すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

宜しくお願いします。

先日、彼氏と婚約指輪を見に行きました。
私は、全く指輪やダイヤに知識が無く「見に行くだけ」と言う感じで最初は行きました。
お店に入り、色々話しを聞いて何となく断れない雰囲気と「いいな~」って思った枠の形があったので彼氏と相談して決めました。
枠が決まり、ダイヤなんですが、全く無知な私はお店の人に言われて出してきて貰ったものを彼氏も「いいやん」と言ってくれたのでそれに決めました。
来月の頭に取りに行く事になっていました。

帰って「高くなかったのかな…」など思い始めと色々調べていくと、やっぱり少し高い感じで…。
お金が無いのに買ってくれた彼氏に「もし高く買わされてたんだったら、申し訳ないな…」と思い始め彼氏に、昨日、そのことを話してしまいました。
彼氏は「仮に、もしそうだったとしても、別にいい。それは俺の気持ちやから値段なんて関係ない。喜んでくれたらそれでいい。一緒に選んで納得して買ったんやから。それに宝石の値段なんてあってないようなもの。最初から分かってたよ。」と言ってくれたのですが、私としてはやっぱり「買ってもらうのに、もし分からないと思って高く売られてたらと思うと腹立つ」など色々言うと、彼氏は怒ってしまい「お前は石にケチ付けるんか!俺がもし内緒で買って来てても同じコト言うんか!最低やな。そんな指輪もういらんし、石に傷がついたわ。そんな指輪してるお前も見たくないし、指輪も見たくない。もう捨てろ。俺は俺なりに今出来る精一杯のお金で気持ちも全て込めた。それをそんな風に言われるとは思わんかった。婚約指輪にケチ付ける女とかおるねんな」と言われ「お前も一緒に捨てたるわ」と言われ、電話を切られました。

それから怖くて自分から連絡もしていません。
私が悪いのは分かっています。
どうしようもないと言うのも分かっています。
謝って許してもらえる事じゃないし、言ってはいけない事を言ってしまいました。
ここまでしてしまったのに、やっぱり彼氏が好きなので、何とか謝りたいと思うのですが、怖くて出来ません。
もう、このまま私から連絡しないで諦めるしかないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

並び替え:

二人で見に行って決めた指輪なんですよね
それをわざわざ値段を調べてしかも彼に言いますか?
正直あなたには全く同情出来ません。
彼とやり直したいと思うならまずは心の底から謝罪してみたらどうですか?

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー・・・ちょーっと言い方が悪かったのかな。

彼の言い分は正しいと思うけど、高かったかもしれないのを悔やんでると伝えただけでそこまで怒る彼も彼かな。

普段から細かい事でプチッって切れる彼なら一度考えなおした方がいいかもよ。

普段おおらかで人情的な事だと我慢できない、人間ができてるって人だったら、素直に謝ったらいいんじゃないかな。

素直に石にケチを付けたかった訳じゃなく、指輪に無知だったから値段が心配になっただけだと伝えたらいいと思いますよ。

言葉の選び間違い等は良くあることですよ。
自分が悪かったと思えることは良い事じゃないですか。
それを素直に伝えて伝わらないようなら、彼の器量がその程度だったって事です。

第3者の目線からみてもそれほど悪いことを言ったとは思えませんよ。

  • 回答者:じよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡しなくて大丈夫 男はそんなもの
ときどきそういう時がある 時間がたつと 納まります
連絡が着たら 謝ればいい

  • 回答者:水虎武 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くても自分が悪かったと思ってるのなら怒られても何しても電話するなり会いに行くなりすべきです。
彼氏の言いたいことは凄く分かります。
婚約指輪のことで値段のことであれこれ言われたら、自分への文句ではなくても自分の気持ちも台無しにされた気がして怒りたくなると思います。彼氏が言ったことすべてその通りだと思います。
かんこりもちさんに悪気がなかったとしても、思いやりやデリカシーに欠けていたと思います。
お金も大事ですけど、お金よりも思いや気持ちを優先して奮発したい時ってありますよね。いつも価値相応の値段でって考えは良くなかったかと。
婚約指輪なんて一生に1度のものですよね。あからさまに詐欺に合ったのなら文句もあるでしょうけど、わざわざ価格を調べあげてケチをつけるようなまねは彼が起こるのも無理ありません。

