっぴり嬉しくもあるのです。

主人からは、「曲のダウンロードだけはしないように!」と釘をさされているんですよ。

ネットはパソコンで十分なら、imodeは不用でしょう。家族間のメールはショートメールで十分ですし。
しかしあえて利用方法というのなら、ケータイクーポンとかでは無いでしょうか。ハンバーガーショップなどのファストフーズでは多く携帯電話でしか利用できないクーポンが配れれています。しかしこの様なものも利用しない場合は無意味ですけど。

===補足===
本当は、パケット定額を契約して、それを使い切るくらい使うと、色々おもしろいことがあるように思います。
例えばスーパーにも2次元バーコードで生産者のサイトが紹介されている商品がありますし、これから、その場でアクセスできることが生かされた利用方法が増えていくように思います。しかしそうするとパケット代だけで月に4000円以上かかりますし、もったいないと言えば確かにもったいないですよね。
4000円あれば何使うか、色々考えられますし、しかも単に4000円ではなくて、毎月4000円ですから、年だと48000円。一年貯めると海外旅行だっていけなくはないわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり不要ですよね。
ケイタイクーポンには、憧れますけど、たまに利用するくらいではあまり意味はないですものね。
サービスクーポンは、なにも携帯だけではないですしね。
少し様子をみて使わないようであれば、iモードは解約しようかなぁと、思っています。

天気予報を見たり、乗り換え案内や地図サービスは便利なので
もう無いのは考えられないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモのパケ放題に入っています。
歩いていて道が分からない時はナビ機能を使ったり.ヤフオクも見る事もあるし
けっこういろいろ見ています

• 0
この回答の満足度

携帯サイト限定で配信されている動画(無料)を見るのに使っています。
それ以外でも、携帯でしか閲覧出来ないサイトが結構あるので・・・。
あとはドがつく方向音痴なので、外出時の現在地確認にも使います。
もちろん携帯ポイントサイトも利用しています。

この回答の満足度

まずはネットから試すといいですよ。

• 0
この回答の満足度

天気予報やニュースを見ます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前は携帯代は6900円でしたが
今は1900円です。
メールもパソコンに送ってもらうようにしていますし、私も送らないです。
ただ、天気予報だけは携帯で見ています。
ただの電話ですね。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは夫婦ともどもauで、au間ではCメール(ショートメールというやつかな)を利用しています。
その他の携帯(ソフトバンクやドコモ)の人にメールするときはEメールを使っています。
でも滅多に使いません。
ほとんど夫婦でのやり取りでCメールです。無料なので。
ネットはパソコンで利用しますので携帯では利用しません。
ですので月に2400円くらいの請求です。
ほとんど使っていないので無料通話も毎月余ってしまう状態です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は父がドコモ、母・私・妹がソフトバンクを利用してます。

父は殆ど電話の利用だけなので、iモードは利用していないみたいです。

母は一応、ネットも使えるものに加入していますが、使い方が分からず、全く活用できていないみたいです^^;
(この間、送られてきた写メールの見方が分からず、妹にやってもらっていました)

ネットを自宅で引いているなら、携帯ではネットは使わないほうが、料金もかからないし、良いと思います!
(私も自宅でネットを使う時は、必ずパソコンを使うようにしています。あまり使うと、携帯料金高くなっちゃうので^^;)

• 回答者:ポチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯でネットを使ったら…たった数日なのに! 
という料金でびっくりしました。

ネットは、やめることにしました。

携帯持つようになると自然とアドレスの交換すること多くなりました
メールはPCにも着ますが
急ぎの者もあるのでそのときは携帯で見るようにしています。

• 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は無料のものだけ、見ています。

お試し音楽のダウンロード、無料ゲームなど、

無料や格安に限ってやっています。

家族間は無料で、

とっても便利ですね。

• 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る