すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

恥ずかしいという理由でブルマが廃止されたのに、女子高生のスカートの丈がそれに反比例して短くなったのはどうしてでしょうか?
今春高校に進学した娘がいるのですが、最近の女子高生のスカートは短いですよね。
数年前、恥ずかしいからという理由でブルマが全国的に廃止されましたが、
それに反比例して女子高生のスカートの丈が短くなっていきました。
ブルマは恥ずかしくなくて、ミニスカートはいいんでしょうか?
ちなみに、娘の学校はスポーツ強豪高で、4月から屋内プールで週1回の水泳の授業があるそうですが、
指定の水着は超ハイレグで背中の露出も多く、おしりも半分くらいしか隠れない凄い水着です。
娘が水着を試着した姿を見て、本当にこれを着て娘が授業を受けるのか?と少々驚きましたが、
当の娘は親の心配をよそにむしろ気に入っています。
娘の高校の女子の間でも大好評で、反対意見など皆無だそうです。
授業は男女別ですが、男女が同じ時間にプールに入るっていうのに・・・
ちなみに、男子もかなりきわどいブーメランパンツらしいです(こちらも男子生徒に大好評だとか)。

ブルマが恥ずかしくて、ミニスカートや超ハイレグ競泳水着が人気があるって、どういう心理なんでしょう?
私的には、3つとも恥ずかしいですが、どれかを着ろと言われたらブルマを選ぶと思います。
こうした最近の女子高生の心理について分かる方、何でもいいので教えてください。
女子高生の母親として、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 22:09:13
  • 1

私のところの学区ではブルマは小学校の時に廃止になりましたが
単にジェンダーフリー的な意図だったと記憶しています。
当の本人達はブルマがかっこ悪いといって喜んでいました。
今では中小学校で男女共にハーフパンツタイプです。

また水着の事ですが、ハイレグカットの方がスマートに見えるようです。
ミニスカートが流行っているのもハイレグ水着もブルマ廃止も
本人達にしたらカッコが良いか悪いかが基準なのでしょう!

導入する方としては他にちゃんとした意図や理由があると思います。
水着や体操着は機能性重視とか、ミニスカートはちょっと良く理解できていません。
膝下10cmの時代の人間ですし、子供達の中学高校は規則的には膝下だったので…
中学ではミニスカートOKって所はないかと思います。
高校は…人気取りなのかな~、漫画やアニメに影響があり子供達は足長でカッコよいと
ルーズソックスなども流行りましたから…

私的に選ぶとしたら…ミニスカート ハイレグ水着 ブルマ の選択肢ですか?
私が選ぶなら~ブルマ以外はOKですね。(10代だったらです。)

私が社会人になった時にスーツのスカート丈で 
どこくらいの長さが一番脚が綺麗に見えるかなとか研究した事があります。
そのことを考えると みんながしている 綺麗に見える など理由はありそうに思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミニスカートは可愛いですし
ハイレグ水着もかっこいいとも言えますが
ブルマーはただ格好悪いだけだから
恥かしいのだと思います。

見える部分が多いかどうかでなく
スタイルとして格好悪いのが恥かしいのではないでしょうか?

流行と言う部分もあるでしょうが、
私はミニの制服は可愛いと思って見ています。
中年の女性ですが
昔は制服のスカートの丈を長~くしている子が
いわゆる不良でした。
怖いイメージでした。
ミニスカートはそれに比べて可愛く思えます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいというのは、肌の露出の程度ではなく、その時代の、ファッション感覚や機能性の問題です。
女子バレーを見ていても、かなりスピードアップしていて、昔のブルマでは、国際試合は無理でしょうね。

• 回答者:50代、男 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ブルマを恥ずかしいという人は
スカートも短くは穿いていないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ミニスカは可愛くできるけど
ブルマなんかちょっと・・・です。
あれは罰ゲームみたいなコスです。
ミニとかとちょと次元が違うように思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