とはいえ、最後の一言「お前も一緒に捨てたるわ」は彼も言い過ぎですね。怒り狂った結果つい出てしまった言葉でしょうけど、これは言い過ぎですね。
でも結婚まで考えていた相手と、このような口論で別れまでいくとは考え難いですし、素直に謝れば理解してもらえると思いますよ。
怖くても自分がいけないと理解してるなら早目に謝った方がいいと思います。
彼はきっと分かってくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦められるのならその方がいいと思います。
あなたと彼の考え方が根本的に違うんだと思います。
あなたのいうこともわかりますが、彼のいうこともわかります。
どちらが正解というわけではなく、価値観の違いです。
なので今後、結婚生活を続けていく上でそのようなことでぶつかるのは
目にみえています。
あなたが本当に悪かった、考え方を変えると思っているのなら別ですが、
一緒にやっていくのはむずかしいと思います。

あきらめられない、本当に自分が悪い、今後こういう事を言わないと思っているなら
もう一度連絡して自分はこういう気持ちだったんだけど(悪気があったわけではない)、悪いと思ってるのでやりなおしたいと連絡してみるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡してあってあやまったほうがいいですね、
彼が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もし分からないと思って高く売られてたらと思うと腹立つ」という言葉にその男性への
気持ちが含まれている事に彼は気が付いていないのでしょうね。

貴女が言いたいのは..せっかく高いお金を出して買ってくれる大事なものなのに.
ダイヤに関して無知なので高くぼられているのではないかという不安感を言ったまでの
事ですよね。

それを彼は何故そこまで怒らなければならないのか??が非常に疑問を持ちます。

彼にすれば「せっかく買ってやろうと思っている気持ちにケチを付けた」と言う事でしょうが..そう取るのはちょっと短気で大人げない言葉だと思いますよ。
「大丈夫だよ」で済むはずの事が..何故そこまで罵倒しなければならないのか?

ひとつ考えれば..彼さんと付き合っていて喧嘩した事は今までありましたか?
もしかしたら.彼さんはマイナス思考型で.些細な事に関してもけっこう貴女を傷つける
事も平気でいう人なのかもしれないです。

そう考えたらこれは偶然の出来事ではなく必然的に起こった事で.神様がこの男性は
結婚したら貴女をとことん罵倒する人なので将来辛い目に合うから止めておいたほうが
いいという暗示なのではないかと私は思いました。

何故なら今現に貴女は彼が怖いと思っていますよね。
言いたい事が言えなくなっています。
私でしたらそれらを言われたら「なんでそこまで言う必要がある?あんたが一生懸命
働いたお金で買ってくれるという気持ちに嬉しいからむしろ.その店は大丈夫かな?と
聞いただけでしょ」と怒鳴り言い返します。
「何故石に傷が付いた.捨てろ.お前も捨てる」までいう問題か?もっと冷静になってほしいわ」くらい言いますが

それくらい言えないと言う事でしたら結婚してもたぶん.貴女が我慢.我慢の夫婦生活で上手くはいかないタイプの男性だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いと思っているのなら、彼に許して貰えなくても連絡して謝るのが当然ではないですか?
怖いとか、連絡しないで諦めるなどと思われているのは、
自分が悪いのは分かっていると言いながら、彼を傷つけた事、あなたの何がいけなかったのか、
本当に分かっていないのだと思います。

