すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

主婦の方にお伺いします。
しょうがを使うときって皮をむいていますか?
私は黒く汚れているところは取っているのですが
基本的にはついたまま使っています。
レシピ本などを見ると皮をむいているようなので
やはりむいて使うものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-15 20:10:55
  • 0

並び替え:

私は皮をむいて使っています。
綺麗に洗えば皮をむかなくてもいいようですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も皮付きのまま使います
汚れている所は剥いています
皮に風味があるので、そのまま使って良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま口に入れる料理の時はむいて使ってますが、下味に使う時はそのまま使ってます。
むいた皮をまとめておいて下味に使う事もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物などで火を通す場合はそのままです。
生ですり下ろしたりして食べる場合は
剥いています。
皮のすぐ下に香り成分があるので、
きれいに洗って使うなら、そのままの方がいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも皮をむいて使っています。
でもむくのが正しいかどうかは分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新生姜はそのまま使います。

古い物は皮をむいています。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れている部分は取って皮のまま使います。
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも皮をむいて使っています。

みなさんの回答を見てみると、皮のままでもいいんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはむいて使ってます
新ショウガはそのまま使う時もあるけど
基本はむく派です

この回答の満足度
  

皮はむかずに使っています。
汚いなと思う部分だけ取っています。
以前、テレビで皮はそのまま使った方がいいというのを見たような気がしたので。

  • 回答者:たよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく剥かないで使っていますよ。
しょうがは皮に栄養がいっぱいはいっているのでなるべく剥かない方がいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥かないです。
あまりにも古そうとかなら剥いたりしますが、基本的に剥かないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いたことないです。
薄切りにする時も、おろし金でする時も、皮はそのままです。
気にならないし。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は皮は向きます。母がそうしていたので自然にそうやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま使います。
買ってきて最初に綺麗に洗ってタッパーに保存。
後は使うときに取り出し皮のまま使います。
保存はまたタッパーに、って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いて使っています。
剥かないでもいい、って初めて知りました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れたところだけむいてあとはそのまま使います
皮付きの方が断然香りがいいですよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮は剥いてからです。
皮ごと使ったことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄くスライスする時と、おろして使う時以外は
皮をむいています。

そのまま使う事はないです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎回皮をむいて使っています。
皮ごと使えることを知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒いところは取って少しの皮つきのまま使っています
皮のところは香りもいいし 栄養もあると思うので
どんな料理にも黒いところだけ取って使っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく剥きません。
傷んでる部分は包丁の背でこそげ取りますが、おろし生姜も千切りもそのまま使います。
薬味は香りも重要なポイントだし、食べるのはお客様では無い家族なので♪

  • 回答者:ゴミも出なくて一石二鳥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は皮のまま使います。香りが強いような気がするし、よく皮と身の間に栄養が…というので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無農薬でないとついむいてしまいます。
ほんとうはむかない方がおいしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮付きのままです。
香りがいいのと、皮付きの方が栄養もいいような気がするんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮をむいて使ってます。
洗っただけでは、汚れが完全に落ちないのでむいて使ってます。

新ショウガなら皮が柔らかいのでたわしで擦っただけで皮が取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はいつも剥いて使っています。
実家の母がそうだったので。
逆に剥かないで使ってもいいというのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

剥いてません。粗い麻の布巾でこすり洗いするだけです。
皮と皮の間に一番香りや栄養が多いそうですよ。
煮魚なんかは皮ごとでないと風味が出ません。
スマスマのビストロ見てたら皮ごとすってましたよ。

  • 回答者:ちゃら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理によって でしょうか。
 煮魚などはふいても落ちない汚れなどはカットし、皮付きのまま。
 肉の場合はあまり気にしません。皮は剥いたり気分かな?
おろす場合は皮をこそげる位です。
針ショウガに使う場合は、見栄えが大事ですから皮は剥きます。

新ショウガなどはそのまま使いますね。

  • 回答者:美味しいよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは皮をむいて使っています。
むかないとごわごわする気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すり下ろす時は皮をむいて使っています。
後で取り出すときはそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむいて使ってます。
皮の部分は堅い気がして・・。
最初に全部むいてしまい、使いやすい大きさに切って冷凍してます。
その都度解凍して使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よく洗って、そのままおろしたりして使ってます。皮つきでおろす方が風味がいいので。
鮮度がいいうちは、皮も苦になりません。
ただ、ちょっと日数がたって皮の表面の張りというか、みずみずしさが少なくなった物は皮ごとだとおろしづらいので皮をむいて使ってます。

===補足===
おろすことばかり気になってましたが、普通に煮魚とかに入れたりする薄切りの物も、皮ごと使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いています。皮は硬いので、剥くものだと思っていました。
ちなみに、買ったらすぐに、摩り下ろしたり、スライスして冷凍して保存です。

  • 回答者:るる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に変質・変色がないかぎり剥きません。
せっかくの風味が無くなってしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おろしショウガにする場合は皮は剥いていません。
皮付近に風味や栄養が詰まっているのでもったいないです。
前回使った部分の面だけ、うすく切り落として使っています。

針ショウガにして飾り付けの要素が多い場合などは剥いています。
煮魚などの臭い消し用には剥かずスライスして鍋にポイっと入れます。
見た目や用途にあわせて使い分ければ良いのではないでしょうか。
レシピ本などは見栄えを重視しているのかもしれませんね。

  • 回答者:生姜 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜は皮と実の間が美味しいと聞いた事があるので
皮は剥かずにスライスしたりすりおろしたりして使っています。

  • 回答者:さくらひらり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒く土っぽいのがついてる所だけとって
皮は剥かずに使っています!!

  • 回答者:めんこちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には剥かないでそのまま使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガシガシと洗って、皮は剥かないで使っています。
その方が、風味がいいです。

見ばえを気にする料理に添える時は、剥く時もあります。
仕方なくですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はそのまま使っています。
千切りにして飾る(そのまま食べる)なんて時は剥いたりしますが、剥いた皮は違うお料理にちゃんと使います。

  • 回答者:にんにくも剥かない時がある (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り箸やスプーンでこそげるところだけとって
使っています。

むく必要はないと思ってますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、皮は向いていません。
皮に栄養があると思って、
あえて、そのまま料理につかっています。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る