すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

明太子って、生ものですよね?
暖かいご飯にのせて食べるのは良いとしても、お弁当などの「おにぎり」にそのまま入れても大丈夫でしょうか?(作る時、ご飯は熱いですよね?熱いご飯に生の状態で入れてそのまま包んでも大丈夫ですか?)
たとえば市販のおにぎりって「そのままの生の状態」なのですか?(アレルギーで食べた事ないのでどう作ったらいいか判りません。)
心配で過熱して入れておにぎりを作っていますが、主人は生の方が好きなみたいです。
皆さんはどうなさっていますか?

• 質問者:本当に大丈夫かな?
  • 質問日時:2010-04-15 12:14:27
  • 11

並び替え:

私も好きですが、そのままいれていますよ。
生だけど・・・・あんまり考えたことないです。
塩で味付けされているので、お漬物と同じ感じじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニおにぎりでもありますから、大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩で漬けてあるので、生でも腐りませんよ。
大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

生のまま入れています。
別に気にしていませんでした。陽のあたる所や、暖かいところとかに置かなければ今の時期なら大丈夫だと思います。
梅雨時からは、特に食中毒の危険があるので気をつけなければなりませんので表面を少し焼いて水分を若干飛ばして入れるのも手だと思います(素材の水分も傷みやすい原因になりますので)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はよく明太子のおにぎりを自宅で握って、会社へ持参していますが、問題ないですよ。
ただ、真夏とかに炎天下に出しておくようなことがあると、明太子じゃなくともダメになってしまいますね。
生の方が美味しいです。

• 回答者:明日つくろうっと (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お弁当に入れる場合は必ず火を通します。
家で食べる場合は生でも食べますが新鮮なうちに食べます。
大丈夫とは思いますが気になるのでそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちは生のままおにぎりにしています。

明太子を冷凍して、凍ったままおにぎりにすることもありますが
問題はないですよ。

• 回答者:妻 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

わたしも同じ不安を持っていたので、必ず焼いてから入れていたのですが、母に聞いたらご飯の上に生の状態で入れても夏場でない限り大丈夫とのことでした。
で、さっそく温かいご飯のうえに散らして貝割れも散らして花畑風にして弁当を作りましたが、全く問題なく食べれました。お腹も痛くなったりしませんでしたよ。

おにぎりも同じく平気でした。

夏場はやめた方がいいと思いますが冬場は全く問題ないようです。

*ちなみに・・・
高校のころ同級生の子が五目チラシみたいなのを弁当に持って来たのですが「いくら」が乗っていたことがあり驚きました。いくらでも腐らないようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ご飯は完全に冷ましてから、入れます。

夏場は、生では入れません。

明太子は大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

ご飯もおかずも冷めてからは入れますが
極力明太子は春夏は入れないです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

気にした事ありませんでした。
生のままおにぎりに入れたり、ご飯に乗せてますよ。
真夏は他のおかずと同様に気をつけなければいけませんが、
基本は塩で付けている食材なので大丈夫です。
地元の食材ですが(福岡です)皆子供の頃からそのままお弁当に入れてましたよ。

この回答の満足度

私も加熱してから、
おにぎりを作っています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度

私は生のまま具にして握りますし、私も含め家族全員が生明太子のおにぎりで食べてます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 12
この回答の満足度

直ぐに食べるなら、熱いご飯に生の明太子が最高です。

かなり時間の経過後に食べるなら、暖かいご飯とは
別置がいいですね。熱がくわわることにより、明太子の
味が変わってしまいます。

明太子そのものは、生でも問題ありません。
(漬物のようなものです)

• 回答者:oOo (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

アルミホイルに包んで焼いて、そのまま持って行きます
過熱した方が良いかもしれません。特にこれからの季節は

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

私は生ではなく、

加熱しています。

そのまま入れても大丈夫です。

どちらもおいしいです。

• 回答者:ろー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

おにぎりを食べるまでの時間や保管状態にもよりますが、夏場で朝作って昼食べるなど時間が空くときは加熱したほうがいいですが、痛む可能性が低いような時期や保管の仕方をしているなら生でも大丈夫です。

この回答の満足度

明太子は生なので、すぐに食べるとき意外はおにぎりにしてません。

市販のはかなりの添加物が入っているので腐らないのだと思います。

生の明太子でおにぎりが食べたいならば、別に持って行ってのせて食べるかな。

• 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

冬ならまだ大丈夫な気もしますが、これからの季節は心配ですね。

加熱して入れるか、別容器に保冷剤と一緒に入れるかするべきだと
思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る