かんころもちさんは、結婚とか婚約とかするにはまだ人間的に早いのだと思います。
これを機会に、相手の身になって気持ちを考えられるようになると良いですね。
彼が怒って別れるとまで言ったのは、あなたの日頃の態度もあっての事だと思います。
ここまで来てそれか!これではやっていけないと考えたのでしょうね。
もしくは、とても前向きの考え方をすれば、今度こそ気付いて欲しいという、最後通告かもしれません。

  • 回答者:チョビン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で一緒に指輪を選んだけれど、かんころもちさんは指輪の値段を知らなかったんですか?
もし知らなかったとして、帰ってからかんころもちさんが自分なりに査定して値段をはじき出したりしていたのなら、まー彼もムカっとする部分があるかもしれないですね。
でも、かんころもちさんは彼がその指輪の価値よりも高いお金を支払ってしまったのではないか?という事に対して申し訳ないと思ってるんですよね?
その事に対して、彼はなんでそこまで怒るのか?は理解不能です。
そんなに怒る事ではないような気がします。
かんころもちさんがその彼と続けらいのなら、諦める前にやっぱり謝ってみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精一杯のお金で決心して買って、お互いに納得して購入したものだと思ってたのに、
それを後からケチつけられたのでは彼がすごく怒るのは当然ですね。
でも...
>謝って許してもらえる事じゃないし、言ってはいけない事を言ってしまいました。
彼は謝ったら許してくれるんじゃないかと思います。
彼に対する配慮が足りなかったこと、精一杯のお金と気持ちを込めて指輪を買ってくれたことに対する感謝を一生懸命伝えれば、結婚を考えるくらいあなたのことが好きな彼なら許してくれるんではないでしょうか。
怖くて謝ることが出来ないとありますが、何も自分の気持ちを伝えぬまま彼を失うことと、自分の気持ちを伝えてそれでも彼に理解してもらえない場合、かんころもちさんはどちらが嫌でしょうか。
もし彼にまた罵倒されるのが怖いと思うなら、連絡しない方がいいでしょう。あなたがそこまでするほど、彼のことが好きではないということですから。
もし自分が傷ついてもいいから、彼ともう一度やり直したいと思うのなら、勇気をふりしぼって早めに彼に連絡してみてください。
もしかしたら、かんころもちさんが謝りの連絡をしてくれるのを、彼は不安と心配を抱えながら待っているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くても、ちゃんと謝った方が良いと思います。

彼氏だって、きっと勢いで言ったのもあるんだと思います。
結婚を考えるくらい、ちゃんとあなたの事を好きなんですから!

許してくれなくても、自分が悪かったと思うなら、ちゃんとその気持ちは伝えないと、このままでは、どうにも前に進めないんじゃないでしょうか?

指輪はもちろんですが、結婚に関する物や事は、皆、『お金で買えない価値がある』みたいな感じで、金額だけ見たら『ありえない・・』って思うことが盛り沢山です(特に結婚式・・)
うちは、結婚式の式場・内容・その他、ホント、嫌になって別れたい位、旦那と色々モメました。。
でも、そんなことも、今となっては良い思い出です。
(結婚して4年になりますが・・)

夫婦は喧嘩も沢山して、言いたい事は言って、喧嘩して仲直りして・・。で、絆が深まっていくものだと思います。
私も、上手く言えなくて、文章にまとまり無くてすみません。。

まずは、ちゃんと謝って、仲直りして下さい!

  • 回答者:りんご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・たしかに、ちょっとしつこく言い過ぎたかもしれませんね。
もし逆に、彼がかんころもち様に対して

「なあなあ、この指輪、ぼられてしもたんかな?」
「こんなん買わされても~て失敗やったかな?なあ、どう思う?」
「あ~、なんかめっちゃ損した気分やわ」

などと何度も繰り返し言われたら、悲しくないですか?
だってもう既に購入しちゃってるわけだし・・。

今回の一件は、指輪に対するケチをつけたわけではなく、その指輪代を支払う
彼のことを思い、心配するがゆえの言動だったことをわかってもらう必要があります。

まずはメールでもいいから、素直に謝ることが第一歩ですよ~。
「指輪そのものよりも、(実際に支払う立場の)あなたのことが心配だったから
ついつい出すぎたことを言ってしまいました。ごめんなさい」みたいな感じで。

