すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

30代以上の女性、もしくは、面接をされる方にお伺いします。

就職活動の面接に着て行くスーツの中のシャツに、柄物を着ようと思っています。
(スーツ自体は明るいグレーというかアイボリーというか…な色で生地が縦縞模様)

柄・形、どこまでのものであれば許されるでしょうか?
○柄はダメ、ひらひらした形はダメ、とか…。
今のところ、ストライプのシャツを購入してみました。形は通常のカッターシャツのようなものです。

面接されることのある人事の方のご意見があるととても参考になります。

===補足===
すみませんが、参考にするのに、人事の方であるのか普通の30代以上の働いていらっしゃる女性なのかも、お願いします。

職種はまったく決まっていませんが、事務で応募予定です。
アパレルなどの華やかな所へは行きません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-15 00:39:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

私は無地が一番無難だと思います。
柄物って嫌がる人も多いと思います。
面接官って結構年上の人が多かったりするので、そういうのを好まない人が多いのかなって気がしますね。
30代、これから転職活動します

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の女性です。

私は基本、白無地のシャツです。

カラーシャツも淡いピンクや青、

もしくは細いストライプ。

ひらひらはきたことがないです。

事務系や教育職です。

• 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業者、40代女性です。
私の業務内容は堅苦しいものではないので、ご予定の服装で充分に
清潔で丁寧な印象を感じます。

ただ、事務系で堅い職場であれば無地の方が無難なのかもしれません。
個人的にはストライプのシャツでも感じいいと思います。
正社員、パートアルバイト問わず、ひらひら、花柄などはNGだと思います。
職種によって大きく違いがでますが、事務系がご希望と言うことなので。
髪型やお化粧の印象も大切ですので、総合的に爽やかな印象が大切だと思います。
最後に「笑顔」ですね。マクドナルドみたいですが(笑)
笑顔に勝る武器はないと思います。
頑張って下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

面接をする側です。
正社員さんなのか、パートさんでの応募なのかわからないですが、柄モノは辞めて下さい。
事務系で柄モノのシャツを着てきたら、うちは即効で不採用です。
おしゃれをして面接に会社に来るんじゃないと言うのが上層部の考えです。
スーツに柄があるのでしたら(ストライプ模様?)なおさら、色は一色、白っぽいような、グレー系でしたら、白もしくはブルー、ピンク系(淡い色合いまでは可)の無地のシャツがよろしいかと思います。
まあ今事務員さんの募集もしていますけど、縦じま模様のシャツにストライプのシャツですか・・・・・
貴方にそれだけの実力があり、面接に行った先に会社が欲しがるような人材であれば、格好はどうであれ、採用になる可能性はありますが、当社ではちょっと・・・・ですね。
他社の事はわからないですが、結構保守的な会社でなければ、採用の可能性はあるかもしれません。
柄もののシャツは賛否両論、ちょっと好みが別れる所ですし、貴方ににあっているのならば、それもいいのかもしれないです。
うちはかなり保守的な会社ですから、そのような結論になるのかもしれませんが。
参考にならなくてスイマセン。

ちなみに私は人事担当の40代女です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

事務ならストライプくらいであまり派手ではなく、清潔感のある格好がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

業種によりけりかと思いますが・・・
主婦が多く採用されている企業(業種)であれば、割と自由ですよ!

独身者で転職であれば、タイトにまとめられた方が無難です。
柄物はあんまり派手でなければ大丈夫です。
逆に駄目なものはあまりないと思います。

30代なのに新卒並みの初めて着ました感のある黒装束=仕事できなくて、転職?
個性があまりにも前に出すぎている人=上手くやれない?
ヒールが高すぎ=女で勝負?

キャビンアテンダントの着こなし、メイク、面接でのしゃべりをイメージして作ってみてはいかがですか?

私はこの手の新卒に結構騙されました(笑)

===補足===
30代で3年前までは人事権がある会社員でした。

事務職の30代の独身の正社員としての採用ということであれば、
スーツ自体は明るいグレーというかアイボリーというか…な色で生地が縦縞模様
白のシャツの第一ボタンをはずして、という感じでいかがでしょう?
就活なのでしたら、無難なところで。。。

ただ、あまり保守的な企業に入社しますと、入社後も服装のことでとやかく言われます。(うちの会社は昔そうでした)
会社に選ばれるのであれば、リクルートスーツ
あなたが会社を少し選びたいのであれば、リクルートスーツに少しプラスα(柄物のシャツとか、)してはいかがですか?

とにかく、頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

業種にもよると思います。
ウチの会社はちょっとお堅い商売なのですが、これはダメというきちんとした指標があるわけではありません。
細いストライプやこまかい水玉で控えめで色柄がスーツとあわせてあまり主張していなければ気にしません。
たまにそういうコーディネートをしている人もいますが、ほとんどの人は無難に黒、紺、グレー、ベージュのスーツに無地のシャツで来ます。

着こなしやセンスを問われる業種であれば服装面でも大いにがんばる価値がありますが、面接官も人それぞれなので、地味なほうが無難だと思います。

• 回答者:Anne (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

その格好がいいと思います。
業種にもよりますが、アパレルとかデザインなら、
アレンジあってもいいと思いますが
やっぱり無難が一番。
ラインが綺麗にみえるのがいいですよ。

• 回答者:とくだね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前ですけど やはり面接するので黒スーツ買いました。
紺か黒に白いシャツは1セットもっていたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る