すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

焦げ付きにくいというので買ったフッ素フライパンが、最近こげついてきて困っています。やきそばやぎょうざを作ると必ずくっついてしまいます。新しいものに買いかえるしかないのでしょうか?また、何かこげつかないいい方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:こげつきフライパン
  • 質問日時:2010-04-15 11:21:57
  • 0

フッ素加工が取れてきたのでは?
 いくら高くても寿命はあるので、私は安めの物を買って使い捨てしていますが...
 
買い替えをお薦めしますが、「油」を入れれば焦げ付きは無くなると思います。
フッ素加工の「売り」は油要らずなんですけれど、フッ素加工が取れた状態ならば、普通の加工なしのフライパンンの様にあつかえばいいと思います。

それか、湯で物、揚げ物、専用になさったら如何でしょう。
 焦げる心配の無い料理に使えばいいと思います。
フッ素は口にはいっても無害らしいです。

  • 回答者:美味しくつくる (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表面に傷がついてしまうと焦げ付きやすくなってしまいます。
極力傷を付けないように使うことが長持ちの秘訣です。
一度そうなってしまった場合は、諦めた方がいいと思います。
油を大目に敷けば平気なこともありますけど、脂っこくなって美味しく仕上がらないと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーティングが悪かったのか使い方がどうだったのかですが、一度そうなると回復はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この類は、寿命は1年程度だそうです。

よって、高額なものを買うよりも、それなりのものを買って回転させた方が良いと料理の先生が言ってました。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターでもスーパーでもあれだけフライパンが売られているのは、表面のコートは長持ちしないんですね。
金属のへらを使用しないようにすれば多少は長持ちはします。
油をひいて使うかクッキングペーパーをのせて使うかですね。
我が家はホットプレートが高いので、焼き肉の時はクッキングペーパーを使用しています。

  • 回答者:今日もコンビニご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです~~
ショックですよね~
でもはがれてしまったものはしょうがないとあきらめています。
大事に使ってたつもりなのにと残念でしょうがないです・・・
私は水を使うようにしてこげを防いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンの表面をコーティングしているフッ素樹脂がもうはがれてしまっているのでしょう。
新しいものを買ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマーブルコートのフライパンを使っていましたが
表面のコートがはがれてきて焦げ付くようになったので
ストレスを感じ、新しいのに買い換えました。
いくら焦げ付かないといっても消耗品なんだと思います。

  • 回答者:さくらひらり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素加工が劣化したのだと思います。
本来の効果が得られませんので買い替えですね。

余談ですがだいたい寿命は3年位です、
高温に弱いので弱火中火で使用するのが長持ちのコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素がはがれてしまったのですね。
新しいものに変えるしかないと思います。
または、油を多めにひくとか。
カロリーが気になりますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る