すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

大阪弁の笑える会話で「ちゃうちゃう話」がありますが

★「あれチャウチャウちゃう?」
☆「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃう?」
★「え~?あれチャウチャウちゃう?」
☆「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうって!」


★「あれチャウチャウ(犬)と違いますか?」
☆「違います違います。チャウチャウとは違うんじゃないですか?」
★「え~?あれはチャウチャウ違いますか?」
☆「違います違います、チャウチャウ違いますって!」

同じように他に方言で笑える会話などありましたら教えてください!

  • 質問者:笑いたい
  • 質問日時:2010-04-15 12:30:36
  • 2

長崎です。
「こことっとっと?」
「うん、こことっとっと。」
「とっとっとね?」
「そうよとっとっとよ~」


「ここ取ってるんですか?」(場所とかね)
「はい、取ってますよ」
「そうですか。とってるんですね」
「そうよ、とってるんですよ」

他にも
「すーすーすー」っていうのもあります。
訳は、肌寒くて風が入ってくるときとかに
「すーすーする」ということなんですが・・
わからないかな^^

===補足===
ベストありがとうございました^^
長崎にも遊びにきてくんしゃいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生の寮で長崎出身の子がいたので懐かしく思いました。
意味も理解できますよ~
ありがとうございました。

並び替え:

関西弁です

A 「なんなん?」
B 「のんのん?」
C 「ちゃうちゃう、ねんねん」
AとB 「えー!?ちょう、ちゃうんちゃうん?」





A 「何なの?」
B 「乗るの?」
C 「違うわよ、寝るのよ」
AとB 「えー!?ちょっと、違うんじゃない?」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この自転車、つかえる?
大丈夫、つかえんちゃ~。
富山弁・・・訳
この自転車、使える?
大丈夫、支障は無いよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A「あれだば べこだべ」
B「あれだは いぬだべ」
A「ちがうべ べこだべ」
B「んだ んだ べこだびょ」

Aあれは牛だよな?
Bあれは犬だよ」
A「ちがうよ牛だよ」
B「そうだ そうだ 牛だよ」

秋田です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。

A「け」
B「く」


A「食べろ」
B「食べる」

日本一短い会話だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る