すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性5人の職場の中、年功序列で上司になった60歳の女性にとても困っています。
人格者でもなく、才能があるわけでもないため、仕事の上でも、職場内の人間関係もトラブルが多く、つきあいきれずに退職された人が数人います。今、彼女とぶつかっています。仕事を丸投げしたり、私たちの意見やアイデアを聞いておきながら、その結果には否定的な態度をとられます。
また、日に2、3回は意見が変わる事もしょっちゅうで、振り回されています。「それはダメ」却下しておきながら、自分に都合のいい話しだとわかると悪びれる事なく「Yes」に変わります。気付いてしまう私がいけないんですけど、彼女のズルさが目につきます。腹が立ちすぎて後ろからポカッと頭叩きたくなります。
おかげでありえないくらいの吹き出物ができてしまいました。

こういう上司の場合、どんな風に解釈してつきあえばストレスが減るのか
接し方も含めてどなたかアドバイスをいただけませんか?
重い質問ですみません。よろしくおねがいします。

• 質問者:うるる
  • 質問日時:2010-04-14 23:04:29
  • 3

並び替え:

ときどき、ダメな上司いますね。

そういう方がいると、下にいるものは

とっても大変です。

ふりまわされます。

他の方もそう思っていると思います。

あいさつのみ程度、あとはあまり聞かない。

聞くふりをして聞き流す程度でいいと思います。

こちらがしんどくなるので、適当でいいです。

• 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、本日もそのような状況でした。
誠実に接しても利用されるだけで、こちらを大事にしてくれる事はありません。積極的に関わる事はやめようと思います。関わる事をやめても「あら どうしたのかしら」程度で気付きはしないと思いますし。

アドバイスありがとうございました。

うるるさんのご質問を見て、初めて就職した幼稚園の
園長(雇われ・独身女性・60代)を思い出しました。

当時は悲惨でした。
転職後視野が広がり退職したことに後悔はありません。

ただ、不安を常に抱えていた当時の仕事振りには
悔まれることもいくつかあります。

その経験を踏まえたうえでの意見ですが

①否定的な意見にも動じないような仕事をしましょう。
難しいと思いますが、将来の自分のために!
仕事のゴールをしっかり決めれば、目の前に問題が起こっても
動じなくなりますよ。

②仕事の進捗がわかるノートを作りましょう。
上司の方が言った内容のメモは必須です。
「午前は○○とのことでしたが、××に変更ですね」と
声に出して確認しましょう。(イヤミかも…笑)
そのノートを周囲の人も頼ってくると思います。
味方を固めましょう!

③考え方ですが…
私は「早く園長の寿命が途切れますように♪」と心の中で
祈っていました(笑)
当時テレビで「呪い屋」という職業を放送していました。
恨まれるような人は、しぶといそうです。
ワラ人形に普通の釘ではなく五寸釘を使うらしいです。
ただ災いは恨まれる人だけではなく、恨む人にも起こるので
覚悟が必要…という内容でした。
その呪い屋の信ぴょう性はわかりませんが園長のせいで自分まで
不幸になるなんてバカバカしく感じ考え方が変わりました。

「園長は生きている限り孤独な生き地獄を味わっている」と
考えたら、気が楽になりました。

• 回答者:さらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の寿命は早く切れてほしいです。
願わくば、自分で見切ってほしいですが、それがわかるくらいならだれもこんな苦労はしませんね(笑)

ノート、作成しました。
業務ノートという名目で、すべての作業、連絡事項を書き出すようにしました。重要書類でさえも紛失させちゃうこと度々なので、すべて記録に残す事にしました。これで言った言わない、出した出してないで、騒ぎになるのは少し減るでしょうか・・・。
書くの、書かないので騒ぎだすかもしれまんが。

参考になりました、ありがとうございました。

60歳ですかあ。なかなか話してわかってもらえるとは思えないですね。そのような性格では。みんなから嫌われているから、よけい、ひどくなるのかもしれないですね。
無視するしかないんじゃないですか。吹き出物なんかできて、うるるさんが、損するだけで、肝心の本人には、伝わらないんだから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が彼女に出会う前から、同じ部署のスタッフとは激しい論争を繰り返してたようです。もともと限度を超えたキャラだからだれとぶつかっても自業自得だと思います。特に自制の聞かない年代同士の論争は仕事の枠を超えて、人間性まで否定し合う事もあり、いったんこじれるとより一層、意固地まっしぐらです。そういう経験を10年近くしてきた方なので、一筋縄ではいかないのです。

悲しい事に、私の努力もおそらくは自分に都合よく解釈されてると思います。
だからほどほどに相手をしつつ、深くかかわわりすぎないようにします。 ありがとうございました。

人は年を経ると「変化」を嫌います。(私も含まれます。)だから意見やアイデアに否定的になるのではないかと思われます。しかし、現実はめまぐるしく変化しているので、年長者はあえて若い人の意見を聞かなければ、会社は存続できません。
うるるさんの上司も意見がしょっちゅう変わるのは、上司の方自身が葛藤しているのではないかと思われます。(役職に慣れていない)
でも女性が60歳まで仕事を続けられたことには、敬意を表すべきです。並大抵の努力ではなかったはずです。
人生の先輩として、アドバイスをもらいつつ、仕事では上司を支えて行こうと思ってもらいたいです。
仕事をしている年長者として、よろしくお願いします。<(_ _)>