うまく和解できることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ喧嘩して日が浅いなら早めに会いに行って顔を見て謝りましょう。
指輪は技術料とかデザイン料とかもあるから調べたからといってその値段が正しいとも限りません。そもそも買う時に値段を見てるんだからそれで相手が納得して買ってくれたものにケチを付ける行為は好ましいとは言えませんね。

今後も結婚すれば高い安いなどで喧嘩することもあります。だんだんそうやって夫婦はやってくもんですし、それでダメになる場合もあります。まずは勇気だして下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏さんの気持ちも、あなたの気持ちも分かりますね。

1度、ちゃんと話がしたい。とお互い冷静になって話すことをお勧めします。
まず、かんころもちさんが、指輪や石、アナタの気持ちにケチをつけたんではなく、
アナタが大切で、お金を払ってくれるあなたを思って言ってしまったこと。
を分かって貰えなくても、伝えましょう。

そして、しつこく言い過ぎて、アナタを傷付けてしまったことを悔やんでいる。
とちゃんと謝りましょう。

皆さんもおっしゃってますが、結婚という時に、私も親兄弟とか、
相手とかと大喧嘩になりました。(珍しくないらしいです。)
それが、今後(結婚後)もし喧嘩しても仲直りをする方法として、
役に立つと思います。

結婚は片方だけでは成り立ちません。お互い、歩み寄りが必要です。

くじけちゃってるかもしれませんが、彼が好きなのであれば、
一頑張りしましょう!頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま終わらせるには、
さみしいです。

今までの付き合いがだめになってしまわないためにも、
ちゃんと彼の家に行って
あやまりましょう。

きついようですが、
彼が怒るのはとっても分かります。

こちらは悪いと思っていった言葉が
通じなかった。
それも言いましょう。


婚約。。。幸せになる手前です。
どうぞ、後悔のないように。

  • 回答者:あっぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪だからぼったくる店は許せませんね。
でもそれでけんかして別れるなんてそれもどうかと。
好きならあやまるべきですが、それ以上に怖いなんて、よほどこわいのでしょうね。
でしたらやめておくほうがいいと思います。
今後も同じようなことがありそうですし。
あきらめるというより、怖くなくなったらあやまればいいと思います。
事実怖くてできないのだからしょうがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の言うのはごもっとも指輪は値段があって無いような物です
百貨店で買う、卸の店で買う、個人の店で買う、仕入れの店で買うそれだけで
全く同じ石でも値段が変わるのです
私は桁はずれの指輪を買わせましたが仕入れもとで買いましたがかなり高級な石でしたのでいろんな店で聞くと解ったのですが同じ石が店に寄って違っていました
というか滅多にそのランクが売れないので同じ石を仕入れもとからたらい回しになっていたのです見て全く同じ石あるところでは300万、仕入れもとでは230万個人の店では350万百貨店では500万でした
全て同じ石です
貴方か高く買ったかもと思う石でもデザイン料や仕入れから買い取った物、また場所代(百貨店)がかかり値段が変わるのです円高円安でも変わります
彼はキップのいい人だと思います
逆に高い買い物させられた他で買えば似たような物もっと安く買えたのにと言われたらどんな気持ちがしますか?
彼もカーッとなって言ったことでしょう落ち着いてから誠意をこめて謝るしかないですね自分が無知のために高い買い物をさせて悪く思い思わず出てしまったのと
ひたすら謝る
それでもダメならばこれから先式場やドレス新居、親とのつきあい
もっとマリッジブルーになることは増えやはりもめ事が増えます親が絡むと更にもめます、結婚生活もお金でもめたり、またキップが良いのも結婚生活ではもめ事の一つになるので
婚約時代が一番幸せなのかもそれで謝っても許して貰えないなら
考え直す事も一つの案かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る