すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

いまさら恥ずかしいですが、REAT(スペルが解らない)には投資メリットってありますかね?

経済に詳しい方教えてください。あと参考になる統計とかあったらお願いします。

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2010-04-14 21:26:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

売り逃げできた株を元手に、海外のREITと債権、株を対象にした投資信託を5銘柄購入しました。

ブラジル、インド関連は価格が上昇し過ぎて手が出ませんでした。

「REIT」(リート)のことですね。

不動産投資信託のことです。

今は、不況で賃料の値下げや、空室率が増えているので
投資利回りは低下しています。

しかし、銀行預金に比べれば利回りは高いです。

この先、景気が回復してくるようであれば、今が底値だと思う
ので、投資するチャンスだと思います。

投資先は、慎重に選んでくださいね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期はやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

REITですね。一人一人のおカネでは不動産が買えないので、みんなのおカネを集めて不動産を買います。買った後はその不動産を貸して賃料をみんなに分けます。

メリットはずばり、不動産が値上がりすると思うから買いたいんだけど大金は持ち合せていないという人が不動産に投資出来ることです。厳密には賃料が上がるかどうかが重要ですが、結局賃料は不動産価格に反映されますからね。

賃料の統計は色々難しいので、公示地価等の不動産価格の動向を見れば良いでしょう。オフィスの空室率も毎月発表されてますのでこちらも併せて参照ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なたが判断でき、上がる前に買い、下がる前に売れれば・・・

どんな金融商品であろうが。

今現在の株式市場をどう見ていますか?

私は、【粉飾】公認で・・・と、見ています。

見られたら拙いのか、見れなくなった【指標】があります。

かなり低迷を示唆していました。


しかし、気長に長期で・・・
買値の3倍、5倍の保有株式もあります。

自分で判断できるもので・・・

===補足===
>海外のREITと【債権】、株を対象・・・

債券

投資したら、運用しましょう。

下がる前に売るだけでもかなり・・・
買戻しでの差額には、税金がかかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内を対象にしたものであればあまりお勧めしません。
日本の土地の利回りは異常に低く、(これから大幅な上昇があるかもしれませんが)
このあいだの、金融危機での暴落を考えると、パフォーマンスがよくないです。
今は、ETF、CDF、FX、手軽で換金も簡単な投資方法がたくさんあるので
資金が大量にあるお金持ちでない限りお勧めしません。
ただ、税制で今のところ株式とおなじ税率が適応されるものがあるのが、最大のメリットです。
投資法人がつぶれるとチャラになってしまうも株式と一緒です。
ですから、株式投資などだけでは運用に生きづまる金持ち向け、と私は思っています。

  • 回答者:都心注意報 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少額でも不動産投資ができるという事を詠い文句にしています。

年初あたりからじりじりと値を上げ出しているので、買うのなら早い方がいいかもしれません。しかし、

  • 回答者:まんたくん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る