===補足===
うーん!?こういう人いますね。自己保身の塊みたいな人!変えることは出来ません。
けっこう上の人は気が付いているはずです。この上司に対し、直球ではなく、回りを地道に自分の味方に付ける作戦はどうですか?「この企画はうるるさんのものだ」と必ず回りにアピールするなど、外堀から攻めていくべきです。上司を踏み台にする!「嫌だな」と思うより前向きに頑張って下さい。

• 回答者:マティスおばさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変える事ができないなら 自分が変わるしかないですね。

おっしゃるように、さらに上の課長は気付いています。気付いていながら、特に手を打ってくれる事はありません。どちらかというと「よろしくみてやってね、大変だろうけど」な感じです。
彼女を激しく叩けば、課長を批判する事にもなりかねないので結局のところ、コチラが大人になるしかないのでしょう。
不幸だけれど、いづれ自分の糧になる反面教師だと思ってがんばります。 補足していただいてありがとうございました。

相手を 動物 果物 とでも 思い込んで 相手をする? これはさらに上の上司に相談して厳重注意して貰う? 60歳だともう自制が効かないようです 上手く往なす技術を その60歳さん専用に開発して見ては?

• 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自制が効かない、、、、自制が効かない・・・・・
世代の特徴を捉えておけば、もう少しうまく立ち回れるかもしれませんね。ありがとうごあいます。

早く退職してもらうよう祈るしかないですね。
それはさておき、論理的に対応したほうがよいですね。日に何度も意見が変わるのなら、先ほどはこういったので、こういう対応を始めている。時間のロスではないか!などなど。

あとは残りの3人を見方に付けてください。嵐が過ぎ去るのを待つのです。

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

定年が70才なのであと10年3650日あります ><。
みんなで「がんばろう、あと10年」と励まし合ってます。
嵐が過ぎ去るまで耐えます。
もしかしたら、うまくやっていける日がくるかもしれませんし。
それまでにかなりボロボロになりそうですが(笑)

ありがとうございました。

仕事丸投げについては、対処法が思い浮かびません、ごめんなさい。

>私たちの意見やアイデアを聞いておきながら、その結果には否定的な態度をとられます。
>「それはダメ」却下しておきながら、自分に都合のいい話しだとわかると悪びれる事なく「Yes」に変わります。

上記の件ですが、アイデアを言う段階で、アイデアの上司にプラスになる側面を見付けて、一緒に伝えるというのはどうでしょう?

そうすれば、否定的な態度も減ってくるのではないのでしょうか?
無能な方だから、すぐ自分の利益に直結することがわからないので、意見がすぐ変わるというのがしょっちゅう起こっているのだとも思うのです。

そうすれば、結果、意見も通るようになり、ストレスも減ってくると思います。
がんばってください☆

===補足===
失礼を承知でお聞きします。

満足度が低かった理由ですが、私がもしかしてとんちんかんな答えをしているせいでしょうか?質問の意味を私がわかってない……みたいな。
実は、実生活の友達に、質問を私がうまく解釈をしていないと指摘されておりまして……
直していきたいと思っております。

ですので、お手すきのときでけっこうですので、ご指摘いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

この回答の満足度

お礼コメント

失礼だなんてとんでもありません。
つけたつもりがサーバーが重たくて、反映されていませんでした。
指摘されなければ、気付かないままだったと思います。ありがとうございました。
それと、不快にさせて申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
ご意見はありがたく頂戴しましたのでご心配の件は大丈夫ですよ。
リサリサさんの意見を元にその後、「私ならこの事態をこれこれこのように解釈します」と言葉を添えて提案するようにしました。
あまり大げさにアプローチすると逆効果みたいで、嫌みにならない程度の小さなhappyを添える程度にしています。

手がかかるけど、仕方ありませんね。
うまくやってくためですから。。。。(;つД`) トホホ

こんな無能な上司にあたった不運だと割り切ることです。
何を言っても解決策も無いと思います。
私も同じような上司に出合った事がありますが
価値観だけならいいけど、無能は救いようもないです
ストレスを溜めない様に、適当に応対するしかないと思います。

ぜんぜん解決策になっていないと思いますが、そう割り切ることが自分にとって楽な道じゃないかな?と思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薄々感じていましたがやっぱりそうでしたか。
誠に残念ながら・・・ですね。
真剣になるほど、誠実になるほど疲れてしまうとわかったので、ほどほどにしようと思います。

スッキリさせてくれて
ありがとうございました。

アマチュア占い師リサリサです。

書けるところがこれ以外見つからなかったので、別のアカウントを作ってそこから失礼しております。

満足度の件ありがとうございました。

>それと、不快にさせて申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
不快だなんてとんでもないです。
私がきちんと汲み取れていないせいで、うるる様を不快にさせていたのではないかと、逆に思っていたので、安心いたしました。

原因もわかりましたし、きちんと答えてくださるうるる様の真摯なお人柄に、こちらこそ感謝です☆

もっと、この上司の方を根本的に変えるようなアイディアを提示してさしあげられればよいのですが、今の私にはちょっと出てこなくて。でも、きっとみつかると思います。
大変だと思いますが、がんばってくださいませ!
うるる様の状況が、よくなっていきますように☆

※うるる様の真摯な姿勢に返したくて、このコメントを書いております。
 なので、このコメントについての満足度とコメント返しは不要です。
 よろしくお願いします。

• 回答者:アマチュア占い師リサリサ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る