すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

通常退職は一ヶ月前に申し出るのが常識だと思いますが、
セクハラやパワハラ、労働契約で納得いかない場合も
一ヶ月前に申し出るものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2010-04-14 21:31:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうも有り難うございました。
参考になりました。
有給を消化して退職したいと思います。どうもありがとうございます。

並び替え:

労働基準法では、14日前に申し出ればよいことになってます。
この状態で有休が残ってる場合は、残りを消化しても問題ありません。

解雇でもよいのなら、明日から行く必要はありません。

  • 回答者:健太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得がいかない事態があっても.自分は規定に応じてきちんと一ヶ月前には言わなければそれを逆に叩かれる場合がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的にはそう思いますが、土日の休みと残りの有給休暇を考慮すれば、3週間程度は出勤することなく退職になると思います。
申請してからすぐ休みを取ればいいと思います。

  • 回答者:50代、男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たようなもので1ヶ月もなかったですが、残り3Wもなかったくらいで出して
残りはほとんど有給を使いました。
ある程度引継ぎも用意していましたので。
キッチリでなくてもいいと思いますよ。
どっちにしても出なければ給料がその分もらえないってだけで
特に問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労基では14日です。
有給があればそれを活用しても構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14日で大丈夫です。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20050830A/index3.htm

  • 回答者:やまさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14日でいいですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

14日以上前であれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る