質問

終了

十二指腸潰瘍の治療方はどういうのがありますか?
何度も繰り返していて病院変えたほうが良いのかと気にしています。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-15 14:32:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご返答下さりありがとうございました。
前の所は糜爛していて新たに2箇所出血していました。
今回も入院して治療しました。
ピロス菌がいて一週間飲む薬だけで2ヵ月後に検査
それが効かなくてまたも退治できない状態です。

PPIと呼ばれる薬(タケプロンが多いと思います)を約2ケ月間服用するのが一般的です。
ただ、薬の服用をやめてしまったりすると再発する可能性は高くなります。
食事やお酒、タバコからもなる場合がありますので、一旦治っても、日常生活のストレスや、食事等から再発もある病気です。
予防のための維持療法として、薬を投与されているかどうか分かりませんが、もし投与があになら、相談されたほうがいいです。投与された薬は飲まないと再発率は高くなるので、きっちり飲んでくださいね。

===補足===
誤ってました。

もし投与があになら⇒もし投与がないなら

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬品で治療する方法が多いようです。
何度か繰り返さないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を服用するなどの方法もあります。
ストレスなどから再発することもあるようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

かつてはヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)が主役であったが、その後、プロトンポンプ阻害薬(PPI)という酸分泌抑制薬が開発され、主流となる。通常、治癒後、何ら治療をしない場合の1年以内の再発率は約70%あるため、潰瘍治癒後も、H2ブロッカー、防御因子増強薬などの投与による再発予防を目的とした維持療法が行われた。しかしその後、ピロリ菌の除菌療法により、維持療法を行わずとも1年後の胃潰瘍の再発率は10%、十二指腸潰瘍では5%まで低く抑えることが可能となった。予防は胃に負担をかけない食事をとることが基本である。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

薬物療法の場合は何度も繰り返す可能性が高いようですね。
私の母は内視鏡で手術したあと、ピロリ菌を除菌して、今は完全に治ってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る