すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

果物は、採れたて・新鮮なものが美味しいのだと 思い込んでいたのですが、どうやら、3ヶ月ほど(寝かせて)から出荷する果物があるんです・・・何でしょうか??(尾鷲市とか言っていました)





  そう「甘夏」なんです! 貴方はよく食べますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-14 22:01:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

甘夏は以前は良く食べてましたのですが、最近はあまり食べなくなってます。

尾鷲特産の「甘夏ミカン」の出荷が最盛期を迎えているようですね。
http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/archive/news/2009/04/20090418ddlk24040098000c.html

===補足===
熊本が生産日本一の様です
大分県津久見市の川野豊氏の園から発見された甘味系の夏みかんの枝変わり種です。
川野夏柑(かわのなつだいだい)とも呼ばれる甘夏の代表格です。
外観からは普通の夏みかんと変わりませんが、着色が早く、酸が早期に消失するため、甘みが強いので人気があります。
グレープフルーツが輸入されるようになってからは生産量は減少してます。
甘夏はマーマレードジャムやゼリーなどの加工品にも
酸味が強いですから、冷やしたり、砂糖をかけて食べてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%8E%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4
http://www.e-yakusou.com/sou/sou290-2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!  ありがとうございます
補足 ありがとうございます ・・・そうですか、グレープフルーツに負けてますか!!

並び替え:

完熟の方が美味しいですよね。果物もそうだし、肉でもエイジングが成ってるほうが美味です。

で、甘夏、もちろん食べてますよ。
店頭に並んでいれば結構な頻度で買います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにだけど食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏は好きで食べますが…

3ヶ月ほど寝かせてから出荷するなんて知りませんでした。
そんなに置いておいてもいいなんて、腐らないんですかね。
シワシワになってしまうイメージがありますが、
特別な保存方法でもしてるんでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

!!!
三ヶ月も!!
 
知りませんでした~。 

甘夏は…食べたことが無いような気がします。
柑橘系は好きなんですけど、こちらではあまり見かけないような…。
 
小夏や文旦はよく食べています♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「甘夏」なんですね。柑橘系全般大好きですよ。
答えは「ラフランス」かなと思ってしまいました。
尾鷲市のところで「あっ違う」と気付きましたが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏なのですね。

バナナ?と思ってしまいました。
分かりませんでした。

よくは食べませんが、好きです。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナでしょうか?!
青いうちに収穫して熟成させるってことですよね
アボカドなどもそうでしょう

===補足===
甘夏は知りませんでした
好きなのでけっこう食べる方だと思います

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏はあまり食べませんね。
でもそんなに寝かせてるとは知りませんでした。
確かキウィも収穫してから寝かせるのだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏ってそんなに寝かせるんですか。知りませんでした。
あまり食べませんが、年に2個ぐらいは食べますよ。だいたいもらい物ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月も寝かせるのですね。
最近食べた記憶がありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏今食べてますよ。
八朔のほうが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は食べていましたが、最近では食べなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。
そういうことも知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とった後に寝かせたことで果実が熟成されるということだと思います
バナナは輸入される頃はまだ緑の状態で出荷して以上に回るころには熟してきておいしくなり黄色になるということですね
あとは洋梨のラフランスも涼しいところで寝かせてからの販売です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

甘夏は、そんなに置いておいても腐らないんですね

  • 回答者:こば (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏は、そんなに寝かせてから出荷するんですか

知りませんでした

寝かせてもすっぱいですよね

  • 回答者:えり (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に食べませんが美味しいですね

  • 回答者:777 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく食べます。
みかんよりも甘夏の方が好きなくらいです。
甘酸っぱくてジューシーで少しほろ苦くて、大好きです。

  • 回答者:季節 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘酸っぱくてジューシーで少しほろ苦くて・・・・まるで 初恋の味?!?!

