すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

マイコン炊飯器とIH炊飯器は、どこが違うんですか?どっちがおいしく炊けますか?

5合炊きの炊飯器を1万円以内で買いたいと思っています。楽天等の通販でもかまいません。お勧めの炊飯器を教えてください。

  • 質問者:ごはんがうまい
  • 質問日時:2010-04-15 15:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お返事をありがとうございました IHとマイコンの違いがよく分かりました。

製品の値段とランニングコストを考え、マイコンを買おうと思います。

マイコン炊飯器は釜の下にヒーターがあり、そこから熱が釜に伝わります。

対してIH炊飯器は釜全体がヒーターの役割を持ち、熱が伝わりやすく、 また高温で調理できるのが特徴です。

当然、IHの方が電気代は高くなります。

美味しさの違いですが、以前電気屋の店員さんに聞いたところ炊き立ては差ほど味の違いは無く、お弁当など冷めた時にIHの方が美味しくなるそうです。

うちは今年の初めにマイコンの5.5合炊きを購入しましたよ。

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html

===補足===
オススメは象印かタイガーを購入すれば間違いないですよ。

IH
http://item.rakuten.co.jp/kaden21/1099262/



マイコン
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4974305199980/

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4974305200006/

http://www.rakuten.co.jp/captus/648497/660247/1896627/#1513503

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IH炊飯器です。
IH炊飯器の場合は、水に対する熱効率が非常によいので
電気でもガス並みの火力で炊けるのでおいしいです。

値段相応で、大体は値段どおりに炊けるので、
お好きなメーカを選ぶことをお勧めしますよ。

  • 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイコン炊飯器はヒーター式、IH炊飯器はIHを使用した方式の分類のようです。
おいしく炊けるのはIH式。エネルギー効率はIHの方が良いかもしれませんが、使用電力がやや大きいので、契約アンペアが少ないのなら注意。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3/

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る