昔の恥ずかしさの女性と.今の現代の女性との「恥じらい」が違うのですよ。
正直言って..昔ビニ本という物が販売機で売られていました。
それを買う勇気って昔は凄いものがありましたよ。
今の情報はPCで無修正物も裸を見るのも全く気にならないくらいです。
それだけそのようなものは見飽きているくらい見ているでしょう。
なので性的な感覚が昔とは全く違うのです。
かなり進んでいます。

短いスカートもそれが今や普通くらいに思っていますから。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

制服のスカートが短くなったのは、児童数減少の折に志願者を何とか多く確保しようという高校側の苦肉の策です。
中学生が高校を選ぶとき「制服がかわいい高校に行きたい」という理由で選ぶ人も結構多い。
そこで高校側も人気を取るためにファッション性のいい制服を採用しようとするのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

現代っ子はファッション感覚で選択しますから 全てにおいてカッコイイかダサイかが基準なんだと思います。
ブルマーはダサく ハイレグはかっこいいのでしょう。

現代っ子といえどもファッションが違うだけで 感覚は私の若いころとあまり変わりはない気がしますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブルマはサポート効果がなく、おしりが大きく見えるので恥ずかしいですね。
スカート丈はファションだし、「脚長効果」が期待出来ます。
ハイレグ水着は,私も嫌ですが・・昔風の野暮ったいスクール水着ではない。というのが良いのでは?

この回答の満足度

今時の女の子は見た目重視のファッション性で選ぶため、まるで子供の体操服感覚のブルマやスクール水着がださくて恥ずかしいという感覚なのだと思います。
実際、日本のプロのバレーボールではブルマをやめて見た目にもスポーティなショートパンツ風なウェアを採用してますからね。
スカートなんかも丈の長いものより、脚をきれいに見せるために短い物を好むのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

大きな分類では大衆心理
そのうちの 企業戦略項目かな

女子高生の心理ではなく その時代の大人のマインドです。

恥ずかしさ は時代とともに変わっていってます。

昔は 赤ちゃんに母乳をあげるとき
おっぱい見せても平気な時代がありました。
それを恥ずかしいと持っていったのは企業、大人の心理?戦略てきなもの の流れです。

ミニスカートについて 誰も書かないことを。
日本が安全だということです。
それと 不景気=自信のなさです。

• 回答者:とりあえず (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブルマーって私も高校生まで履いていましたが、どうみてもパンツですよね。
それも日本だけって聞きました。外国は短パンだって。
あんなパンツみたいな体操着でウロウロしてたら、変質者に目を付けられます。
実際、私も小学生の時、ブルマーで下校していたら、変質者に襲われました。
水泳は泳ぐ時生地が多いと水の抵抗をうけてしまうので、ブルマーとはまた違うと思います。
若い時は、流行っているものだとみんなが着ているのでそれがいい物だと洗脳されてしまうのだと思います。
私は授業が男女別々というほうがおかしいと思います。
社会に出れば、男女が一緒に生活していくのですから、わざわざ男女を分けると変に異性を意識してしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

ぷっくりとか、筋が嫌なんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニスカートが人気なのは、
「オシャレ」として短くしていると思います!
私はそんなに短くしませんけど(´・ω・`)

高校生なら、短くする理由は
「モテたい」
「目立ちたい」
「長いのがいや」
「かわいくしたい」
のどれかだと思います。

水着は よくわかりません(´Д`;)
細い子はいいですけど
ぽっちゃりの子は嫌ですよね(´・ω・`)

• 回答者:ヵ゛っこぅ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

運動するのにブルマっていやでしょう?
マット運動だとか足を広げるのになぜあのパンツサイズなの?
水泳って泳ぐこと前提だから足広げることもないし。
スカート丈はパンツさえ見えなければ足が長く見えてスタイルよく見えるし。

ブルマはいまどき合ってないし、オシャレな競泳水着やスカートは時代だからですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る