すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動不足ですぐ疲れてしまう様になりました。
本格的な運動時間は取れないので、ちょっとした時間やながらの時間でできる簡単な筋肉運動を教えて下さい。

  • 質問者:基礎代謝を上げたい^^
  • 質問日時:2010-04-15 04:45:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

久しぶりに車では無く電車で外出した所、3日経ってもふくらはぎが筋肉痛で辛いです。
スニーカーだったのに。現代の女工哀史(在宅デスクワーク=18h/日)の賜物?なので、頑張って「片足立ち」を継続したいと思っています。
ご回答下さった皆様、どうも有難うございました。

一分間の開眼片足立ち。
1日3回(左右なので計6回)
これだけで、理論上は太股にかかる運動負荷は両足で歩いた53分に相当するというデータもあるそうです。

整形外科に隣の薬局に置いてあったパンフレットに書いてありました。
日本医師学会の企画「健康プラザ」というものからの抜粋みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合計6分が53分に相当するなんて、素晴らしすぎます^^
まず両手を横に伸ばしてバランスを取りながら試してみたらできました。
電子レンジを毎日使うので、タイマー替わりにできそうです。

並び替え:

通勤時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか?

たとえば、勤務先まで歩くとか自転車にするとかいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーター、エレベーターを使わずに
出来るだけ階段を利用するのはどうでしょうか。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して歩く時間を増やしたらどうでしょう?
歩くときは手を大きく振って早足で。
お腹を引き締め、背筋を伸ばして歩くことで
筋肉にも刺激がありますし、有酸素運動なので脂肪も燃えます。
結果、結構な運動になります。
前の人を抜かしてやる~って思いながら私は歩いてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながら運動。とりわけ、テレビを見ながら...が最良だと思います。

インナーマッスルを鍛えるには、テレビを見ながら風呂椅子使って踏み台昇降。

これで決まりです!

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままの姿勢で、鍛えたいところを、10秒力を入れる、ゆっくり抜く、力を入れる、
と数セット繰り返す、というのはどうでしょう。
しまった筋肉が適度に付きますよ。
年齢にもよるのですが、疲れやすいのは病気によるものもありますよ。
腎臓病悪化による血液濾過不足からくる疲れ。
糖尿病、高血圧による心臓、腫瘍,,etc、、。
ま、単純に運動ぶそくだと思いますが。
もし気になることがあれば、ついでに健診も受けられたら、とおもいます。

  • 回答者:都心注意報 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>疲れやすいのは病気によるものもありますよ。
5年前にビタミンB不足からの体調不良(全身の浮腫み・疲労感)がありました。
ビタミン剤を飲んで改善したので、単純な運動不足です^^;(健診受診します♪)

エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うようにすればどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩ける距離を歩きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ見ながらでもスクワットとカカトあげがおすすめです。
足の筋肉は大きいので効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足の筋肉を鍛えるのが効果的なのですね。足なら腹筋とかより楽そうです。ふむふむ^^

階段で踏み台昇降がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会談をつとばしであがる。
たっているときはかかとをあげておく。です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレベータなし3F居住なので、1段ずつでも心臓がドキドキしない様になりたいです^^;

できるだけ時間を見つけてウオーキングする

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋と腕立て伏せを毎日しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩ける所は歩いて
エレベータじゃなく階段を使ったり
テレビを見ている時も、CMの間に腕立て伏せをしてみたりしてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日、寝る前に

30回ずつ、スクワット、腹筋、腕立て、

腰回しをするようにしました。

またできるだけ、歩いています。

  • 回答者:ろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・テレビを見ながら腹筋
・家事をしながら爪先の上げ下げ
・買い物した物をダンベル変わりに岐路に着くまで上げ下げする

自分もたまにしている事です。
毎日だときついので、気が向いた時にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る