すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卸し金で 大根をすりおろした物・・・貴方は 何と言いますか??

大根おろし ? それとも おろし大根?・・・・地区名をお忘れ無く!!

  • 質問者:まっさん
  • 質問日時:2010-04-15 18:37:08
  • 0

並び替え:

大根おろし   です。
長野県

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。長崎。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし です。

おろし大根というのは初めて聞きましたが・・・


長野 です。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

大根おろしです。おろし大根は
初めて聞きました;;なんか
ふろふき大根みたいですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし
です。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとしか言いません。
静岡県。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと呼びます。
香川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
名古屋生まれの名古屋育ちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです

奈良です

  • 回答者:g; (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。それ以外の言い方があるとはしりませんでした。
札幌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです

大阪です

おろし大根ははじめて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。

宮城県です。

下のほうをちらっと見ましたがほとんどの地区で「大根おろし」って使うみたいですね。

確かに他の根菜類だとおろしニンジン・おろしにんにくって言いますね。
なんで大根だけ「おろし」が後に来るんでしょう・・・不思議です。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし と言っています。

広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
大根おろしです。
おろし大根と大根おろしって別のものだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし です。

静岡県です。

  • 回答者:ことん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
茨城です。<誰も提示してませんよね

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すりでーご(擦り大根)」
岩手の祖父(80歳)が、そう言っていたような記憶が・・。

親世代は「大根おろし」を使うので、↑はリスニングはできても使わない言葉の一つだそうです。

  • 回答者:おろし大根は初耳です^^ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
神奈川県 出身は東京ですけど同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言ってます。
しらすと一緒に食べるのが好きです。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。
横浜です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、子供の時(約40年前)は単におろしと言ってました。
今は大根おろしと言ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。

新潟県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
三重です。

  • 回答者:ちゃか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく、大根おろしです。
三重県です。

  • 回答者:ししりあ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしって言っています。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです
和歌山。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。
おろし大根は初めて聞きました・・・

秋田です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言っています
熊本です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言っています。
香川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし  です。

京都府

この変な気候のせいか、大根も高くなっちゃって
長い間、食べてないな~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に 野菜が全般に高くて、商売やりにくいですわ!!!!

大根おろし、と言います。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。

宮城県。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124910482

http://ya-kaden.hp.infoseek.co.jp/hougen-ta.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと言います。
大阪

===補足===
おろし大根と言う地方があるのでしょうか
調べて見ましたが料理のレシピ、おろし大根 鍋くらいしか検索できませんでした。
おろし大根だとスープ、ソースの類いが多いようです。
大根おろしだと辛いとか効能など色々でしたが、レシピ以外ではおろし大根はごく少数でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし
です。 東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろししか知りません。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん大根おろしです。それ以外の言い方はあるんですか!
埼玉

  • 回答者:エロ恥ずかしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし です。

神奈川県在住

でも、理屈的にはおろし(た)大根のほうがあっているような気がします(笑)

  • 回答者:かめ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参、ニンニク 等は、 おろしOOって、言いますから・・・・

大根おろしです。

兵庫県在住

  • 回答者:うまいよね (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと言います。

埼玉在住

  • 回答者:苺ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしって言います
千葉県です

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」ですね。
大阪府在住

  • 回答者:匿匿 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしといいます。
鹿児島

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしって言います。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。

「おろし大根」はどこかの料理番組で聞いたことがある気もしますが
当地新潟では殆ど聞きません。

そういえば、「にんにく」は「おろしにんにく」で「にんにくおろし」とは言わない
ような気もしますので、大根は特殊なんでしょうかね?

  • 回答者:分からなくなってきました (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 、どこかの料理番組で聞いたことがあるので、皆さんは どう言っているのかと・・・・・

大根おろし、と言っています。
静岡出身、東京在住。静岡でも、大根おろし、と言っていました。

  • 回答者:木蓮花 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
おろし大根とは言いません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
最近は食べてません・・・
沖縄県

  • 回答者:suraimu (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根 おろし(または略で おろし)
といいます
奈良

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」です。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言うことが多いですが、「おろし大根」と言うときもあります。

ほかは、「おろしにんじん」、「おろしニンニク」などあたまに「おろし○○」といいますね。

愛知県生まれ育ち、現在滋賀県在住

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

、「おろしにんじん」、「おろしニンニク」・・・が 普通ですね!

大根おろし です。

愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。

静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言っています。
大阪北部です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都生まれ東京都育ち、埼玉在住です。

大根おろしと言ってます。
周りもそう言ってますね。

  • 回答者:スウ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし 
です。

岡山です。
おろし大根は言わないですし聞かないです。

  • 回答者:市内 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言います。

東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京でも 大根おろし・・・ですか!

だいこんおろしといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし です
長崎県です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと言います。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言っています。

千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と言っています。

徳島です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしです。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪は 大根おろし、やなぁ!

私は大根おろしと言います。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし こう呼んでいます。

奈良県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし
と言ってます。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしと呼んでいます。

東京出身、現在は埼玉県に住んでいます。

  • 回答者:さくらひらり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし です。
高知出身岡山在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし・・・です。
富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「大根おろし」と言っています。

長野です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし  と言ってます。
千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし と言ってます。
愛媛

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし といいます。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしですね。

山口です。

  • 回答者:おいしい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしです。

福岡県南部出身。
広島県東部在住。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大根おろしです。
それ以外の言い方は聞いたことがありません。
東京都

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る