知りませんでした。あまり食べませんし。
バナナも同じようなものでは?
あとトマトも寝かせると良いらしいですよ。まあ温度とかの条件があるのでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も採れたてがおいしいと思っていました。
しかし、めったに食べたことがありませんね。

  • 回答者:さぼ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
あまり食べませんね。
熟すのを待ってるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では「なつかしい果物」になています。
甘夏みかん・・・・

子供の頃、今は亡き母がおやつに出してくれましたので。
自分で買う、食べるのはもっぱら普通のちっちゃなミカンです。
やはい剥きやすい食べやすいのでそちらに走ってしまってます。

たまには買って子供に食べさせてみます。

  • 回答者:忘れてたなぁ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。知りませんでした。
パサパサニなってしまう印象がありますけど違うんですね。
甘夏は滅多に食べません。いよかんや清見オレンジが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清見オレンジ・・・美味しいですね!! 好きです。。

樹上完熟といってほぼすべての果物は完熟させたほうがおいしいのですが、
流通の都合上、仕方なく固い状態で出荷しています。
桃のそれはものすごくおいしいらしいですが、庭の桃、、、、なりません、、、。
キウイなど、収穫してから完熟させるほうがおいしいのは珍しいです。
で、甘夏、、、。
甘いのにあたったことがないんですよね、きのうかったんですが、ココみて思い出しました。自転車のかごにいれっぱなしでした。
買ったのも3年ぶりぐらいで、普段は、ミネラオレンジ、清美、いよかんなどを買います。

  • 回答者:都心注意報 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流通の都合上、仕方なく固い状態で出荷しています。・・・・そうなんですよね!
勘違いされている方が多いですね! バナナ・・・完熟したものをもいで食べたらどんなに美味しいだろう と・・・・・(食べた事ないですが)
宮崎の完熟マンゴー(1個10万円!) 死ぬまでに1回くらい口に入るかなぁ????

この冬、年明けてから収穫したものを今、食べてますよ
八朔も同じ場所で作ってて、採った人が違いに判らず、一緒に入れてくれたので
少しより分けて、八朔から、、で、今、甘夏を食べ始めました
採ってすぐは凄く酸っぱかったのが、今は少しは美味しくなってきてますね

三重・津です

===補足===
昔は小屋の土間に穴があって、その中に籾殻と一緒に入れて寝かせてましたね
今は、檜の葉と一緒に入れる事で、資材の箱に入れたままで寝かせてます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴鹿の風 様 ありがとうございます
よくご存知だったのですね! 私はよく食べる割には、寝かせるものとは、知りませんでした!!

美味しいですね、甘夏。
皮が固いので昔あったひよこの形をした皮むき(ご存知かしら?)
でむいてます。
皮もジャムにしたら美味しいです。

3ヶ月も寝かせるなんて知らなかったです^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物の皮を剥く、ひよこの形をした皮むき・・・・なにかそんなものがあったような・・・・

よく食べます。剥くのは、アザラシが担当です。今、朝食作っています。

===補足===
子供の頃、おやつで食べました。その時、アザラシは不在で自分で剥きました。
トドにも、よろしく。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの家には 「トド」 がいますよ!・・(同じようなモノか・・・・)

ちょうど、今日食卓にありますよ。
たまに買ってきて食べます。
フルーツは追熟させた方が美味しいものがたくさんありますね。
プラムやフェイジョアやキウィ
バナナもポツポツが出るくらいのほうが美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が固くて厚くて剥きにくいので食べません。

普通のミカンでも、私は時間がたって中に空気がたまっているような状態が甘くて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに食べますが、自分で勝手まで食べようとは思いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり食べません。
皮をむくのが面倒ですし、味も特別好きじゃないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむくのが面倒なのでほとんど食べません。
子供のころは親にむいてもらってよく食べてたんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。

甘酸っぱくて好きです。

3ヶ月も寝かせて熟成させている事は
始めて知りました。

ますます好きになりそうです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。苦手なんです。
隣りの部屋で食べていても分かるくらい苦手なんです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、たべます。
甘くて美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありますー。
甘酸っぱくてすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏はハチミツ漬けにして食べています。
一昨日作ったばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり食べないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘夏はあまり見かけないので
食べないですね~
八朔はよく見るんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく食べましたが、最近は食べないですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は食べましたが、最近は食べないですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏みかんは実がなってから、半年以上木にならしておくのが正しい食べ方のようです。
甘夏はやや短いようですが、やはりすぐに食べると酸っぱくて、苦いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎からです。

こちらでは甘夏より日向夏を食べます。

  • 回答者:まんたくん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る