すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山内閣は、なぜ未だに総辞職しないのでしょうか?さっさとしたほうが民主党にとっていいとおもいますが。

  • 質問者:麻生たろ
  • 質問日時:2010-04-15 14:41:57
  • 0

心配いただきありがとうございます。
5月末に総辞職するつもりでございます。
こんなに大変になると思わなかったんです。普天間移設では、軽い気持ちで「県外だぁ」って言ってしまったものですから、引っ込みがつかなくなって・・・・。

もう疲れちゃったので、ホントはやめたいんですが、小沢の一ちゃんが、ちょっと待てってやめさせてくれないんです。
でも、もう、にっちもさっちも行かないので、そろそろ病気になる準備を始めますので後はよろしくお願いします。

  • 回答者:腹違いの弟もどき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この短期で辞職ということになったら、今までのクルクル自民党を批判してきた自らの舌を引っこ抜かねばなりません。それ以前に政治とカネの問題、普天間基地移設がデッドロックになっている以上、辞職=解散同日選挙以外国民に納得してもらえないでしょう。
何か突破口がないものか探しているんですよ、目がきょろきょろしてるもん。

  • 回答者:とっくるん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総理の感覚のなさでしょうね。
国民はそれを願ってるのにわからないってことがかわいそうですね。
早く辞めて欲しいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総辞職してみても、次の期待できる展開が見えないからだろう。
それは、国民にしてもそうだ。

実際、小沢さんが議員辞職し、鳩山さんが中途半端な妙な言い回しを止めれば、なんとか内閣としての体面は保つことが出来ると思う。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>さっさとしたほうが民主党にとっていいとおもいますが

さっさと総辞職した方がいいか、それとも続けた方がいいかは、民主党内の選挙のプロ(?)が判断しています。今は総辞職しない方が参議院選挙に向けて良いと判断してるのでしょう。

===補足===
何であのイカレ回答がベストなの?自作自演か、ばかばかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総辞職すれば、何もかも認めたことになるため、
自民党復活の機会を与えることを恐れていると思います。
自民党も未だに支持率が上がっていないからです。
自民党は選挙せず国民の真意を受けず、4人の首相を挿げ替えています。
もし、総辞職するならば、総選挙をしないと、自民党と同じになります。
でも、今の状況で総選挙をしても、300人もの当選者は出せない。
だから、総辞職はできないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳩山内閣は総辞職する必要ないと思います。
小沢は議員辞職すべきです。参院選への影響大です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ20%後半ほどの支持率があるからです。
ただし「5月末までに基地問題解決(当然、地元とアメリカの双方から合意を得るという形でないと私は納得しない)」という約束を実現できないと、支持率は一気に10%台まで落ちる可能性も。
支持率が10%代になったらさすがに総辞職でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総辞職するほどでもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民を見ないで、自民党をみているので、まだ大丈夫だと思っているのではないでしょうか。KYなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳩山内閣と民主党の支持率が低下し続けているのに、自民党の支持率が離党者続出などの内紛で伸びていないから、辞任しなくても参議院議員選挙に勝てると思っているのでしょう。第三極の新党を乱立させても、票が分散するだけで、民主党政権の過半数割れには結びつかないと思います。

  • 回答者:立ち枯れ日本 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は片付けなければならない問題があるのですぐには辞任はできないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民やアメリカからどんなに罵倒されても、支持率が下がっても、自分や内閣に対する声援だと誤解しているからである。民主党の場合、誰が総理になっても変わらないと思う。救いようのない糞野郎共である。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普天間基地問題を解決できなかったら引責辞任するそうです。
5月末で引責辞任すると思います。
次期首相は菅氏なのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権発足7ヶ月ちょっとでは辞められないんでしょう。
クルクル首相が変わる自民党政権を「無責任だ、無定見だ」と批判していた方々ですから。
ブーメラン政党だと、また言われてしまいます。
でも参院選前には変わると思います。
票さえ取れれば何でもやる政党ですから、蓮舫あたりを持ってくる可能性もあると思います。
民主党政権が続く限り、誰がやっても一緒なので、個人的には一刻も早く、総辞職ではなくて衆議院解散して欲しいです。

  • 回答者:珍舫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の人は総辞職すべきだと考える。

しかし首相は「職責を果たすのが責任のとり方だ」なんて思ってますからね。
権力にしがみつきたいんでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうじきを逃したと思います。
もっと早くやめておけばよかったのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね!
老害を斬っていったほうが、民主にとってはいいでしょう。

岡田氏、玄葉氏、前原氏がもっと前面にでた方がよいでしょう。

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党のよう1年ごとに首相が変わってよいことはないと思います。総辞職したからと云って、現在よりよくなる保証はないと思います。

現在の状況は、鳩山首相一人の責任ではなく、民主党全体の問題でもあると思います。

少なくとも、民主党政権になったことにより自民党政権時代の多くの問題点が表面化し、国民もかなり実体を知ることができたわけで、これは凄いプラス面だったと思います。

新年度の予算もスタートしたのですから、もう一度マニフェストを再検討見直しして、状況に応じた新しい方針を確立して欲しいと願っています。

民主党として、今大切なことはこれに尽きると思っていますが、間違いでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人材不足じゃないでしょうか
こんな状態でも何にも出来ない自民党
ほんとに情けない党に成り下がりましたね。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次がいない。

菅はバカだし
小沢は真っ黒だし
前原・岡田あたりが現実的でしょうが、闇将軍が許さないでしょうし
そう考えると、自民党はそれなりの人材を1年おきに出せることができたというスゴミを感じます。

  • 回答者:2ch (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっとのことで掴んだ総理の座、そう簡単には手放せないですね。
早く総選挙をやれと言われた麻生総理よりも往生際が悪いです。
しかしながら自らを絶対に解決できない袋小路に追い込んでしまった普天間問題。
「5月と言ったリミットは2011年のことです」と苦し紛れの言い訳で、鳩山政権の幕が閉じるシナリオです。

もちろん民主党にとっては早く首を摩り替えるべきなのですが、普天間問題が未解決のままで新総理に責任を押し付けるわけには行きません。
鳩山総理が責任を取ったあとに、現実的な手を打つために新総理が登場となる手はずです。
最終的には自民党案に落ち着かざるを得ないと思いますよ。

  • 回答者:2011年5月 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次になる人がいないんじゃないですか?
鳩山さんのように手のひらで動かせる人がいないんだと思いますよ。
あの人が衰退しないとダメなんじゃないですかね。

  • 回答者:あん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総辞職しても、総選挙しなければ、民主党の誰かに交代するだけですし、しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくなれたんだからもっとやりたいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普天間基地問題を5月末までに決めると言ってるので、そこまで待ってるのだと思います。
恐らく、普天間問題も5月末に決着させてリーダーシップを見せることができれば支持率も回復すると思ってるのかもしれませんね。

こんな青写真でも描いてるのでしょうが・・・幻想でしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持率の低い今のこのタイミングで総辞職をすると、自分たちはダメな政権だったということを自ら証明するようなことになるのでしないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党にとってもそうですね
参院選までは鳩山政権のままがいいと言っていますし
民主党にとっても何のプラスにもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普天間解決できず、総辞職でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応普天間問題の期限を5月末としているので、それまでは待つんでしょう。
奇跡でも祈ってるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る